アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!中3の女子です!回答、アドバイスお願いします!
10月に体育大会が私の中学校であります。
男女混合リレー(一人ずつグランドを1周走ってバトンを4人で回す)という最後で最大のポイントの競技がありまして・・・希望者が一人足らずくじで決めることになり、なぜか私が当たってしまいました。。。
当たってしまったものは仕方ないので頑張ろうと思うのですが、私はあまり足が速いほうではなく(50m8秒1~8秒5ぐらいです。)今から鍛えたいのですがどんなことをすればよいでしょうか?走り方などコツもありましたらお願いします!

A 回答 (4件)

鍛え方としては、筋トレと、ランニングを一日おきにして一日休むというのがいいと思います。



筋トレはスクワット、背筋、腹筋で、ランニングは、少しだけ流して、一定距離ダッシュを繰り返したり、ある距離ダッシュして、一定時間休むを繰り返したりするのはどうでしょうか?何回するかは、あなたがやりたいだけです(最初のうちは少な目からやった方がいいでしょう)。後、週一でタイム測定をやってみるといいでしょう。

走り方は、意識的には手は目の前の高さまで持っていく、足はできるだけ上げる。カーブはできるだけ体を傾ける。とポイントはこれぐらいですか?

これからさらに暑くなってきますので、できれば朝か、夕方にトレーニングはやって、水分もできるだけ意識的にとってください。このときにお勧めは、スポーツ飲料を2倍に薄めてから飲んでみるといいでしょう。

もちろん、運動はじめと終わりの柔軟体操は忘れずにやってください。(これは、文章では表現しづらいので、陸上部の方に教えてもらってはどうでしょうか)

あと、休養と食事もかなり重要です。体が筋肉痛の時は無理をしないで、軽めの運動と柔軟をむっちゃ入念にやるだけでいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!とってもわかりやすかったです!頑張って練習してみます!ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/07/09 20:22

こんにちは。


陸上競技をしていた者です。 
まず最初にNo.3の方が外側の腕を大きく振ると言っていましたが、内側の間違いではないでしょうか?腕の動きと足の動きは連動しています。内側の腕を大きく振れば外側の足のストライドが大きくなります。

フォームを文章で説明するのはとても難しいですね。基本的には腕を大きく強く振れば自然に脚もついてきます。ただ注意しなくてはいけないのは力んではダメと言うことです。リラックスして下さいl。

練習は自分が走るくらいの距離をダッシュすればいいと思います。

フォームを改造しようとしてもはっきり言って三ヶ月では無理です。

それよりも走り込みが一番いいと思います。足があまり速いほうではないということなので、がむしゃらに走り込んでもある程度は速くなります。ただ、怪我だけはしないようにして下さい。

体育大会頑張って下さい。
    • good
    • 1

 体育大会までまだあと3ヶ月近くあるので、まずは自分の体調管理をしっかりとおこなってください。


 速く走るコツは、リラックスを心がけてゆったりとしたフォームで走ることです。1人1周ということならば、カーブで減速しないようにカーブの走り方を練習すると良いでしょう。具体的には、身体をやや内側に傾け、外側の腕(右腕)を大きく振ることが大切です。また、運動会などでの競争では、なるべく内側を走るようにすることも大切です。内側のライン上が最短距離であり、後ろから抜こうとしている選手に内側から抜かれないようにするためにも必要なことです。
 あとは、もっと自分に自信を持って下さい。負けたくないという強い気持ちをもって頑張って下さい。
    • good
    • 1

まず、速く走るためには、膝を高くあげて真っ直ぐに走ることを意識します。

もも上げ(その場でひざが胸につくくらい高くあがるように素早く足踏みする)
一分間して30秒休む、というセットで練習しますが、倒れそうになるくらいしんどいので、それくらいしんどくなるくらい膝を上げる練習だ、と思って時間はご自分で調節してみてください。
(実際に走るときには、膝をあげることばかり意識してしまうと、かえって走れなくなるかもしれませんので、トレーニングの一環として試してみましょう)
次に、真っ直ぐ走るためには、うでを真っ直ぐに振ることが必要ですので、大きな鏡や窓ガラスの反射などで、自分がまっすぐ腕をふれているかを、見て確認します。これも、足は動かさずにその場で、ひじを90度に曲げて固定し肩の力は抜いて、腕が前後にしっかりと振れているかを確認します。(真っ直ぐに腕を振るクセをつけるためのトレーニングです)
腕ふり、もも上げは、学校の陸上部の顧問の先生や友達に教えてもらうといいかもしれません。
あと、バトンを持って走るのはなれていないと結構大変なので、うでふりの練習をするときに、サランラップの芯(お母さんにいただきましょう)や、空のペットボトルなど(ちょっとバトンよりは太めですが)、手に持って練習するといいと思いますよ。
リレーは、一瞬で終わってしまうので、あまり遅れることを気にせず、他の早い人に挽回してもらう、くらいの気持ちで、バトンを落とさず完走できればいいと思います。練習までして頑張る気持ちは、クラスのみんなに伝わると思いますので、頑張ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練習してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/10 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!