プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。


それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。
    • good
    • 73
この回答へのお礼

親切丁寧な回答ありがとうございます^^

お風呂のシャンプー台は確かに裏の汚れ・カビが心配ですよね。。
一度カビ癖の付いた面は苦労しますよね。。
最初が肝心だと思うので、ミョウバン水で休まず毎日手入れさせていただきます(汗)
キッチンの食洗器は付けてもらえましたが、収納の方がほしかったのでやめました^^
ハメ殺しは最低限の大きさで数も少ない方が良いと考えます。
スポット照明はしないつもりです。電球のお金もかかるし、見た目もあまり興味ないので、ダイニングも含めて普通の照明にしようと思います。
勝手口もセンサーライトがいいかもですね☆
防犯の効果も多少有るでしょうし◎
ベランダ物干しは付けます。今は使いませんが約9年後から使うと予想しています。
屋根裏収納は諦めました。羨ましいですね!
貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/15 22:17

キッチン前の出窓


当時は流行で高級感があり、物も置けてよかったのですが、実際に使ってみると、キッチン越しに窓の開け閉めが大変で、物を置いたきり開かずの窓になっていました。リフォーム時、出窓をやめ普通の窓にしました。予算も下がり使い勝手もよいです。

キッチン吊戸棚の高さ
窓との絡みで高くなりがちですが、ショールームなどで使い勝手のよい高さを確認された方がよいと思います。

床下収納庫
テーブル等の配置をよく検討しないと、使い勝手が悪くなり、下手をすると使えなくなります。
    • good
    • 92


ウチが家を建てた頃は「出窓」がとても流行していて、
我が家もダイニングの窓を出窓にしました。
カフェカーテンの付いた出窓にハーブの鉢なんかを並べて・・・と
雑誌に出てくるようなイメージを思い描いていたのですが、
雨戸やシャッターが付けられないから、冬場の結露がすごくて困っています。
それと台風や嵐の時もシャッターが無いので不安です。

キッチン
コンロ部分のクッキングヒーターのON/OFFと火力調整ボタンが前面パネルに
付いているので、子供が小さい頃はいたずらをして大変でした。
目を離すとスイッチONされていたり・・・。
ガスコンロのような「押しながらひねる」タイプ、これが一番安全でした。
    • good
    • 67

 誰でも失敗の第1位がコンセントの位置と高さ。

実際生活してみると、ここにもあれば、ここは不要だったと確実に出てきます。実際の家具やら家電の具体的配置まで想像できませんでした。それに家具家電は増えたり使わなくなったりで、そこまで考えられないのが実際。次は窓の大きさと形と位置。採光と風通しに重要ですが、これまたたとえ立体図があろうと模型があろうと、バーチャルに実際体験してみない限り、建ててみてからけっこうここにあればよかったここは不要だったとなりがち。窓は簡単に壁に穴を開けてあとからつけるというわけにもいかないし。
 食洗器は不要だったかなと。高かった割に実のところそんなに使ってないし。
    • good
    • 58

お任せはある意味よいこともありますよ。


というか信頼するということは大切です。

失敗は、だいたい自分が完全に決めきれなかった所が多いですね。
・台所はそれほど料理を重要視しなかったのでやや小さめに作りましたが、ちょっと失敗。スペースは必要でした。
・二階のトイレは掃除が面倒だからいいだろうと思って作りませんでしたが2階に寝室があるので確かにあったほうがよかったです。
・風呂の暖房、これは不要でした。
・勝手口の所が段差が大きくけっこう出にくい。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

確かに信頼は大事ですよね。
今の自分がこれがいいと思っていても10年後には考え方や生活スタイルも変わりますよね。
そういった意味で、あたりさわりのない一般的な作りも大事だと思います。

今までの引越し回数が(賃貸ですが)多いので収納の必要さは部屋の広さよりも大事だと思います。

2Fトイレはおまけでついてきたので、お願いしました。逆に排水音のデメリットが心配ですが、配管の取廻し等検討させていただきます。

浴室暖房もおまけですが、頻度が低くても壊れる事だけが心配です。

勝手口階段も危ないですよね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 22:03

拙宅の「よく考えればよかった」は


1)24時間換気の換気扇取付け高さ。1800程度の位置に付いていますが、
  大きな棚等を入れると干渉しそうです。高い位置でよければ高い位置にしたかった。
2)窓の大きさは標準的な大きさのものに統一されていたほうがカーテン・ブラインド等
  選択範囲が拡大でき、交換も容易だったかなと・・。
3)2階屋根裏の断熱材の厚さをもっと厚いものにすればよかった。
4)トイレの窓 24時間換気のせいもあり、開けることがないので
  視線をよけた高い位置に開かない大きな(横長)窓にすればよかった。
5)階段の段数を1段でも多くすれば良かったかな。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

換気の位置は何も考えていませんでした。
検討させていただきます。ありがとうございます。
玄関側にデザインの意味で縦滑り出し窓を配置しましたが、それ以外は普通の窓にしました(ホッ)
屋根裏部屋はコスト対費用は良いと思いましたが、そのコストが出せなかったので諦めました。
断熱効果は問題ありません。
24時間換気はトイレにも付いているのですか?意外です。
階段の1段の高さは問題ありません。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/15 21:43

 高い買い物なので キチンとした


検査機関に着工から完成まで検査して
欠陥住宅を未然に防ぐ建築検査を依頼すればよかっかな~
    • good
    • 58
この回答へのお礼

依頼しています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/15 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!