プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷却水の値段を教えてください。
1リットルいくらするんですか?

A 回答 (8件)

#4です。


2リッター入りの物は大体が原液ですよ。
補充液には原料表示の欄に補充液と記載されてると思います。
もしくは希釈率50%などと記載があります


diegogarciaさんは補充をお考えなんですか?
それとも交換をお考えですか?
それによって回答も異なってきますので・・・。

補充は今 現在の濃度によって水でも大丈夫な場合もあります。
もし薄い もしくは前回の交換が2年以上前でしたら交換をオススメします。

前回、いつ交換したのか不明であったりするのであれば
交換しておくのがいいと思いますよ!
冷却水の交換サイクルは2年と考えてもらえばいいと思います。

原液を薄める場合は水道水でまったく問題ありません。

サブタンクのLOWレベルくらいまでの減りでしたら補充は水でも問題はありません。
あとは前回の交換時期によって交換か補充か検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体が原液なんですね。

補充か交換かについてですが、実は実験装置のサビ防止のために冷却水を流したいんです。
でも冷却水の値段と原液だということがわかったので助かりました。

お礼日時:2003/07/09 18:08

この間カーショップでチラリとロングライフクーラントを


見たんですが、2リットルの濃縮(原液)タイプと最初から
希釈してあるタイプとがありました。
(希釈タイプは3リットルだったかもしれません)
たしか1リットルの原液タイプもあったと思います。
値段は2リットルので1300円前後から2000円前後まで。
漏れ防止の添加剤などが入っていたりして値段も様々です。
ホームセンターやディスカウントショップでは2リットルの
原液タイプが500円程度…これが最安だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
値段がわかりました。やはり安いものが一番ですよね。

お礼日時:2003/07/10 10:20

大体みなさんがお答えの通りですが、1点だけ注釈を加えます。



diegogarciaさんのお住まいがわからないのでなんとも言えませんが、寒冷地にお住まいでしたら原液を希釈して補充することをお勧めします。

水を補充することで濃度が薄くなります。補充を繰り返したり、補充量が多い場合も原液を希釈して使用したほうが良いですね。

クーラントは濃度が濃いほど凍りにくくなります。
反面、濃すぎるとラジエターが傷みます。

ボトルに希釈率が書かれていると思いますので、
良くお読みになって使用してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/10 10:15

#1です。



>でも水道水ではサビませんか。
補充程度だったら問題無しですよ。
ただ、穴が開いて全補給とかだったらちゃんと補充液を買ったほうが良いです。
言われるとおり、水のみでは絶対にさびます。
極端に減っている場合は穴をふさぐ作用があるタイプのものと一緒に補充液をいれ、ちょっと減ってる?とか言う場合は水で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補充程度なら水入れれば十分なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/09 16:09

カーショップでよく売られているのは2リッター入りの物ですね。


お店にもよりますが数百円くらいで購入できると思います。
うちの近所では680円で売ってます。

冷却水には赤(トヨタ、ダイハツetc) 緑(日産、スバル、スズキ)と
純正で使われている色の違いがあるので注意してください。
違いは色だけなので混ぜても支障はないですが汚れ具合が見えなくなってしまうので
同じ色の物を使うのがいいです。

冷却水には防錆効果も含まれているので水だけを使った場合は錆の発生は防げません。
これから夏も本番でエアコンを使う場面も多いかと思いますし
水だけの使用は止めた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤い冷却水があるのははじめて知りました。
ところで2リッター入りのものはやはり原液ですか?

お礼日時:2003/07/09 15:45

原液1リッターと使用状態で1リッター、どちらでしょうか?


大抵、原液を30%前後に薄めて使用するのですが、補充駅の場合最初から薄めてあるものもあります。
具体的な値段はお店や種類によってまちまちです。diegogarciaさんはどのような状態のものが必要なのでしょうか?

ちなみに普通リッター単位で売っているのは原液だと思いますけど・・・。

下記は一例です。

参考URL:http://www.holts.co.jp/b1/b000a001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原液を薄めるときは、水で薄めればいいんですよね?

お礼日時:2003/07/09 15:41

冷却水って、クーラント液のことですよね?


確か2Lで500円くらいで売られてると思います。
カー用品店に行けばたいていあるものなので…最寄のカー用品店で探してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく探してみます。

お礼日時:2003/07/09 15:39

ラジエターに入れる水のこと?


寒冷地(冬に凍結しないところ)でなかったら水道水でもOKだよ。

買ったとしても何百円とかだったような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジエターに入れるやつです。
でも水道水ではサビませんか。

お礼日時:2003/07/09 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!