質問

ブルガリアについて。

近い将来、海外に移住したいと考えております。

以前、海外移住した日本人を特集したTV番組を見たところ、ブルガリアで働かずに生活する日本人の夫婦が出てきました。

確か、その内容では、ブルガリアでは、外貨を100万円以上持ち込むと永住権が得られ、さらに預金の利子だけで生活できる、といった内容でした。

私は将来海外で生活したいという夢がありますが、ブルガリアについて情報がなく、どのような準備が必要か、どこで情報をえれば良いのかわかりません。

その番組に出てきた日本人は現地の言葉が話せなかったようですが、語学の勉強も必要と思います。
ブルガリア語以外は通じないのでしょうか。

私は現在、西洋料理の調理人の修行中ですが、リラクゼーションサロンで働いた経験もあり、それを生かして料理とリラクゼーションを組み合わせてサロンを自宅開業するか、調理人として海外で仕事をすることができたら・・・と考えております。ただ、料理の場合、日本料理が専門ではないので、海外に人脈が全くない状態で西洋しかやったことのない日本人が仕事を見つけるのは難しいとは思います。

ブルガリアについて情報のある方、また、ブルガリア以外でも移住しやすい国などについて、情報のある方、経験者の方、アドバイスいただければと思います。

通報する

回答 (3件)

No.2です。一応ブルガリア情報を載せてみます。
突っ込んだ情報でなく、ごく一般的な話ですが。

日本の外務省のブルガリア情報
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/bulgaria/index. …

世界の医療情報・ブルガリア
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/europe/bul …
いわゆる先進国と比べると今ひとつのようです。
また、英語が通じる医師は少ないとの事。一般にはブルガリア語が必要。

ウィキペディア:ブルガリア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB% …

この回答へのお礼

参考URL読ませていただきました。

健康状態が良好なら良いですが、永住となると日本人が高度な医療を受けられる環境でないと難しいかもしれませんね。

リタイアするような年齢でもないので、就業もしたいですし。

海外でも雇ってもらえるくらいの技能を身につけて、ある程度日本人の受け入れられるような環境を探したほうがいいかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

No.1さんご紹介のサイトのトップページを見ると色々書いてあります。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html

リタイアメント査証というのはたいてい働けません。年金他、収入や預貯金がある人のみ。
なのでもしかしたら、テレビでやっていた方々は、働かないのでなくて、働けない(就労許可は無い)のかもしれません。分かりませんけどね。

移住したいという質問がしばしばあるんですが、その国の人と結婚したとかでなければ、そう簡単ではないみたいですよ。何かの技能があるか、お金があるか・・・・。
でも、就職する(雇ってもらう)よりも、起業や投資で自分で開業するほうが許可は得やすいのかもしれません? 雇ってもらう場合は現地人の就職をそれだけ奪うので簡単でない国が多いらしいですが。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/air2.html

ただ、暮らしやすいかどうかは、また別でしょうね。。。

「どうしたらいいか分かりません」とここで聞いている時点で難しいのかもしれません。
(私自身だって移住出来るわけではありませんけれど)

言葉に関しては、とりあえずガイドブックを読んだり、インターネットで一般人の旅行記を読んだり、在住邦人のブログを探してみたら様子が分かるだろうと思います。基本的には、英語圏以外の国では、現地語が分からないと英語だけでは不便なことが多いです。または、日本語が通じる範囲の中で生活するか、日本語と英語が通じる範囲で生活するかです。日本人に限らず、世界にはそういう現地語の下手な移民も結構います。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/bg.html
興味があったから調べてみた。海外移住は簡単ではない。
特に欧米諸国。上を見な。ブルガリアも就労するには
許可証が必要のようだ。
ただブルガリアにはリタイアメント・ビザがあるそうだ。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/r4.html
その夫婦はこれかもな。

「ブルガリア以外でも移住しやすい国」
パラグアイ。マジで。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/para.html
永住協定が今でも有効だから、日本人は簡単に移住できる。

君は若い女性かな?海外に憧れる気持ちは、この爺さんでも
よく分かる。だが簡単ではない。一番確実なのは
現地人との結婚だ。国によっても違うが、就労もしやすい。
自宅で開業もできる国も多いだろう。
それとテレビが伝えることを鵜呑みにするな。
爺さんは海外に移住している日本人も、日本に移住している
外国人も多く知っている。テレビが移すことは誇張や
特殊な例も多い。

この回答へのお礼

パラグアイですか!
永住協定が今もあるとは知りませんでした。

確かに、一人で移住するのは大変ですよねきっと・・・
日本人がいないような環境でやってみたいというのもあったのですが、ある程度日系人など日本人に理解のある環境の方が移住しやすいかもしれませんね。

もっと良く考えてみます。

具体的な回答ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?8 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集