プロが教えるわが家の防犯対策術!

フジテレビのブロッックノイズに困惑
 我が家の日立AVC-HR7000の地デジ チャンネルの受信レベルは全て70~80あり、きれいな画面で見られます。
 しかし、フジテレビだけブロックノイズがかなりの頻度で現れます。その時の受信レベルは70前後で、他のチャンネルにしてもノイズはでていません。ノイズがひどい時はフジテレビを地アナで見ておりますが、地デジ化されたらそれはできません。
 この、フジテレビだけのノイズを防ぐ方法はあるでしょうか。できれば、これが現れる理由も教えてください。

A 回答 (3件)

> この、フジテレビだけのノイズを防ぐ方法はあるでしょうか。


やってみないと何とも言えませんが、

(1)アンテナの高さを少し変えてみる。
(2)アンテナの向きを少し変えてみる。
あたりでしょうか。

> できれば、これが現れる理由も教えてください。
一つに特定はできませんが…
地デジで使っている電波は1メータに満たない程度の波長の電波です。
直接受信される電波に対して、地表や他の建物に反射して少し遅れてアンテナに到達した電波によって強められたり弱められたりします。この影響は周波数によって異なるため、たまたま、フジテレビの電波(波長)が弱められ易い状況にあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございました。

 申し遅れましたが、
集合住宅の我が家は共同アンテナを使用しています。

回答を参考に近所の確認などをします。

お礼日時:2010/06/23 12:50

貴方の試聴環境が詳しくないので、なぜノイズが


出るのか、環境によります。共同アンテナで受信
しているのか、個人で地上デジタルアンテナを
設置して受信しているのか。

個人で受信している場合、アンテナの向きが違う
場合に受信が出来にくい場合がおこります。
実際に私は静岡ですが、テレビ静岡(フジテレビ系)
が映りが少し悪く、何故か考えたらアンテナの向きが
原因でした。テレビ塔が立っているほうにアンテナの
向きを変えたら綺麗に映る様になりました。

共同アンテナの場合は、大家さんに相談してください。

※全体的に映りが悪い場合は、ブースター(増幅器)を
付けなければなりませんが、フジテレビのみノイズという
ことですので、たぶんアンテナの向きが影響している可能性
があります。

この回答への補足

 試聴環境は千葉県我孫子市の富士山も見える
見晴らしの良い11階建ての集合住宅です。
 そして、共同アンテナから各戸のアンテナ端子まで
2年前に地デジ対策として取り換えられました。

補足日時:2010/07/19 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。
共同アンテナですので、
近所など確認してみます。

お礼日時:2010/07/08 10:32

ノイズが出る原因は解りませんが、私も質問者様と同じような経験がありますので、その時とった方法について回答いたします。



・テレビ:シャープ製アクオス
・受信レベル:80~90(60以上推奨)
・ノイズの状況:物理チャンネルで13~16のチャンネル(比較的波長の長いチャンネル)に時々ブロックノイズが出る。17以上のチャンネルには出ない。

解決法:アンテナの途中にアッテネータ(減衰器、6dB~10dB)を入れ受信レベルを50~60に下げたところ現在のところ殆どノイズは出ておりません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、有難うございました。

 申し遅れましたが、集合住宅の我が家は
共同アンテナを使っていますので、
近所の確認などをしてみます。

お礼日時:2010/06/23 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!