アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮筋腫の事です
40代後半です。
子宮ガン健診で、子宮ポリープと子宮筋腫が見つかりました。
筋腫は10センチほどの大きさがあり、そういえば最近頻尿気味だったこと、
座っている時に、腹部が脈打つような感覚、張ったような感覚がある事、など
思い当たる事がありました。生理に関しては普通で、重い症状はありません。
医師によると、経過観察で手術の必要もないけれど、普段から自分でお腹をさわって、
大きさの確認をして、大きくなっていないか、生理が重くなって辛くなったり等、
そういう事があれば来て下さい。との事でした。
その後ネットで筋腫について調べ、子宮肉腫という癌があることを知ったのですが、
筋腫か肉腫かの診断について、触診と超音波では難しく、MRI検査の必要があるとの事。
私の筋腫は10センチと大きいこともあり、MRIを受けていませんので、
本当に筋腫なのか不安になっています。
改めて病院に行ってMRI検査を受けたいと申し出るべきでしょうか?

A 回答 (2件)

受診をお勧めします。



私の嫁にも子宮筋腫が見つかったのですが、曰く「子宮筋腫では死なない」と。
確定の検査はMRIでした。

お金の問題も、健康診断からすべて健康保険適用になりますし、同じ年に医療費を集めたほうが、税金の控除の可能性も高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、疑心暗鬼で過ごすより、出来ることには取り組んで、納得した上で体と向き合いたいと思います。
心配していることを告げて同じ病院に再度相談するか、セカンドオピニオンを求めて他病院に行くか、それもまた考える所ですが、どちらにしても再受診する事で納得したいと思います。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 10:58

質問者さんはどうやらgoogle-itisですね。



MRIで確実に筋腫と肉腫を見分けることができると書いてありましたか?
肉腫かどうかを確実に診断したいなら手術を受けて、顕微鏡で検査しなければ分かりません。
MRIで肉腫が確実に分かるのは、ある程度進行した状態になってからです。結局は超音波検査や自覚症状で経過を見ていくことになるでしょう。

保険診療の基本は保険医が必要だから検査を行うもの、です。希望するからと検査を受けるのであれば、保険医なんて制度は必要はありません。希望で検査を受けるなら自費で受けた方が良いでしょう。健康保険も多くの人から保険料を徴収して、それでも赤字状態なのですから。
また、最近ではセカンドオピニオンという制度もあります。そういうのを利用するのもよいでしょう。もちろん、自費ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局は経過を見ていくしかない、という結論になるというのはわかりました。
自分の体の事ですから、色々な情報を得、納得した上で、経過をみたいという気持ちです。
よく考えて、判断したいと思います。

お礼日時:2010/06/15 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!