プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動時に解読不可の文字(ё等)の羅列が数行
表示されて~.vxdのあと2回キーを押すと、
win98が正常に起ちあがります。
スキャンディスクを実行してもダメ。特に
削除したり追加もしておらず、突然のことです。
初心者です。修復方法を教えてください。

A 回答 (3件)

ネットワークの設定を全て削除します。

(ネットワークのプロパティ)
このとき当然再起動がかかります。
起動後に再度、ネットワークの設定をしなおせば治ると思います。

私もこのような状態になったことがありましたが
ネットワーク設定を削除後、再設定を行なったら治りました。

とりあえず、参考まで.....
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
すべて削除し再起動しましたが、残念ながら状況は
変わりませんでした。また、使っていないmicrosoft製の
プロトコルを選択し追加してみたりもしましたが、直りません。
.vxdはネットワーク関係のファイルということで、もうすこし
起動してくれる範囲で設定をいじってみます。

…もしかしたら参考になるかもしれないし、全然関係ないかもしれませんが、一応、似た体験を述べてみます.

私も以前そのような症状になり、いろいろ苦慮した挙句回復した記憶があります.かすかな記憶では、私の場合
(1)ウイルス駆除ソフトウエアか、あるいは、なにか新しいソフトウエア、を導入した直後からそうなった(ような記憶)
(2)そのソフトウエアが c:\autoexec.bat に何か追加した
(3)win98再起動時にはその追加行も実行しようとするが、なんらかの理由でエラーとなり、「解読不可の文字(ё等)の羅列が数行表示」される結果となった.
(4)「解読不可の文字(ё等)の羅列が数行表示」は、「なんとかかんとか~.vxdが見当たりません なにかキーを押してください.」という日本語が化けているものであったよう.
(5)「~.vxd」の表示の「あと2回キーを押すと、win98が正常に起ちあが」る.実は「なんとか.vxd」と「かんとか.vxd」の二つがないのでこうなっていた.
(6)そこで、そのソフトウエアを一旦(詳しい人と一緒にやるべきですが)アンインストールすると、吉、の可能性がある.
(7)あるいは、(6)のかわりに、見つかりませんといわれている「なんとか.vxd」たちを、詳しい人のパソコンの中 c:\windows\system(かな) から見つけてきて 自分のパソコンの c:\windows\system に放り込むという解決策もあると思う.(完全な対症療法ですが)

いずれにしても、上に述べたことを、プリントアウトして、詳しい人に見せ、一緒に、原因探索と、対応作業するのが、吉、です.

あるいは、全~然はずしているかもしれませんので、その時は、無視してください.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確か、私もインターネットセキュリティソフトをインストールし、上記症状が発生したようにおもいます。その後ソフトは
削除しました。初心者で、「削除、は慎重に」ということでごみ箱はそのままに
なっています。(元に戻しても修復せず)

文字化けのメッセージは.vxdを探していたのですね。
作業を試みてみます。

まず間違いなくネットワーク関連のファイルと思います。

レジストリという情報ファイルを操作すれば問題回避できると思いますが、詳しい方と行った方が良いです。
この操作を誤るとWindowsが起動しなくなっても、文句が言えないからです。
以前私がここで回答したものと類似しているので、参考urlを記入します。Ano.4です。

その前に!
まず問題になっている解読不可のメッセージを解読しておいた方が良いと思います。これは初心者の方でもできると思いますよ。この操作で起動しなくなるということもありません。
その方法ですが、
(1)電源on後すぐにキーボードの「Ctrl」キーを押しっぱなしにします。
(2)起動メニューというのが表示されてきます。
(3)メニューから「Step by Step」を選択します。
(4)何か英文見たいのが表示されて、「Y」なのか「N」なのかと聞いてきます。全て「Y」「Enter」と進めていきます。
(5)最後に「すべてのWindowsドライバを~」というようなメッセージが表示されてきます。ここで最後の「Y」「Enter」です。
(6)その後これまで解読不可だった文章が読める状態になります。
ここで「~.vxd」が見つからないか~と言ってきます。そのファイル名をきちんと控えておいてから、レジストリ操作(参考url)を行ってください。

不明な部分があれば補足要求をしてくださいね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46507
    • 0