プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答がつきません。

↓やはり、「お礼する」ボタンを押したのはやばかったのですか?(だから回答がつかないのですか?)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5967953.html

A 回答 (5件)

No4の回答者の方と同じ意見です。

技術者向けカテゴリは技術者が答えてくれるカテゴリではなく、
技術者が困ることについての質問が載るカテゴリです。

あと、No1の方の補足に関してですが、多少技術者よりの意見として言わせていただくならば「無茶言わないで」です。
例えば、車に詳しい人がいて、トラブルとか解決できる人がいても、電話でいきなり
「車のブレーキの調子がおかしいんだけど、原因なんだろう」だけで確実に特定できるわけもなく。
車の例で言うならブレーキを踏み込んでも感触がおかしいとか、ふんでも全然減速しないとか(例です。実際にあったら危なすぎます)、
具体的に何があったかをはっきり言われなければわからないわけで、そうでない状態で思いつくことをぽんぽんあげてくのは逆に無責任ですから。

とりあえず、私から言えることは、
「エラーメッセージが出た場合、必ずちゃんと内容を確認すること」
「エラーが出たのが何で出たのか、ちゃんと正確に名前を書くこと」
「自分の使用している環境を明かすこと」(WinXPでIE6を使用、各種ツールバーは使用してない、など)
この3点です。

特に前者はパソコン初心者だからわからないから、という人よくいますが、
内容はパソコンと関係ないことが多いですし、
英語だとしてもちゃんと読めば理解できるくらいの簡潔な言葉でかかれてます。

この回答への補足

>あと、No1の方の補足に関してですが、多少技術者よりの意見として言わせていただくならば「無茶言わないで」です。
NO.1のかたの補足には回答がつかなくてくて苛立ってたせいもあって、ああ書いてしまいましたが、
あとで読み直して失礼な表現であったと後悔しております。
(この場をかりまして)皆様、失礼いたしました。申し訳ございませんでした。

>技術者向けカテゴリは技術者が答えてくれるカテゴリではなく、
技術者が困ることについての質問が載るカテゴリです。
それに関してもすみませんでした。
教えて!gooの利用の仕方を良く分からぬまま投稿していました。
皆様、デジタルライフで投稿せよとのことですので、
この次からはそのようにしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

デジタルライフのカテで再度質問をしようかと思います。
回答ありがとうございました。

典型的な、回答がつかない質問のスタイル。

5番の回答にもあるが、何をしたら、何が起きて、何が問題なのか、さっぱり要領を得ない。
こういう質問に、「○○○の意味は何ですか?」などと書いてみても、返事が来ないならまだよいほうで、「あんたなんかに分かるわけがない」といった類の返事が来る場合も多い。
そんなことで、気分を悪くしたくないから、みんな警戒して回答を書かない。
これは、まるで、回答者より質問者のほうが偉いような扱いをするOK WAVEスタッフに問題ありと思う。
(回答するとベストアンサー率が下がる、ということもあるかも。)

この回答への補足

>、「あんたなんかに分かるわけがない」といった類の返事が来る場合も多い。
そんなことで、気分を悪くしたくないから、みんな警戒して回答を書かない。
親切心から回答がこなかったのですね。
なぜ、回答こないと思ってたので、
少しばかりですが、すっきり感が・・・。

>5番の回答にもあるが、何をしたら、何が起きて、何が問題なのか、さっぱり要領を得ない。
それに関しては、私もできる限り詳しく述べたいのですが、メモとってたわけじゃなし、これ以上、情報提供できないのですよ・・・

• 0
この回答へのお礼

回答がつきにくい理由を教えてくださってありがとうございます。
今度から参考にさせていただきます。

回答がつく前にいちど質問を削除して、

カテゴリーを変えてみてはどうですか?

この「技術者向け」というのは、
技術者の方が分からない事を聞くカテです。

質問者さんの場合は、
「デジタルライフ」の方が相応しいと思いますよ。
よく分からないけど、そちらのネットトラブルとか?
それか、このQ&Aカテにいちおう投稿しておくとか。

もちろん、これと前の質問は締めたあとに、です。

この回答への補足

>この「技術者向け」というのは、
技術者の方が分からない事を聞くカテです。

そ、そうだったんですか・・・。
技術者の人がパソコンの不具合について、
難しいパターンでも対応してくれるカテかとかと勘違いして、
今までずっと投稿してました・・・。
今度からデジタルライフにします。

• 0
この回答へのお礼

デジタルライフでやってみます。
回答ありがとうございました。

おそらくですがー。

そもそもYahoo!ツールってのが使ったことがない。これって「Yahoo!ツールバー」のことなのかなーとゆー気もしますけど、Yahoo!ツールってのは知らない。

また、仮に使っていても、同じ症状を経験してない、また再現性がない、このため推測でしか回答できないので様子見をしてる、とゆーことかも。本職の人は、推測で回答はしませんからー。「変なメッセージ」とか、正確な情報に乏しいため回答のしようがない、とかでしょー。

要するに、難しいとゆーことでなくても、「同じ環境や状況の人がほとんどいない、技術的な問題なのに正確な情報が提示されていない」とゆー場合も、回答のしようがないのでつきにくいですよー。

この回答への補足

そうですか・・・しかし、これ以上、情報の提供のしようがなくて・・・

• 0
この回答へのお礼

情報提供が少ないとデジタルライフでも回答がつきにくでしょうかね・・・?
とりあえず、再度質問を立て直してみようと思います。
ありがとうございました。

私が

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5967953.html に回答しないのは、答えがわからないからです。今、試しに回答欄に適当な文字を書き込んで「確認する」をクリックしてみたら次のページには飛べました。あとは「回答する」をクリックすれば、私にニセ回答が反映されると思います。しかし、そうすれば、あなたのご質問は投稿後わずか10時間足らずで「回答が付いた」と見なされて、あまり閲覧してもらえなくなるでしょう。したがってリンクのスレッドには回答しませんからご安心ください。

この回答への補足

回答がわからない・・・(技術者系カテで質問したはずですが)、技術者でもか?・・・(閉口)・・・そんなに難問なのか??
(クリックしてしまった私はどうなるのだろう・・・。大変なことにならないことに祈る以外、何もできない。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
デジタルライフで再度質問したいと思います。