プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にメス猫二匹が居ます。
元は野良猫で家に来たのは二匹とも一緒です。
去勢手術済みで、外には出していません。

昨日、網戸越しに野良猫を見て、家の二匹の猫が家の中をあっちこっち
移動してたりしてました。ここまではいつもの事なのですが、このあと、
家の二匹の猫同士が喧嘩するようになってしまいました。

今までもちょっとした喧嘩をするようなことはありましたが、今回は
片方を見つけると追いかけ回して喧嘩。追いかけられてる猫がある場所に
逃げ込むと、追いかけてる方の猫は近くに居て出てくるのを待ってる
みたいな状況です。

昨夜、一度喧嘩して、その後は二匹とも寝たのか大丈夫でしたが、今朝
早くから追いかけてる方の猫はもう一匹の猫を探しているのか鳴いてる
状態です。

今まで飼ってたのは雄猫ばかりで、今回初めての雌猫。
雌猫特有の事なのか解らず私自身も親も困ってます。

昨日の今日で、もっと時間が経たないと解らない事かもしれませんが、
何か少しでも解ればと思い質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

猫って大人になる段階で、一時期本当にかわいくなくなります。


大人になる準備だと思います。
親猫はこのときに、薄情なようですが追い出して
独立させようとするのだと思います。

人間でも声変わりとか初潮とかいうような第2次成長とかありますよね。
それと同じようなものだと思います。

あなたの猫ですが、一時的な段階だと思います。
縄張意識だと思います。
短期間の間だけです。大丈夫です。
    • good
    • 2

全然きにすることないですよ!


家はメスとオスでメスは生後1日くらいから拾って8歳です。オスは生後4カ月くらいのバリバリの野良猫くんで、4歳になるんだけどかれこれ4年近く暮らしていますが・・仲良しなのか、悪いのか未だに解りません。爪をだして猫パンチしていなければ、喧嘩じゃないですよ!パチンパチン猫パンチやってますが・・一度も血が出てないからほっておいてます。でも、この間気がついたんだけど、下の子(オス)がウンコをしてると、トイレから出てくるのをメスが待ち構えていて追いかけるんです!
その逆はないんですが・・オスがウンコすると必ず追いかけっこが始まります!
でも、私には楽しそうにみえるし、怪我をしてないから良い運動になると思ってます!
野良猫に刺激されてちょっと闘争心みたいなものが芽生えたのか?春先からこの季節になると家の猫どももなんか事件をおこします。活発になるというか・・家も今下のオス君が脱走を繰り返して、マンションの3階なのですがお隣のベランダに遊びにいって困ってます。ベランダの手すりにぴょんとのって歩いて行くのですが、万が一ぴょんと乗った時に飛びすぎたら落ちてしまうし、お隣のもっとお隣やその先の家まで行ったら大変です。いろいろ悩みはつきませんが・・血が出るほどの喧嘩じゃなければ心配はないと思います!
    • good
    • 1

すでに回答あるように、なにか勘違いで人間関係ならぬネコ関係がぎくしゃくしただけでしょう。



野良猫に気を取られているときに、互いにぶつかったりシッポを踏んでしまったなどして、攻撃されたと勘違いしたりビックリしたり、ということがあったのでしょう。じゃれたつもりが相手には痛かった、というパターンもありがちな話なのです。

ご自身がいらっしゃるときは、互いの間に入るとか、一匹ずつかわいがってあげるとかして、ケンカに巻き込まれないという安心感を与えてあげてください。

そのうちに、互いに近寄ってくるかと思いますが、そのときも間に入るようにすれば、互いに手が届かない距離を保ちながら、同時にご自身に甘えることができます。

そうしていけば、しばらくすると元通りの仲良しになってくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心感を与えるように今努力しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 13:43

こんにちは



気が立っているか
虫の居所が悪いのではないでしょうか?

少し様子を見たほうがいいですね
いつもどおり接してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も喧嘩したみたいなので、とりあえず片方を隔離して
会わせないようにすることにしました。
少し様子をみてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 22:03

おそらく、縄張り争いだと思います。

猫は、犬とは違い単独で行動する生き物です。よって犬の様にボス争い等は、考えづらく。雌猫同士であれば母娘の役が出来つつあるのかもしれませんね!(母娘関係の繋がり)・・解りにくい説明ですみません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いた事例もあるようなことが解りました。
しばらく様子をみることにしました。

お礼日時:2010/06/15 13:42

そういう夜中にやりあうのは、オスVSメスでもありますよ。


猫にも、競争心があるようです。
エサを食べるときに仲良く食べるなら問題はないと思います。
仲の良い日もあるでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足になってしまいますが、喧嘩は昼間の時点で2回か3回
くらいやってたようなんです。
今まで飼ってたオス猫でも、ここまで酷い喧嘩はなかったので、
気になっていました。

補足日時:2010/06/14 07:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は御飯も仲良く食べる事もなく、顔を会わせれば喧嘩状態なので
ひとまず隔離して様子を見ることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!