アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の両親の父親と合わなくて困ってます。

先ほど彼の家へ結婚をしたいと彼と二人で行ってきました。付き合って3年。私の両親の家への報告は終わっています。
彼が 結婚式は・・・と話し始めると「まだ許してないだろ!」と言うのです。彼の母親も 「結婚したらどこに住むの?」などと質問してくると「だからまだ結婚は決まってないだろ!許してないから!」と私の前で怒り始めます。
私が持ってきた手土産を渡して 皆で食べ始めた時、彼の姉が「お父さんおいしい?」と言っても無口・・・ 彼が「結婚式は私の事を思ってやってあげたい。彼女の父親は定年退職するし 挨拶に行ったとき寂しそうだった。」と言うと 彼の父親が へ~!とたくらんだ?笑いで内心(どこが大事な娘だよ!)と思ってる感じです。あと結婚式の披露宴は彼父親曰く「衣装の着替えは3回はいやだ!こっちは招待されてるから時間が無駄だ!」と言ってきたり・・・・ でも私自身結婚式には憧れがないしやりたくないと言っています。
私自信 彼の父親にどうやって接すればいいのか分かりません・・なんだかこんな事を言われてすごく悔しい気持ちでいっぱいです・・・
どうしたら仲良くなれるのでしょうか・・・・こんな状況が3年ほど続いております。でも内心もう あの日人とは仲良くしたくないとも思ってしまいます。でも結婚したらそんな事もいえないですよね・・・

A 回答 (3件)

私も既に定年退職年齢を過ぎた男で、娘を嫁に出しました。

おそらくは質問者さんと彼の親御さんともさほど変わらない年代ではないかと思います。
質問文を読ませて頂いて、彼の父親は随分と損な性分の男性だと思ってしまいました。

確かに親と言うものは娘にしても息子にしても、何歳になっても親の元を離れて行くのを寂しく感じるものなのでしょうね。私自身の婚礼の親の挨拶の時に、まさか父親が泣くとは思ってませんでした。まああれが親心なのでしょう。

親御さんにしても、自分自身がかつてそうだったはずであり、意固地になって親の意地を張るのは損だなあと思いました。

所で、彼のお父さんは、口ではまだ結婚は許していないと言っておられますが、内心では分っていらっしゃいます。
 >結婚式の披露宴は彼父親曰く「衣装の着替えは3回はいやだ!こっちは招待されてるから時間が無駄だ!」
既に息子が結婚する事に対しての覚悟は決めておられますよ。意地を張っているだけです。年寄り男の詰まらない意地です。ある意味寂しさを強がりで隠しているんでしょうね。そう言う父親なのだと思って下さい。

質問者さんは今すぐ彼の御両親と同居される訳ではありませんよね。暫くの間彼と二人だけで暮されると宜しいかと思います。いずれ御両親も息子顔やの手を離れた事を理解されると思います。
そしてこのタイプの父親は、お孫さんが生まれた時に、とても喜んでくれる方ではないかと思います。
良く聞く話しです。娘を嫁に出す時には憎らしい婿だと思ったけど、産んでくれた孫はとても可愛い。これは息子に対する親の気持ちでも同じなのだろうと思います。

この回答への補足

訂正。

>本当に同居してくれるのか心配がある部分でもあります。

本当に同居はなしで考えてくれてるのか心配の部分でもあります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
。私の父親は晩婚だった為 私は23才です。相手も23才で、彼の父親と私の父親の年齢差は2歳ほどです。
寂しいのでしょうかね・・私自身このことで色々悩みに悩んだ末 母親に悩みを打ち解けました。とりあえず 時間を置いて様子を見たほうがいいという回答でした。

同居に関しては、彼は前々から同居はしたいと思わないの?と言われていますが断っております。やはり父親の件で一緒には住めないと言っていますが、何回かやっぱり同居はどうなの?と聞いてくるので・・本当に同居してくれるのか心配がある部分でもあります。

詳しくありがとうございます。ちょっと心が軽くなった気がします。

私も別に父親と仲良くする必要はないと思いますよ。

会った時だけ表面で明るくいい対応しておけばいいです。

結婚して子供ができたりすると忙しく、会う機会もそうない相手ですし。

また言ってるわ ぐらいで流した方が無難です。あまり悩み考え過ぎずなさって下さい。
    • 0

縁あって親戚になるってだけで結局は他人なんだから、別に仲良くしたくないならする必要無いと思う。

彼氏実家と没交渉になるってんならまだしも、父親1人疎遠にしたって問題はなかろう。
彼氏父親の事は彼氏に任せて、自分は彼氏の顔を立てつつ父親の言う事はスルーすれば良いと思うよ。

あ、結婚おめでとう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼も私も 結婚は二人だけの問題ではない!という考えなので そのような考えだとやはり ずっとこの状態が続いてしまうんじゃないのかな?と疑問になりました。

彼は父親をものすごく尊敬しています。それなのに 彼の顔を立てつつ・・というのは彼の父親の言う事はスルー出来ないのではないかと思いました。