アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校不適合(授業内容)転入学できますか?
仙台の某私立高校の特別進学コースに入学しましたが、授業のスピードについていけなく、自信喪失している子供の親です。
転入学については、親の転勤等が原則となっているようですが、授業についていけない理由で他校(公立・私立問わず)に同学年で転入学は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

仙台で家庭教師をしてます。

ぶっちゃけ出来るとしたら、定時制か通信制かサポート校になり、今度はレベルが低すぎて馬鹿らしくなると思います。

適正なレベルの高校に行くとしたら、退学して現中3と一緒に受験するのが妥当でしょうね。

レベル的にワンランク下げて仙台東や富谷、仙台三桜、多賀城高あたりを受験するのがよろしいんじゃ無いでしょうか。

ただ、難関大学に進みづらくはなりますがね…

あとは裏技で、親戚や知人の家に住民票移転して他県にやるしか無かろうと思います。

多分、中学のノリで予習して無いだけかなぁと言う気がします。夏休みに塾や家庭教師などに通わせてフォローするしか無かろうと思いますよ。

宮城県人って、高校生になった途端に塾通いさせない親が多いんで、すぐについて行けなくなる方が多いですからねぇ…
    • 0

それは相手先の学校によります。

編入を定員などの理由で一切受け付けていない学校に編入をお願いしても門前払いでしょう。進学校に多いですね。出て行くのは自由だけれど、入ってきてもらっては困りますって感じのところもあります。
 けれど、最近は中途退学者を出さないような配慮を教育委員会がとっているところもあります。最終決定は校長先生が持っていますので、転入したい学校に聞くしかないのが現状です。私の住んでいるところでは、そのような配慮で転入されるお子様が若干名居ます。同じ市内です。公立私立を問わず進学校から底辺校へのパターンです。これも普通科または、それに順ずる学科に限られます。この点、特進コースなら転入先の学校は、大喜びかも!ただし、偏差値70合格ライン→偏差値45合格ラインの学校だったらはっきりいって、子供さんは登校するつもりになるかな?

お母様かお父様かわかりませんが、ここに聞かれても無駄だと思います。地元に窓口があるでしょう。そこへ問い合わせてください。それと案外、塾の先生が“この手”の情報を持っていたりしますよ。自分が進学させた生徒がその後どうなったか?って事ですから。
    • 0