プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開栓して冷蔵庫に入れた状態の2Lペットボトル飲料の賞味期限(?)の目安はどのくらいなのでしょうか?それと、開栓していない状態で冷蔵庫に保存しておいた飲料の賞味期限の目安も教えて頂ければ助かります!

A 回答 (2件)

賞味期限はあくまでも、メーカーが「美味しく飲める保証期限」であって、過ぎたから悪くなるという意味ではありません。



ペットボトルのお茶や水でも悪くなれば、カビが生えたり白濁します。

期限切れのものは「自己責任」で飲むという感じで、見た目(変色、濁り、ペットボトルが膨らんでいる)や質(ドロリとしてないか、カビが発生していないか)が変わってないなら大丈夫だと思います。

私は防災用の水が期限切れなどありますが、一口飲んで異変がなければ普通に飲んでしまいます。
目安はありません。

開封後飲むのが気持ち悪いのであれば、水でしたら沸かして使うなどすればいいと思います。
    • good
    • 3

2リットルだから、直接口はつけていない状態での、開栓ですよね。


私は6日目まで飲み続けました。何度も。だから自分の中でも6日目までは大丈夫だと思ってます。
冷蔵庫に入れなければ2日、ってところでしょうか。これは勝手な憶測です。

未開栓なら、数ヶ月、って思います。今手元にないのですが、賞味期限は印字されていませんでしたか?

この回答への補足

忘れてました;賞味期限からのどれくらい経っても大丈夫か?みたいなことを聞きたかったんですが・・・。やはり、賞味期限を過ぎたら開栓状態でもそうじゃなくてもあまり飲まない方が良いんでしょうか?

補足日時:2010/06/14 16:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています