プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊張したり、苦手だと思う人と喋ると、顔が引きつり、ピクピクしているのが分かります。顔が固まってります。仲の良い人、他人と喋るときは大丈夫です。 どうしたら克服できますか?原因は何なのでしょか?

A 回答 (4件)

それが日常困るレベルなら対人恐怖症とか社会不安障害とか言われるんですがね…


まあ、気にしなくていいレベルだと思いますよ。

克服法としては、「TFT」という方法があります。検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TFTですね。検索してみます。

お礼日時:2010/06/17 10:43

私は時々、手がプルプルと震えます。

「きっ、緊張ー!」と自己分析して、諦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 10:45

普通でしょ! 緊張すると文字が書けなくなる人も多数居ます。

グラスも震えて持てません。結婚式の乾杯ができません。メチャクチャ早口になって何を話しているのか不明の人も居ます。
緊張感の無い人よりもず---とまともです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2010/06/17 10:44

そうならない人は「ボケ」です。


あなたは非常に健全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!