プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニューシネマパラダイスについて次のことを知ってる方、教えてください

質問1 あるフレーどの語るエピソードについて
99日間兵士が頑張って王女を待っていたのに
100日目の直前に、姿をくらました理由

質問2 エレナが連絡も取れず、会えなくもなった理由

インターネットで調べてみたんですが、わかりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どうしてもお知りになりたいとおっしゃるなら。



まず1.こちらはうろ覚えで余り自信が無いのですが、あの兵士は結局目が見えなくなったのでは無かったでしょうか?(余りに長く立ちっぱなし、起きっぱなしだったので)であるならば、こんな自分では王女を幸せには出来ないと悟り、姿を消したのかも知れません。
或いは、願の達成される直前で自ら身を引く事で、男の美学を完遂したとも言えるかも・・・・。

次に2.ですが、ネタバレなので見たくない人は見ないで下さい。
アルフレードの葬式の為故郷へ戻ったトトは、ある夜一人の老婦人と会います。そうです、あのエレナです。
車の中で二人は昔話を語り合います。トト「なぜあの時来てくれなかったんだ、ずっと待っていたのに」 エレナ「あの日行ったのよ。でも少し遅れてしまって」
彼女が語った事実とは以下の通りです。 親の説得に手間取ったエレナは約束の時間に遅れて映画館に到着しました。しかし既にトトは兵役へと旅立った後でした。映画館にはトトを見送ったアルフレードが残っていましたが、彼は彼女に語り掛けます。「君等は会わない方がいい。未来あるトトを自由にしてやって欲しい」 そうは言われてもトトに恋するエレナには納得出来るはずもありません。トトに連絡がつくようにと、新しい住所を書いた紙を壁にピンで留めたのです。 しかし、その紙の上に他のメモ等が重ねられ、結局トトには真実が伝わらないままとなってしまったのです。他の方も仰っているように、二人の仲を裂いたのはアルフレードだったのです。

車の中でお互いの真実を知った二人は、激しく抱き合いました。そして、翌朝アルフレードの形見としてもらったメモの束の中に彼女が住所を書いた紙を発見するのです。

こんな感じなんですが、如何でしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。永年のもやもやがおかげさまですっきりしました。完全版は観ない方がいいという講評があったため、観ないでおこうと決心したものの、ずーっと気になっていたのであります。あなた様の書き込みのおかげで、機会があれば完全版も観ようと言う気になりました。どうもありがとうございました。

ところで、本当の名作は、何回観ても見飽きない、ネタバレなどでは価値を減じないものだと思います。だからネタバレについてはあまりきになさらないでください。

行間を知ることができたので、明日にでも改めて劇場版をもう一度観てみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 18:15

1)の、私の考えは・・・



もし王女が兵士を思ってくれるならもっと前にOKを出しているでしょう。
雨風に打たれながら待つ兵士を99日間そのままにしていたんですから
きっと愛情は全然なかったんだと思います。
兵士もそれを感じていた。けれど諦めることができずに
99日間頑張りました。
あと一日というところで姿を消したのは王女のことを思ってだと思います。
あと一日いたら王女は好きでもない自分と結婚しなければならない。と。
それだけ想ってたということだと私は感じました。

回答じゃなくてごめんなさい(><*)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。思ったんですが、このエピソードは確定解がないほうが奥行きがあっていいのかもしれません。ちょうど光のあて方によって光型の変わるダイヤモンドのように。物語の色は、受け止める人がそれぞれにつけていくというところに味があるのかもしれません。そんな事を思いました。

お礼日時:2003/07/10 18:09

「質問1」については、忘れてしまいました。

すみません。

一方、「質問2」については、私もずっとナゾだったのですが、「完全版」を見たらよ~く分かりましたよ。「完全版」を見たら、映画全体の印象が少し変わり(もちろん、良い方に!)、感動が新たになりました。3時間くらいありますが、長さにたじろがず、ぜひ見てみて下さい。

……というわけで、「質問2」には答えないでおきます。できれば、他のどなたも答えないでいてほしいなと思うくらいです(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まあ、そんなことおっしゃらず(笑

ご回答、ありがとうございます。劇場版の感動が壊されるのが怖いので、完全版オリジナル版の方は観ないつもりです。ただ、上記質問の点だけはクリアしておきたいと思い、質問させていただいた次第です。

引き続きご回答をよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2003/07/09 23:38

質問2のほうは、完全オリジナル版の方には答えがあります。

実はアルフレードのせいなんですが、くわしくは映画を見てください。
質問1はわかりません。結ばれない恋ならば、かなわないほうがいい場合もあるということでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。劇場版の感動が壊されるのが怖いので、完全版オリジナル版の方は観ないつもりです。ただ、上記質問の点だけはクリアしておきたいと思い、質問させていただいた次第です。

引き続きご回答をよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2003/07/09 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!