プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンの購入を考えています。通常は自宅でデスクトップを使っているので、ワード・エクセル・パワーポイントができればいいと考えているのですが…。ノートの一番お値打ちなものでも、十分かと思うのですが、モバイルパソコン・ノートパソコン・ネットブックって…教えてください

A 回答 (3件)

「モバイルパソコン」とは「可搬型パソコン」ですので、持ち運び可能なPC、すなわち一般にいう「ノートパソコン」のことです。

一方「ネットブック」というのは、ノートPCの一種で、特に画面が小さく(一般的に12インチ以下くらい)て、持ち運びが楽なものを指します。また「ネットブック」は主な用途としてはネット閲覧程度の軽い作業しか想定しておらず、使われているCPUはたいてい「Intel Atom 」という廉価版の非力CPUです。
ただ「ネットブック」という言葉は一部のPCメーカーの用語であって、この用語を使っていないメーカーも多いです。他では「ミニノート」などとも言っているようですね。
さて、本題ですが、質問者様が欲しいPCは、このような「ミニノート」でしょうか。それとも普通のノートPCでしょうか。「ワード・エクセル・パワーポイントができればいい」ということですと、ネット閲覧以外の作業をしそうですし、エクセルなどではネットブック的小画面では作業効率が悪いです。
従って、質問者さまには通常のノートPCがお勧めです。特段のソフトが必要でなければ、色々なソフト・機能満載の国内メーカー製ではなく、「すっぴん」のDELLがお勧めでしょう。
下記サイトを参照下さい。5万円程度から購入可能です。カスタマイズで、OFFICE付きを選択することも可能です。(+21,000円)。
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/laptops_great …

この回答への補足

愚問のようにも思いますが…
何か国内産のほうが性能がいい気がするのですが、国内産のほうが当たりはずれが少ないってことはありませんか!?

• 0
この回答へのお礼

一番の御回答いただきありがとうございました

ノートパソコンが全体を表すもので、その中にモバイルノート、ネットブックのカテゴリがあると思います。

(1)モバイルノート:軽量で持ち運びに適した小型のノートパソコン(ネットブックやUMPC:ウルトラモバイル、ハイエンドモバイル、ビジネスモバイルなど明確な分け方はされていないように思います)

(2)ネットブック:CPUなどの性能が低く安価、5~13インチ(10インチが主流)のノートパソコン(こちらの方がモバイルノートというカテゴリより明確な気がします)性能が低いため動画の再生などには適さず基本的な性能の部分では似たものが多い多いと思います。

参考までに

自宅でデスクトップを使用されているとのことなので、性能や拡張性に制限があるがネットの閲覧などに十分なネットブックをいくつか紹介します。
(1)ASUS+EeePC1001HA+-XPWH
OSはWindows XP Home、安い。
(2)ASUS+EeePC+1008KR-BR
RAMを2GB、HDD320GBを積みデザインに凝っている。
(3)FUJITSU+FMV-BIBLO+LOOX
円形のスクロールパッドや辞書ソフト(余計なものと感じる人もいますが)など付加価値を付けている。
(4)toshiba+dynabook+UX+PAUX28LNVWHEM
Office Personal 2007 2年間ライセンス版をインストール済み(パワーポイントはなく、2年間の使用制限あり)
(5)HP+Mini+210+Vivienne+Tam+Edition
デザイン(というかカラーバリエーションかな)が凝っている。
(6)ASUS+N10JB-HV001US
独立してGPUを積んでいる。

ASUSのEee PCが出たころは、似たような製品が多かったですが最近は、カラーバリエーションを増やしたり解像度を上げたり付加価値を付けたモデルが多くなってきました。
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトもご紹介いただき参考になりました。ありがとうございます。

#1の補足についてですがほとんどの国内メーカーのノートPCのマザーボード等の製造は今は

殆どが台湾製です。

日本国内生産と謳っているのはただ単に台湾からパーツを輸入し人件費の高い日本国内で
組み立てているだけです。

CPUなんかIntelはほとんどマレーシアのIntel工場で作られています。
国産に拘る理由もあまり無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。こだわらず選べます。