プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)、透析をするときの穿刺について出来れば看護師さんに聞きたいのですが、私の血管は刺しずらい血管なので、よく失敗して刺し直しになったりするのですが、その時にすごく謝られて、謝ってもらうのは、いつもの事なんですが、私が、入らなかったのは仕方ないかなと思って、いつも「大丈夫です」と言ってしまいますが、ダメ?ですか??

また、そんな時は、なんて言った方がいいですか?

(2)、女性で二十歳ぐらいの透析患者はムカつきますか?
何もしていないのにムカつくと言われたことがあったので、ショックでした・・・。
あまりガツンと言えない性格だから、ダメなんでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です、

「看護師さんを傷つけてしまわないか」と思ってる、とのことですが、
最初に質問者様を傷つけたのは看護師の方なのですから、そんな事は考えなくても良いかと思います。

医療従事者の立場からしてみれば、患者様の事を「ムカつく」と面と向かって言う人が看護師をやってる事自体に疑問を感じます。

蛇足ですが。。。

自分は技士をやっていますが、慢性腎不全患者でもあります。
あと数年で人工透析導入です。

お互い大変なこともあるかと思いますが、頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも、ありがとうごさいます!
shu_a1978さんも数年後に透析導入するんですね・・・
とっても切ないです・・・(/_;)
でも、そうですね、大変だけれど前向きに頑張って、楽しくやって行くのが一番ですね(^_^)
私もこれからも頑張っていきます(^^ゞ

看護師でわずかですが透析の仕事してました。

シャント穿刺はもちろん点滴、採血でも一度失敗したら他のスタッフに変わるようにと指導されてきました。ですから一度の失敗くらいなら大丈夫だと言ってもいいと思います。私の血管もはいりづらいので失敗されることもありますが、私自身点滴失敗すると患者さんにすごく申し訳ないと思って落ち込むので一度の失敗じゃ何もいいません。しかし何回も同じ看護師が平気な顔して刺そうとするパターンもあるのでそのときは怒ってもいいと思いますよ。
あと看護師にムカつくと言われたそうですけど気にしないで下さいね。私なら主任や看護師長にクレーム言いますけど。
あと二十歳という若さで透析だなんて大変ですね。一時的じゃないんですよね?お大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり正直に言った方がいいですよね(>_<)
あと、私の腎臓は生まれつきで、これからも透析が続いてゆく
感じです・・・。
ご回答
ありがとうございます!!
体も大事にして前向きに頑張ります(^^)/

すみません、看護師ではなくて技士(男)ですが、参考になれば・・・

(1)「大丈夫」って言えるぐらいの心理状態なら、言っても良いと思います。
何回も刺し直しされて、腕をどす黒くされて、「大丈夫じゃなくなったら」、怒ればいいと思います。
要するに、自分の気持ちに正直に、って事ですね。

(2)
「誰に」ムカつくって言われたんでしょうか?
看護師さんですか?
「なんでムカつくんですか??」ってはっきり言ったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね正直にいった方がいいですよね。
つい、看護師さんを傷つけてしまわないかと思って怖くて
なかなか、正直に言えない感じだったのですが、
逆に言わない方が私の方が患者なんだし言った方がいいですよね。
それと、ムカつくって言われたのは、看護師さんからでした・・・。
日本語ぬけちゃってましたね(汗)

どうも、ありがとうございました(^^)