アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月になる男の子のママです。
6ヶ月頃から下の歯が2本生え始め、最近上の左側の前歯が見えてきました。右側の前歯ももうすぐ生えてきそうな感じです。が、その前に左側の前歯の左側から歯が生えてきているのを見てビックリ!!まだ前歯も2本揃ってないのにそんな事って有りでしょうか?ご存知の方は教えてください。(説明が下手でごめんなさい)

A 回答 (5件)

こんにちは。



>まだ前歯も2本揃ってないのにそんな事って有りでしょうか?

ありです。
家の息子は、同じく下の前歯2本、次に上の前歯かなと思っていたら、どっこい、その脇の歯から生えてきました。
まるで、鬼っ子のようでした。(笑)

心配しなくても、そのうちちゃんと生えてきますよ。
気を付けなければいけないのは、乳歯から永久歯に生え変わるときです。
息子は、下の前歯が抜けないうちに、前歯の後ろから永久歯が出てきて、慌てて歯医者さんへ行って抜いてもらいました。

虫歯にも気を付けてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常かと思いドキドキしてたのでホッとひと安心しました。良くある事なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 23:03

保健センター主催の母親学級で「前歯から順番に生えなくても驚かないでねぇ、『鬼っこ』って呼ばれるように犬歯あたりから生える子もいますから、かわいいですよ~」と聞いてました。


上の子は真ん中の下から徐々に生えていってたので、そんな話は忘れてましたが、下の子は下の2本が真ん中より左右2本ぐらい外側から生えてきちゃいました。
しかも初めて歯が出てきたのは1歳過ぎてからでしたよ。
(上の子は6ヶ月から生え始め1歳半にはほぼ生え揃っていた)
『鬼っ子』どころじゃないですよ。妹達に「変な顔~」って笑われるし「普通の子じゃないと思ってたけど、こんな所(歯の生え方)まで個性的とは(笑)』と言われ放題でした。
2歳くらいまでにはきちんと生え揃いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 23:18

みなさんが、おっしゃっているように、よくあることです!



歯の並び 上の歯 DCBAABCD         
       下の歯 DCBAABCD 
     
娘の現在     D BAAB D         
             BAAB D

うちの下の子は、上の歯の左右Bの後 下の歯の左右B その後、Aでした。 おまけに、今 Cをとばして上の左右Dが生えてきています。 なぜか必ず1本とばして生えてくるので、増えるたびに歯抜けちゃんに見えてしまいます・・・(説明わかりにくいでしょうか?)

上の子は下の前歯が3本しか生えてきませんでした。 歯医者さんに聞いたところ、乳歯の間は問題ないし、永久歯への影響もないそうです。
永久歯の生え変わりの時期には、気をつけてあげたいと思ってます。

虫歯には気をつけたいですよね。 歯磨き頑張ってくださいね♪
地域によって違うそうですが、自治体でフッ素を無料でしてくれるので、もう少し大きくなったら調べてみるといいと思います。

いろんな子がいるってことで、少しでも参考になればと思います。 お互い育児頑張りましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
それに貴重な情報も感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 23:11

「あり」です。


前歯から順番に生えると決まっているわけじゃないそうです。
極端な話、1本はえたら、次に隣がはえるとは限りません。1本あいて向こうの歯が先に出てきて、後からその間が出てくることもあります。

あんまり気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 23:06

ありますよ!私の息子達もそうでした。


ビックリしましたが、とっても良い歯生え揃いました。
 心配なさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/09 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!