プロが教えるわが家の防犯対策術!

即売会初参加、発行部数はどれぐらいが良いでしょうか?
個人的には10~15で考えているのですが……。

ちなみにHPも5000程度のアクセスしかありません。
ので、広告の効果もあまり期待できない感じです。

A 回答 (4件)

即売会の規模や種類(ジャンルオンリーと、多数ジャンルの即売会ではまた違うかと)

ジャンル、絵柄、本の内容など、ありとあらゆる情報がありませんし
元の想定数が無謀な数というわけでもありませんから
「思っているだけ持っていって、その日の売り上げや参加者の反応で次の持ち込み数を決める」
以上のアドバイスは無理かと思います。
たとえば10部もっていって、早くに完売すれば次は15~20に増やそうとか
完売できなかったり、してもイベント開催時間ギリギリだったら次も10にしようとか。

また、他の方もおっしゃっていますが、サイトのアクセス数はほとんど参考になりません。
サイトを見る人と、イベントに参加する人は一緒じゃないですから。
サイトを見る人はイベントには行けない、またはイベントに行くほど熱心じゃない人も多いです。
イベントに来る人の中には、ネット環境がないと言う人もいないわけではありません。
全く影響力がないわけではないと思いますが、誤差の範囲内くらいだと思いますよ。
    • 0

サイトがあろうがなかろうが、サイトが人気があっても初参加はそれぐらいが目安です。

>HPも5000程度のアクセスしかありません。
一日?それとも月?
多いほうだと思いますよ。
    • 0

10~15ってことはコピー本と思って良いのでしょうか?

初めてのイベントでコピー本なら、そのくらいで大丈夫だと思います。

オフセット・オンデマンドなら1番少ない部数(印刷所によっては50部から受けてくれるところがあります)で発注してイベントには10~15部くらいを持ち込めば良いとおもいます。
    • 0

印刷代が同じ部数にしてはどうでしょう。

100でいいのでは。
    • 0