プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在就職活動中の大学4年生です。映画配給会社に就職したいと思い先日東京で行われた映画業界就職セミナーに出席しました。そこでのお話だと、新卒採用枠で入社されている方はごくわずかでほとんどの方が中途採用やアルバイトからの正社員採用だと聞きました。そこで、今年受からなかった時の事で悩んでいます。
  まず、中途採用を狙うとしたらどのような業界ならば即戦力として採用していただけるのでしょうか?また、私は九州出身です。今はインターネットがあるため情報収集の面ではさほど不利にはならないような気もするのですが、中途採用を狙うにしろ、アルバイトを狙うにしてもやはり地方だと現実的に言って難しいのでしょうか?いきなり明日からバイトに来てくれと言われても無理なわけですから…。
この際上京した方がいいのでしょうか。教えて下さい!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

以前、映画館(地方のシネコン)でアルバイトをしていました。
僕は1年でやめましたが、夜学に通いながら4年間勤めていた人は、アメリカの
大手映画会社の日本支社に就職しました。彼の場合、アルバイトでフィルムを
つないだり映写機をまわしたりできたので、腕を買われて就職できました。
また、映画館(興行会社)のほうからも推薦があったそうです。
映画業界は華やかなようですが、やはり経営的には厳しいと思います。採用も
少ないそうです。配給会社に就職するにはコネと技術が必要だと思います。
あなたの気持ちが強いのならば、まずは興行側にアルバイトとして関わるのが
よいかと思います。
    • good
    • 5

補足です。

バイトは4年間でおそらく5,60人以上の人が在籍していたと
思います。映画関係の仕事に就いたのは、一人だけです。
映画というものは、興行と配給と制作の三位一体で成り立っています。
バランスを欠くと、「いい映画だが客が入らない」「低俗だが客にうける」
映画が生まれます。配給会社にこだわらず、いろいろな可能性を見出して
くださいね。がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方の映画館でのアルバイトは就職につながらないと勝手に思いこんでいました。
やはりたとえどんなかたちでも業界に関わることが大事なんですね。そうすれば
またそこで見えてくるものがあるということですね。
わざわざ補足までして下さってありがとうございます!!ここにまとめてお礼をします!!

お礼日時:2001/04/05 13:25

映画配給会社に勤務していますが、人事ではありませんのでアドバイスです。


うちの会社も、新卒よりは中途採用が多いですね。中途採用の場合ほとんどが、
前職も同じ職種であり、業界の知識と経験をある程度以上もっている人に限られ
ています。異業種からの採用もゼロではありませんが。
不定期に募集されるアルバイトもありますが、アルバイトから契約(定期)
社員へは上がれますが、正社員にはなれない規定がうちの社にはあります。
中途採用と言っても、前職が1年足らずだと返ってマイナスになる場合も
あります。業界の短期アルバイトをいくつかこなすのは、業界の良悪もわかって
良いかもしれませんね。そこで契約社員になってある程度仕事を任せられるよう
になって、別な社へステップアップするのも良いかもしれません。
業界のアルバイトと言っても地方だと厳しいかもしれませんね。
配給関係の会社はほとんどが東京です。制作は地方にもありますが絶対的な
仕事量は東京です。
東京が良いとは断言できません。ご自身の判断で。
中途採用なんて弱気にならずに、新卒正社員の道を目指してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすいません。業界の方ならではのアドバイス、本当にありがとうございます!!つい最近某配給会社の二次選考で落ちたので(kazonさんの会社
かも!?)かなりヘコンデいましたが、そんな場合ではありませんね。
まだまだ映画界への道はありますし、弱気にならずに頑張ってみようと
思います!!貴重なアドバイスありがとうございました!
kazonさんもお仕事頑張ってください!

お礼日時:2001/05/07 18:01

私は映画宣伝会社で働く者です。


上記に書いていらっしゃる方もいるように、新卒就職はほとんどのところで採ってないと思います。我が社も同様ですが。。。

何よりも経験とやる気がものを言う職場です。まずはアルバイトでも業務委託でも契約ででも経験を積みコネクションを作ることをおすすめします。そのアルバイトすらコネがものを言う業界ですが。
この業界は買い手市場ですので、初めは何かと厳しいことを言われると思いますがぜひとも頑張ってください。
ワークショップや売り込みなども案外馬鹿に出来ません。考えたりするよりも行動が大事だと思います。
映画は製作/配給/宣伝等いろいろな部門に別れています。とくに宣伝/パブリシティは外注の小さな会社に委託することも多いので大手にこだわらずいろいろ調べて細かく活動して行けばきっと道は開けるはずです。
頑張ってください。

参考URL:http://www.eigafan.com/trival/mame/main.asp
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!