プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人質問で申し訳ございません。知っている方がいらっしゃればご教授願います。
ディジタルビデオカメラ(ビクター)で取った映像を、ビデオカメラ付属ソフト(Everio MediaBrowser HD Edition)を利用してパソコンに保存しています。パソコンに保存された映像をブルーレイレコーダにダビングしたく、SDカードにパソコンに保存されている mtsファイル をコピーしてもレコーダで認識できません。恐らく、管理ファイル等がいるのだと思いますが、パソコン上にはありません。何か方法があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ちなみにnero9というソフトで、SDカードにAVCHD形式にて書き込むことはできると思います。

この回答への補足

nero確認してみました。AVCHDのフォルダ構造を作成する機能は、Nero 10から搭載されるようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
nero9?ですか。確認してみます!

はじめまして。

AVCHD方式、HDDやメモリーカード記録方式はminiDV方式とは異なり、書き戻しは考慮されていません。
miniDVの時代は無劣化で書き出し可能な媒体が事実上miniDV(及びフルDV)しか無かったので、書き戻しが可能となっていましたが、現在は事情が異なります。
書き戻しの場合はHDDやメモリーカードに記録された全てのフォルダをコピーする以外に手段はないのですが、それでも書き戻ししたものを認識できるかどうかは不明です。元々書き戻しを考慮していないので。

Everio MediaBrowser HD Editionを利用してPCに取り込んだのならば、その時点で拡張子が.mtsに変更され、元々の管理フォルダやファイルは無くなりますので、書き戻しはほぼ不可能です。
どうしてもレコーダーで編集したいのであれば、そのPCでEverio MediaBrowser HD Editionを使用してAVCHDディスクかBDを作成するしかないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなのですね。ありがとうございました。スッキリしました。

レコーダーに取り込むためには、AVCHD形式にする必要があるみたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。AVCHD形式にしないとダメみたいなのですが、フォルダの構成含めて、管理ファイルの再作成ができないものかと・・・

ブルーレイレコーダーに、そのファイルを取り込める機能はあるのでしょうか。

ブルーレイレコーダーのメーカー、品名を書かれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レコーダは、東芝D-B1005K です。