プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンダイという名前で普通に売っている白身の魚ですが、検索しても全く出てきません。
魚屋さんが今日定休日ですので、聞くことができず、標準的には何という魚のことなのか、困っています。
いつも買うお店では、切り身にしてから西京漬け(味噌漬け)にしています。
身の離れが良くて、とても食べやすく、さわらの味噌漬けに匹敵するおいしさです。
今もありますが、年末に進物用としてこのお店では力を入れています。
どなたか、名前を教えていただけますか。

A 回答 (5件)

味噌漬けと言うと金目鯛かつぼ鯛では?



キンメダイ目キンメダイ科キンメダイ属、和名金目鯛
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3% …

スズキ目スズキ亜目カワビシャ科ツボダイ属、和名つぼだい
http://www.kumaya.jp/kak_tubodai.html

参考URL:http://www.izu-owariya.co.jp/suisanbu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金目鯛はよく知っています。
近海物の鯛の種類のようで、25センチくらいのサイズです。
つぼだいかも知れませんね。
魚屋さんもまったくわからないようで・・・。

お礼日時:2010/06/29 09:39

マンダイじゃなくて?


マンダイなら赤マンボウのことです。
今日のお昼に食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤マンボウではないみたいです。
近海物の鯛の種類のようで、25センチくらいのサイズです。
魚屋さんもまったくわからないようで・・・。

お礼日時:2010/06/29 09:35

「バンダイ」というのは、地域特有の呼ばれ方でしょうか?



質問より察するに、お探しの魚は「メロ」という名称で食用白身魚として広く流通していて、2003年以前には「銀ムツ」という名前で流通することが多かった魚ではないでしょうか?

>切り身にしてから西京漬け(味噌漬け)…

という記述から、私が食べている魚(私は関西です)で思い浮かんだのですが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀むつは知っています。
近海物の鯛の種類のようで、25センチくらいのサイズです。
魚屋さんもまったくわからないようで・・・。

お礼日時:2010/06/29 09:33

バンダイでは、なくて?まんだいです。


http://www.zukan-bouz.com/fish/akamanbou/akamanb …
アカマンボウ目マンダイ(萬鯛、万鯛)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近海物の鯛の種類で、25センチくらいのサイズです。
魚屋さんもまったくわからないようで・・・。

お礼日時:2010/06/29 09:32

 西京漬けなら「マンダイ」じゃないですか?


 これだったら魚種はアカマンボウ。あんまり中部地方以北じゃお目にかからないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近海物の鯛の種類のようです。
魚屋さんもまったくわからないようで・・・。

お礼日時:2010/06/29 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!