プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、現在はアイドルが人気なのですか?
最近はいろんなアイドルグループが乱立していて、人気も集めていますね

80年代のアイドルブーム終焉後に市民権を得ていた価値観って「アイドルってダサい」という冷めた感覚じゃなかったでしたっけ?。この頃往年のアイドルが昔のぶりっこVTRを見て「恥ずかしい~!!」と赤面し、偶像を演じていたことを公言できる空気になり、90年代の価値観を象徴していのではないでしょうか。 そういった中でアイドルがデビューしても、80年代のようなぶりっこはダサくなり、だからといってアティーストっぽく売り出してもアイドルの魅力なし。90年代に秋元康氏が仕掛けたチェキ娘も中途半端に垢抜けたチャラさがある子を集まり不発。以前のような正統派アイドルが声優さんの中に登場し、過去のアイドルファンが声優アイドルに流れ、PCの普及と重なり電気街であった秋葉原がサブカルチャーの聖地へと変貌。

90年代ってこんな感じじゃなかったでしたっけ?

本当に個人的な話なんですが、正直、アイドルという文化があまり好きではない私からすると、冬の時代は「世の中が正気に戻った」という変な安堵感を感じていたのですが、近年はアイドルが乱立し、ファンの応援スタイルも80年代を彷彿とさせるものですよね。

結局、モーニング娘からメジャーアイドルの乱立が始まったわけでしょうか?

長々と私見を書かせてもらいましたが、アイドル事情に詳しい方に
 ・アイドル冬の時代は何故訪れたのか
 ・近年、アイドルの人気が再び盛り上がっているのは何故?
 という点について回答いただきたいのですが

A 回答 (2件)

特にアイドルに詳しくはないですけれど。

この場合男性アイドルは除外ですよね?女性アイドルの系譜とは数年ずれてますし。
(冬の時代に光GENJIが出ていますし)

>・アイドル冬の時代は何故訪れたのか

80年代末からの話ですよね。ひとつの契機は実は秋元氏のおニャン子のような気がします。
ほとんど架空の存在だったアイドルを身近な存在にまで引きずりおろした結果、
音楽性が低下し、バンドブームやJポップの誕生に飲み込まれてしまった感じ。

>・近年、アイドルの人気が再び盛り上がっているのは何故?

90年代には確かに女性アイドルはほぼ壊滅状態にありましたよね。
その代わりではないのでしょうけれど安室奈美恵やSPEEDの存在がありました。
これはダンスというキーワードを考えると結構重要な気がしています。
そして90年代末にモーニング娘が登場してブレイク。
素人っぽさを排除しつつも舞台裏を見せる事で親近感を持たせた演出はなかなか見事です。
ただ、これが今のブームにつながっているかというとちょっと微妙。
何せ10年も離れていますから。
印象としては90年代末にハロプロ関連のブームが巻き起こった後、
停滞期がしばらく続き、閉塞感が出てきたところにAKBが登場して再びブームになった感じです。

業界的な背景を考えると、CDの売り上げが激減していることがひとつ。
アイドルビジネスは関連グッズやら何やらで数倍の売り上げを出す事ができます。
CDの売り上げが同程度ならアイドルの方が遥かに儲かるんですよね。
それでもやや及び腰だったのをAKBが露骨なまでの商法で儲かると証明してしまいました。
その辺の背景も絡んでるのかなあ、と思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

>>安室奈美恵やSPEED
90年代はこれですよね~、これがポイントですねー
私が90年代芸能界が思い出深く好きなのは、こういった実力派アイドルアーティストがいたからですね

AKBが登場した時期はハロプロのCDセールスの落ち込み、モーニング娘の番組が低視聴率になったり、メンバーの他番組への目立った進出も停滞してた時期ですね、確かに。でも、下部組織を作り新しいグループを立ち上げ、ライブ公演は盛んに行なっており、固定ファンは離れずひとつのサイクルみたいなものが出来ていて、LOVEマシーンがミリオンを記録していたような時期に比べれば、停滞時期に入ったと思うのですが、個人的にはハロプロというジャンルがジャニーズのように確立されたのかなぁと停滞とは違う感覚で私は捉えてました。

で、個人的に私がアイドル文化の失速を期待していたからだと思うのですが(笑) 80年代のアイドルブーム終焉のようにアイドル自体に飽きて、アイドル文化自体が一気に失速して欲しかったんですけど、結局、安室・SPEEDのような時代は再び訪れず、AKBがまた市場を維持してしまいました。

今で言うと安室・SPEED的(両者とも現役ですが)なのって、こうだくみ BOA あたりになるんですかね。90年代はこういった実力派?女性アーティストのみだったのに、現在はアーティスト系とアイドル系がつぶしあいではなく、共存しているんですね。

不景気だからでしょうか?

この後、景気回復と共にアイドル冬の時代に再び突入します。
    • 0