アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索に付いて
このサイトでもそうですが、他の検索サイトや、ショッピングサイトなどにも似た傾向がありまして、それが不便なのです。
なぜなのか、と、対処方法を、それぞれお知らせください。

例えばこのサイトでは、「警察車両」を検索しました。
で、「車両」と「車輌」の二通りあるなと考えて、どちらも引っかかるように「警察車」で検索しました。
すると「警察車両」も「警察車輌」も、どちらも引っかからなくなってしまうんです。
これなんで!ってことです。

A 回答 (7件)

なるほど。

車両と車輌、両方とりたい場合ですね

yahooですが
警察車両 OR 警察車輌
としたら検索に両方かかります。この場合はおそらく
警察+車両 か 警察+車輌として検索をかけている
ような挙動ですね。

御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「or検索」を駆使すれば、見えてきそうですね。
ただ、「and検索」と違い、サイトが対応しているかどうかが見極め所ですね。

実はもうひとつ、別の例を、#1の方への補足にも書きましたので、これもアドバイスいただけると助かります。。

#1確認しました。

これでどうでしょうか?
"警察" AND "車輌" OR "警察" AND "車両"

細かな検証が今できなくて恐縮ですが、試していただけませんでしょうか。
論理的にはダメなような気もしますが、検索結果はまずまずかと

検証できていない回答ですいません。御参考までとしてください。

この回答への補足

ありがとうございます

#1の補足に書きました、「マウンテンイクイップメント」についても、是非ともアドバイスいただければ助かります。

これらの問題は、繋がった単語の、自由な場所からの「中間一致」が可能なら解決なんですけどね。

どうやら、
「ここだろう」とゆう予想での分割が、サイト側(検索エンジン側)に働いているからうまくいかないようですね。
私が、少数派なのかなぁ。

「ここだろう」のエンジンまかせの分割が完全に正解ならいいけど、そんなはずはないし。。
意味を踏まえての分割なのでしょうけど、逆にコンピューターらしくない、とゆうか。

【勝手に分割して考えず、拾えと言った文字を拾え。】とゆう発想が、そんなにも変なのかなぁ、
なんて不安になります。

• 0

#1です。

補足について。

「警察車」の後に「両」が付くか「輛」が付くかで調べられたと思いますが、残念ながら「警察車」の方を先に検索し始める為、あまり効果がないのです。この場合、「警察 車」の方がヒットする可能性は大です。

それと「マウンテンイクイップメント」と「マウンテン・イクイップメント」がある場合は、「マウンテン イクイップメント」とスペースを入れる事で解消出来ると思います。

まぁ私も検索が特技と言うレベルではありませんが、とりあえず。
    • 0

原因は解りませんが

("警察車両"|"警察車輛"|"警察車輌")
でしたら、引っかかりました。
ご参考までに

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%28%22%E8%AD% …

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%22%B7%D9%BB% …
    • 0

私も似たような経験はあります。

結構悩みますね。

例えばyahooの動き方は、例えば警察車両だと警察+車両というようにサイト側で
分解して検索しているようです。そのものズバリ検索する必要がある場合は
"警察車両"とダブルクォーテーションで囲んで検索しましょう。

警察車だと警察+車で検索がかかり異なる結果がでるようです。

御参考になれば

この回答への補足

ありがとうございます
さらに詳しい状況説明を、#1の方への補足にも書きましたので、目を通していただけると助かります。

警察車両のズバリ検索は、"警察車両"とするのは、心得ておりますが、今回はその逆とゆうか、ちょっと違う狙いなわけです。

単語として勝手に分割されるのは、コンピューターなのに、なんか逆行とゆうか、より便利にしようとした弊害が現れた、まさに良い例なのでしょうね。

• 0

そういった場合、正規表現を使うと良いでしょう

サイトによって違う場合もありますが大体一緒ですので簡単なものだけ覚えると良いです

例えば

「車両or車輌」「車両and車両」「"警察車"」「"車両""車輌"」など
"アポストロフィーだけでも覚えるとかなり思い通りの検索結果が得られると思います

この回答への補足

ありがとうございます
さらに詳しい状況説明を、#1の方への補足にも書きましたので、目を通していただけると助かります。

• 0

至極簡単・・・「警察車」と呼ばれる物がないからです。

普通に「警察車両」もしくは「警察」「車両」のキーワード良いのです。

この回答への補足

ありがとうございます

確かに、「警察車」とゆう表記は通常見られない表記ですが、「警察 車両」もしくは「警察 車輌」のように検索しますと(&検索ですね)、警察車両について、全く関係ないものまで引っかかります。
「警察に私の車両を指摘され」や「後続車両に追突され―――警察を呼び」みたいなものまで引っかかるはずですから、絞り込みにくいんですね。

「警察車」とゆうふうに3文字連続した表記は、おそらくは「警察車両」か「警察車輌」の単語が使われているだろうと、これにより先のような、求めていない結果ははじくことが出来る、とゆう私の工夫なのですが、これがダメか、、とゆう残念です。

■他の例では、
「ショッピングサイト楽天」と「ヤフーショッピング」の比較ですが、
楽天は可能で、ヤフーはダメ、とゆう例。

「マウンテンイクイップメント」とゆうアウトドアブランドがあり、検索したい場合。
人により発音の違いで「マウンテンエキップメント」とも言うし、「マウンテン」の後にスペースがあったり、・があったりします。
そこで私は「マウンテン プメント」で検索。
楽天では、数種類ある表記全部がヒットします。(これを求めていたので便利です)
ヤフーでは、このサイトの「警察車」と同じように、「プメント」なんて単語がないからなのか、ヒットしません。

こうゆう意味の質問なのですが、さらなるアドバイスいただければ助かります。

• 0