プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現役自衛官の方に質問です。

今年25歳になります社会人の男です。私は22年度の自衛隊一般曹候補生の試験を受けました。
残念ながら結果は一次試験不合格でした。

今現在、私は別の職に就いていますが、試験前に現在の仕事を退職し、自衛隊試験に力を注ぐ所存です。
その位の覚悟がないと受からないと考えていますし、どうしても自衛隊に入隊し、成し遂げたい事もあり、自衛官として定年まで働きたいと望んでいます。
そして今後の流れとしましてこの2点を考えています。
(1)自衛官候補生の試験を受ける。
(2)曹候補生の試験(後期)をもう一度受験する。

そこで現役自衛官の方に質問があります。

a:仮に任期制の自衛官に受かり、自衛官になったとします。入隊後、曹に昇進できる人は全体でどのくらいの割合になるのでしょうか。また、持っていて有利になる資格などはありますか。(私は武道の段持ちです)

b:aの条件で一番曹に昇進するのが難しい、条件があるのは陸海空のうちどこでしょうか。
広報官の方に部内選抜なので上がるのにも条件があることを聞きました。

c:aの条件で最短でどのくらいで曹になれた方がいるのでしょうか。
 (年齢のハンデがあるため、気になっています)

以上、3点の質問です。
乱文で申し訳ありませんが ご教授の程宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (3件)

a 半分にも満たないでしょうね。

資格 電気主任技術者、陸上無線技術士、総合無線通信士、高圧ガス(甲種機械、甲種化学、乙種機械、乙種化学)、第一種冷凍機械、1級建築士、2級建築士、甲種危険物、英検1級など
b どこもあまり違いはないと思います。回りに流されるな!防衛教養をいい点数を取り、体力測定1級だ!
c 二年 航空管制官基礎試験合格者
    • 0

間違えた

c 1士は1年だね
    • 0

a 正確な統計を取っているわけではないから何とも言えないが5割に満たない。

武道ができても関係なし。資格は必要なら部内で取らせるので。
 必要なのは体力と根性、要領の良さ

b 3曹昇進するのはどこも一緒。あえて言えば陸が人数が多い分なりやすいかも。

c 2士9ヶ月、1士9ヶ月、士長1年9ヶ月後 だったかな 
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
5割に満たないとは...噂には聞いてましたが狭き門のようですね。
そうですか、資格等は関係ないんですね。
ご回答どうもありがとうございました。