アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘘を付くことに快感を覚えるのは、どんな時ですか?

A 回答 (10件)

ほら吹き・冗談などで妻や子供を一瞬でもだませたときです。


すぐに見抜かれてしまうのですが、一瞬信じてから「ま~た、父さん!ウソでしょう!!」「ほんと信じるところだったでしょう!!」、この一瞬には快感を覚えますね。
最近は度が過ぎたのか本当のことを言ってもなかなか信じてくれなくなってきましたね、気をつけなければ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族にほらを吹いたり真面目な顔で冗談を言ったりするのも、円満の秘訣ですね。
でも、効果もだんだん薄れてくるので大げさな嘘にエスカレートしそうで、さじ加減が難しいのも確かですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 21:04

「なごり雪」を歌っていたのは「伊勢正三さん」と答えて、「えーイルカだよ」と答えられた時。


「そうだっけ?ゴメンね。」と返しました。伊勢正三(かぐや姫)でググれば分かるでしょうけど。
普段の生活で「どーでも良いこと。」は本当でもウソでも「どーでも良いこと。」
知ったかぶりのカーミットしてもしょうがない。でもこっそり快感でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当のことでも、相手に否定されたらさりげなく嘘の肯定をする・・・なかなか難しいですね~
私なんか、ムキになって説明してしまいます(汗)。
今度は見習って、こっそりと快感を味わえるようにしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 19:14

痛みや苦しさを配偶者に気づかれないよう隠し通せた時。

(^^)v

気づかれると凄く心配したり、泣いたりとそれを見る方が辛いので。

肋骨が折れた時は、私の固定した表情が無い笑顔と尋常じゃない発汗量でバレバレでしたが。
泣かれた上に怒られて散々でしたね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦の間で嘘や隠し事はいけないと言いますが、必ずしもそうとは限りませんよね。
自分の利益や立場を守るためにつく嘘はいけませんけど、相手のための嘘というのもありますからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 19:12

こっそり、掃除とか修理とかした時。

(善行をしたとき)

 後で、「あれ?掃除がしてある!」「直ってる!」と。

そして、「これは、○○さんでは?」「いや、××さんでは?」

私:「意外に、陰では、いいことをいているのかもしれん」
(ちなみに、私は○○でも、××でもありません)

「意外だなぁ・・・」


※『しかし、回答者(私)もいい人よのう。』
 『いえいえ、質問者様ほどでは・・・。』
「嘘を付くことに快感を覚えるのは、どんな時」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっそりとしたいいことが、誰がやったのか人の話題になるというのは、横で聞いていて快感を覚えるでしょうね。
笑いを堪えるのが大変のようです(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 21:13

言っているときにすぐうそだと気づかれるうそを言ったとき快感でした。


相手の知能が幼稚園か小学生程度で、2桁の掛け算ができなくて、ドップラー効果も説明してもまったく理解できない人に言いました。
考え方の基本をアハ体験してほしくて、相手に考えて欲しくて言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘から相手の能力を引出してあげる・・・かなり高等な教育?ですね。
真実を言うよりも効果的な場合もあるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 21:09

人の為。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはなかなかよきことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 21:06

あえていい加減なウソをつき(誘導)、相手がこちらをバカにして得意になってボロを出している時。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレるための嘘というのもあるんですね。
なかなか凝った罠と言えそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 21:05

>嘘を付くことに快感を覚えるのは、どんな時ですか?




     ↓
嘘か誠か?
恋・仕事・人生に迷い、落ち込んでいる友人に、嘘なのかハッタリなのか、ファインプレーの如く叱咤激励の言葉やアドバイスが効を奏した時・・・

相手の表情・言葉・心に染入る様に、響きあい、前向きに変わって行く時に、こちらも安堵感・快感・満足感が沸々と湧き上がる。
そんな時に、嘘が誠に変わって行く様に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘も方便ですから、人を元気にすることだってありますよね。
本当のことを言って落ち込ませるより、うまく使って効果が上がれば快感でしょうね~

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 21:01

ほらをふいた時



体力落ちた
夕べ15発しかやれんかった とか

本当に言う人居ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本一のホラ吹き男」なんて映画もありましたが、観ているだけでも快感でした。
ほら吹いているうちに本当に出来るようになるらしいですから、お試しを・・・(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 20:59

相手に嘘だと気づかれなかった時。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘だとバレた瞬間から快感は消えてしまいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!