アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産祝いのお返しのことで教えてください。よろしくお願いします。

5月に出産をしお返しをそろそろ考えているのですが、そこで困ってます。

私たち夫婦の両親からお祝いをもらったのですが、これがお金ではなく物なので、何をどのぐらいの物をお返ししたら良いのか分かりません。

まず、夫の両親からお祝いにベビーカーをもらいました。金額は、とあるお店で見たところ5万円ぐらいのものでした。

私の両親からは、お宮参り、七五三に使用する着物をお祝いにもらいました。金額はわかりません。ですが私の母は着物が大好きで、着物にうるさく母の性格上言い方は悪いのですが安い物は絶対と言って良いほどかいません。行きつけの着物屋さんで購入したとおもわれます。パンフレットを少し母のいない時に観たのですが、同じブランドの同じような着物があり数十万してました。おそらく数十万します。

このような場合どんな物をどのくらいの金額でお返ししたら一般的、あるいは恥ずかしくないでしょうか?
普通はお返しは、もらった金額の半分ぐらいだということは分かっているのですが、もらった物が高額なため、困ってま。このような場合でもおよそっと思われる金額の半分にしなければいけないのでしょうか?
初めての出産の為、このようなことに疎く両親に相談することもできず、すごく困ってます。

他にも、友人に服とかをプレゼントしてもらったのですが、皆さんはどのぐらいの予算でどのような物をお返ししてますか?
経験者、いいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

何通りかの対応があります。

(1)貴方のご主人か跡取りであれば、ご両親と同居、別居は問わず、当家内の話ですから、頂き物の金額に拘わらず基本的には返礼品は不要です。しかし感謝の気持ちを表し外食に招待する、またはせいぜい1万円以内で花などでも良いですがご両親が喜びそうな品を差し上げれは良いのではないでしょうか。メッセージを付けるなどは良いですが、返礼品にのし紙は不要です。
(2)貴方の嫁ぎ先が跡取り以外の場合、独立した家庭である以上、義理として返礼品は必要です。しかし金額などは(1)と同等で良いでしょう。ただし品物の場合はのし紙は必要です。
(3)貴方の実のご両親の場合にも(2)と同じです。ただし貴方が養子とりで家を継ぐ立場であれば(1)と同じになります。

次に友人などへの返礼品ですが、一般的には半返しと言われます。しかし現状は1/3返しに移りつつあります。現実的な話をすれば、1万円相当以上の御祝いの品を贈られる方は、近い親戚または余程お付き合いの深い方など限られ。その様な方には頂き物の価格の1/3~半額程度で良いでしょう。一般的には3~5千円まででしょうから、その場合は返礼品の金額は1,000円と言うわけにもいきませんから半返しで良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすく丁寧に教えて頂きありがとうございます。
説明不足の点がいくつかあったみたいですみませんでした。
ちなみに私がお嫁にいった形となり夫は長男なのですが同居はしておりません。近くにはすんでいるのですが。
跡取りっといった感じもないので(2)の方法で気持ちのお返しをしようと思います。
ありがとうございました。

先日、内祝いを終えた所です。

内祝いは基本半返しという考え方が一般的ですが、身の丈にあった無理のない範囲で十分だと思います。

高価なもの頂いて「お返しはいらないから、気にしなくていいからね」などと念を押される事もあると思いますが、
その場合も気持ち程度のお礼で十分かと思われます。

金額に拘らず、感謝の気持ちを大切にすることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私ももう1ヶ月をもう過ぎたので早くお返しを考えないといけないのですが色々と解らない点があり今にいたってます。夫婦で相談しながら相手に喜ばれるお礼を考えて行こうとおもいます。

嫁がれたのかそうでないのかによっても違いはあります。

嫁がれたのなら御主人様のご両親様へは
お返しというより御招待して御子様を囲んで楽しいひと時を過ごすだけで良いですが
~家の孫誕生という形で御主人様のご実家がお考えならば
御主人様のご実家が質問者様のご両親様を
御招待して宴を設けてお返しをすると思います。

自分達の子供であっても嫁がれた場合は
ご実家の意向もあろうかと思いますので御主人様からご実家にお尋ね頂き
ご相談しながら事を進めた方が良いと思います。
親が孫に対しての祝いは 基本お返しはしなくて良いと思います。
それよりもお孫さんと逢える環境を整える事に気を使われた方が良いと思いますよ。
ご実家でご招待となればお食事費用も嵩みますし
引き出物も持たせるでしょうから引き出物の金額は2~3万の品物で良いと思います。

他人に対しては
相手によりけり。
今後の付き合い方や今までのお付き合いが参考に成ると思います。
お子様(出産祝い)の予定がない場合は
多めにお返しされた方が無難です。
親戚は親が今まで遣ってきた経緯もあるでしょうから
親と相談の上お決め下さい。
お友達は 品物で頂いた場合はその金額によりますが半分くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。でもとてもわかりやすく教えて頂きありがとうございます。
お食事に誘うって事もあるのですね。

ご両親へのお返しはお気持ちにしてください。

半返しなどされたら、これから孫にいろいろしたくても気が引けて出来なくなります。
孫の写真を見せるとか、たまには連れて帰るとかしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めてのことで何もわからなかったので助かりました。

両親からのお祝いに対する返礼は、深く考える事はありません。

貰いっぱなしでも構わないのですが、お相手のご両親にはと言う事なんですが、これも半額なんて拘ったら、馬鹿にされますからね。
友人たちには(内祝い)として半返し3000~5000円の範囲内のカタログギフトが宜しいでしょう。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ao/uchiiwai.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ち程度の物を送るよう考えてみます。