プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高校1年のものです。この年にして(?)
もう視力が0.03か0.02くらいなんです。小学生の時から測っていないので正確には分かりませんが・・・。

普段はめがねをかけていますが、視力が悪いせいか、昔から長時間していると疲れます。痛いし・・・。
それで、使い捨てコンタクト(できれば2週間)にしたいと思っているのですが、私のような強度の近視でも大丈夫でしょうか?ちなみに、ハードにした事がありますが、痛すぎて続けられませんでした。

特に私のような強度の近視で使い捨てコンタクトをしている人、メーカーとか使い心地とか、つけている時間など、ぜひ教えて下さい!!!

A 回答 (8件)

こんにちは☆私も眼科医に0.01も視力あるかなぁ??って言われていますが、コンタクトですよ、視力もコンタクトをつけたら両眼で1.2あります!!

私は2週間で使い捨てのメダリストを使っていますが、妹(視力0.05くらい)はコンタクトの汚れがヒドクて結膜炎になったりしていたので2Wアキュビューを使っています。(←ちょっと消毒がめんどうかなぁ。。。)メダリストは煮沸が必要だけど、1本ですべて消毒が終わるから面倒くさがりの私にはぴったりです!!

外に出ない日は出来るだけメガネでいるようにしていますが、平日は起きている間はずぅ~っと付けています。本当はダメらしいけど。。。

メガネって頭イタクなりますよね、授業中とかテストとか死にそうになるし、体育の時にボールがあたったらイタイし、すぐ曇るし(>_<)私もコンタクトにした時スゴクうれしかったです☆自分に合ったコンタクトが見つかるとイイですね!!

使い捨てコンタクトの表があったのでURLをのせておきます☆(←回し者じゃないですよ)

参考URL:http://www.okimoto-net.or.jp/contact/dicpo.htm
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトのご紹介もありがとうございます。

そうなんですよ、この前体育の時間にボールが飛んできて・・・、メガネが少し曲がっちゃったんです(怖)

今もメガネで痛いんですけど・・・、メダリスト、試してみたくなりました(笑)

視力0.01くらいです。

1Dayアキュビューを使用してます。
コンタクト使用時は両眼で1.2くらい見えてます。
過去、ハードもソフト(使い捨てじゃないの)も使用経験ありますが、現在のものが自分には一番合ってる気がします。
NO.2の方も回答しておられますが、使い捨てソフトレンズは、
乱視の矯正にはやや弱いですね。
同じ0.2でも、ハードレンズとソフトレンズでは、くっきり感が違うように思います。
でも、生活には特に支障ありませんし、清潔なので使い捨てソフトは手放せません。
眼科で自分の眼に合うものを検査してもらうのがいいと思います。
眼はとっても大切ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

私の友達にはアキュビューが1番多いみたいです。
どうやら、自分の眼の相性もあるみたいですね・・・。
眼科に行って、1度相談してみます。ありがとうございました。

最初に、ハードコンタクトレンズを試してみては

どうでしょう。
目の健康の為には、ハードがいいように思います。
それで、ダメならソフトにするとか・・・。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます、ハードは試してみました。視力が変わった時も考えて、使い捨ての方が便利かな??と思ったんです。

私もかなりの近眼です。

今はソフト(メダリスト)の2週間のコンタクトを使用しています。違和感がないのでおすすめです。初めて購入したのはハードでしたが、私の場合は目の中に異物感があり半日もつけていたら目が開かないし充血してしまったのでやめました。診察にいくと目のカーブがほかの人より平ららしくてレンズが下にずれてるといわれましたね。やはり相性があるのでキチンと眼科でハードもソフトも使用感をためしてみてから購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

メダリストの方、本当に多いですね~~。
コンタクトとを買う時には、眼科に行ってみます。

私も0.02、0.04です。

コンタクトはハードです。
慣れれば問題ないですよ。
ただ、ハードは目のカーブが合わないとちょっと飛び跳ねただけでも落ちたりします。また、痛みも伴います。目が痛い場合はカーブが違うものを選択したらOKですよ。
私自身、コンタクトをつけた時3~4ヶ月くらい交換の日々でした。最終的に在庫としては無いちょっと特殊(?らしい)なものになりました。

ハードの利点は酸素透過度の高さです。PCの前で1日中仕事をしている私にはソフトでは目の疲労がたまりすぎます。
そんな仕事だったらソフトよりもハードを選択したほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の母がハードなので、よくハードは良いと聞かされます(笑)でも、私の目にはあまり合っていなかったみたいなんです。わざわざありがとうございます。

私も同じような状況です。

私も強度の近視ですが、2週間使い捨てのコンタクトを使用しています。
私も同じくハードには耐えられなかったので。

現在使用しているのはボシュロムのメダリストです。
使い心地はかなりいいですよ。
比較的乾きにくいので、目が乾きやすい方にはいいらしいです。
2週間の使い捨てだと、経済的なので…メダリストおすすめです!
    • 0
この回答へのお礼

ボシュロムの方多いみたいですね。
私もハードをしてから少しドライアイ気味で・・・。
参考にさせて頂きます!

多分私もそれくらいの視力です。

今まではハードコンタクトをつけていましたが、あまりにもすぐに視力が下がるので、不経済なので、
使い捨て(1ヶ月)に変えました。
乱視もあるのですが、そこは無視して普通のをしています。
ハードに比べたらみづらいですが、(乱視を無視しているため)通常の生活には支障はないです。
運転とかもちゃんとできてますよ。

ソフトなので本当は1日12時間くらいまでがのぞましいのですが、遠距離通勤のため、
朝遅くても7時くらいにつけて、早くても10時くらいまでつけたままです。
15時間ですね、短くて。
長いときはもっと長くつけたままです。

ハードも慣れれば痛くないし、扱いもラクだし、よく見えて便利ですよ。
ただ私の場合、充血が酷くてソフトに変えたっていうこともあります。

参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ソフトがそんなに長時間入れられるなんて知りませんでした・・・。確かに、私もハードで充血の跡が残ったので、いやでやめたんですよ。

はい、私とほぼ同じ状況のようです。

0.02~0.04です。コンタクトで矯正して0.9~1.0です。

ハードは試しに入れてみたことがありますが 痛くてまぶたが開けられませんでした(同じですね)。
ソフトなら大丈夫ですよ。

ところで目の大きさは大きいですか? 奥二重や一重の細い目ですか? 
実は・・ボシュロムの2weekはレンズの直径がデカイので、大変苦労しています(-_-;) 普段はメニコンの普通の(2年くらい使うやつですワ)を使っているのですが ボシュロムのを開けた時にはショックでした・・これ、目に入るの?って感じ。しかも薄くて外すたびに折れてくっつくし。他のメーカーの使い捨ては使ったことがないのでわかりませんが、、 目に入れておかしいということは全然ないです・・目がとっても細い人だと大変だろうなぁ~と思っただけで ('';)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボシュロムはそんなに大きいのですか??
ちょっと心配です(笑)。