アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードのホイール

NOVATEC SPRINT 1400g
FULLCRAM RACING3 1600g
SHIMANO WH-RS80 1500g
EASTON EA90 1500g
PRO-LITE GAVIA 1500g

海外通販で購入予定です。
ほぼ同値段の上記ホイールでおすすめはどれでしょうか?
練習,レース兼用で考えています。
もうちょい貯めてカーボンの方がいいでしょうか?
PRO-LITE,NOVATECは,情報が少ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この中でいちばん間違いがなさそうなのは、RS80でしょうね。

リムも上位モデルのWH-7850-C24-CLと同じものを使っているようで、
軽いリムはホイールにとっていちばんのアドバンテージになるかと思います。
ハブもアルテグラグレードなので、信頼性や回転も文句がないところでしょう。
でも、カーボンとアルミのコンポジットで、他のホイールよりも柔らかそうなんでパワーライダーには向いていないかもしれません。

RS80が出る前ならRACING3をすすめていたと思いますが、今となってはちょっと重いですかね。
性能的には、上位モデルのRACING1と遜色ないのではないかと思ってますが。

EA90は、SLXかSLかAEROかわかりませんが、当たればデカそうです。
ネット上での評判も悪くないようですし、EASTONのホイールに拒否反応がなければ、ためしてみるのもよろしいかと思います。
(自分はEASTONのフォークを使ってますが、EASTONのホイールはちょっと(デザイン的に)付けようと思わないんで…)

NOVATECは驚異の軽さですが、ハブで軽量化している可能性がありますね。
リムも軽いのを使っているでしょうから、剛性面で不安が残ります。
ヒルクライムの本番用ならいいかも知れませんが、練習用には信頼性の点で問題があるかも知れません。

PRO-LITEは検索してもあまり日本語のページは出てこないので、なんとも言えませんが、
他にいいホイールがあるのに、そこまで冒険する必要はないかと思います。

カーボンホイールですが、自分も前後で1,100g台のカーボンホイールを使っていたことがありますが、
加速や巡航性能など1500gくらいのホイールとは一線を画す性能差があると思います。
練習でも使ってましたが、チューブラータイヤなので、パンクすると諭吉が飛ぶのと、レースから離れてしまったので、結局手放してしまいました。
定価で10万円前後のクリンチャーホイールが練習にもレースにも使えて、扱いも気を使わなくてすむので、いちばんお買い得かと思います。カーボンだとその2~3倍はしますしね。
一組持っていて間違いはないでしょう。

参考までに自分が持っているホイールはステンレススポークのユーラスとニュークリオンです。
シマノ用なので、ちょっと重たく前後で1,600g台かと思います。
今欲しいホイールはWH-7850-C24-TLですね。やっぱり軽いリムが魅力です。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
RS80を購入しました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々なホイールを経験されている方のご意見,大変役立ちました。
ユーラスいいですね,見た目もかっこいいですし。

RS80は他より少し安くて,ハブもしっかりしてそうでちょっと惹かれてます。
EA90は、書き忘れてましたがリム高のあるAEROが候補です。
NOVATEC,ハブを削ってるんなら,あまり意味がないような,
そうなると,情報が豊富なブランドの方が無難ですね。

>>1,100g台のカーボンホイール
こういうのに1回乗ってみたいですね。
正直,カーボンフレームなので,カーボンホイールがほしいのですが,
予算が厳しいので,アルミのこのクラスで検討しています。

色々,調べるとチューブラーだとリムも大分軽いようですね。
手間とランニングコストを考えなければ迷わずチューブラーですが,
初めてだったら,結構大変なんでしょうね。

こんにちは

ペア重量1330gで価格は52500円なんてホイールはいかがですか?
色んなショップで試乗会などもやっていました。

http://benefit-jp.com/wheel-cassette.html
↑ここが販売しているライトニング・アルパインです。
乗り味はカンパのシャマルに似ていると色々なショップ
の店長が評価しています。

ライトニング アルパインで検索すると情報が沢山出てきます。

ディープリムでなくて軽さが欲しいのであればお薦めのホイールです。

以上robocutでした。
    • 0
この回答へのお礼

これちょうど,一昨日,雑誌サイクルスポーツで見ました。
コスパ最高って書いてましたけど,その通りですね。
アルミでは最軽量の部類だけど,情報がまだ少ないかな,試乗できれば一番なんですけどね。

イーストンを使っている身としては、EA90 を薦めたいですね。

実際、アセントIIを3年練習&レース&ロンドライドに使ってますが、振れが少し出たくらいで一回もトラブルが起きてませんし。
しかも回転の軽さは、一度回したら(本当に)ずっと回ってます。
一回手回して、そのまま離れ、しばらくして戻ったら、まだ回ってました。
あれには感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

EASTON見た目もかっこいいと思うし,
ハブもよく回るそうですね。
本当にほしいのは,EC90なんですけど金が全然足りません。