プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔のアトピーの赤みを直したいです
20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。

かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m

あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私もアトピー持ちです。


主に顔がひどいので、お気持ちがよく解ります。
痒みがないのは幸いです。
これからの季節は、蒸し暑さが続きますから、ワセリンはキビシイですね。

症状が安定しているなら、必要以上に薬は塗りすぎないよう、上手く調整すると良いと思いました。
たくさん塗っても、赤みは期待通りに消えないと思います。

アトピーで悩む人の多くは、普段の生活で、人並み異常にさまざまな面で気遣っている人が多いですが、
頑張りすぎて悪い結果を生んでいる場合がありますから注意です。

体内に取り入れる物全てを見直してみましょう。
食べ過ぎてはいけません。
アトピー人にとって一番重要な食事は、「自分の体」のキャパシティを越えた飲食をしてはだめです。
普通に食べる・・ではなく、自分の消化能力以上に飲食をしてはだめです。

化粧品や肌から取り入れる物も、誰かのお肌に良いなら自分にも良いではなく、値段が高いからお肌に良いものでもありません。

私は、洗顔料を見直すことで、突然調子が良くなりました。
洗顔においても、低刺激の普通の石鹸を泡立てネットなどで泡立てて、洗顔します。
決して刺激をしてはいけません。
ゴシゴシ洗わず、腫れ物を触るように洗ってみてください。
痒くなる製品は、即中止です。

その後は、保湿をすること(ペタペタ叩いたり擦らずに、コットンでお肌に乗せるなど)で、だんだん赤茶色のお肌が改善されると思います。

普段から上手に汗をかけるよう、工夫をしてください。

漢方薬では、黄蓮解毒湯が合いそうですね。
中医学漢方に詳しい薬局や専門ドクターから、体質に合った漢方薬を処方していただくと良いと思いました。
ちなみに、弁証理論を用いず、この症状だからあの漢方とマニュアル的な処方で出される漢方では、おそらく今の症状は改善しても、根本的解決にはならないのではないかと思われます。

経験からのアドバイスですので、専門家に相談しながら自分のやり方を見つけてください。
    • good
    • 17

アトピーは腸の疾患です。


ですから、時間はかかっても「腸内環境の改善」をしていったほうが根本的な解決になると思います。

ビオチン(ビタミンH)が不足しているのではないでしょうか?
http://www.vitamin-shopper.com/p/category/03/01/ …
このサイトはとても解りやすく解説しています。(ここのショップのものではありませんが)

うちの子もアトピーがあり、通院した漢方の先生が「アトピーはね、皮膚だけを治療しても治らないんだよ」とおっしゃっておりました。
漢方では「黄耆建中湯」によって、腸内細菌を善玉菌にする方法でしたが、子供の腸の大きさでも3ヶ月以上はかかりました。
おそらく、大人だと1年はかかって腸内細菌をよくするしかないのではないでしょうか?

子供のアトピーが治ってからば、サプリを摂って、アトピーの再発ナシです。
サプリは(1)ビオチン (2)ミヤリサン (3)ビタミンC  の3種類をとっています。
(2)は、腸内の善玉菌を増やすため。(3)は(1)のビオチンの体内吸収を促進するため。

ちなみにこの方法は、アレルギー疾患全てに有効のようですので、アレルギー鼻炎や喘息にも効果があるそうです。
    • good
    • 15

うーん、赤みはプロトピックではなくてステロイドを顔に使ったときの副作用として出るんですけどね。


いずれにせよ、かゆみや炎症が消えてしまったならプロトピックは止めたほうがいいです。
保湿もこれから湿度が高くなるわけですし、2日おき、3日おき、5日おきと塗る頻度を減らしていってはどうですか?僕はそれで上手いこと行きましたよ。
ちなみに僕は中一から高3までプロではなくステを塗っていたので高3のときはそれこそ真っ赤でした(炎症ではなくステの副作用)高3のセンター試験終了した日に完治させることを決意し今まで5年間くらい一回も塗っていません。リバウンドひどかったですが、「かかない」「爪いつも短く」「食べ物」「アレルゲン除去」で治しました。今はうっすら赤いですが年々増しになっています。

顔の赤みをとるのは時間の経過が一番であり、その間は絶対掻かないことです。
もちろんピーリングなんかも考えていいかもしれません。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!