プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像をピットマップからjpegに保存し直すことについて

Windows XPを使用していた時に、デジカメで撮影した人物画像はピットマップ、動物や物などはjpegで保存していました。現在Windows 7を使っていますが、Windows XP時代のピットマップの人物画像をjpegで保存し直しても問題ないでしょうか?Windows XP時代は、人物画像はjpegだと目が粗く出てしまい、全然綺麗でなかったので鮮明なピットマップで保存していたのですが、Windows 7だと、人物画像もjpegで綺麗に保存できるので、今まで保存していた画像をすべてjpegにしたいと思っています。差し支えないでしょうか?

A 回答 (2件)

状況からしてペイントで保存しているのですね。

差し支えというのがどのようなことを指しているかがよく分かりません。
画質の良し悪しについてであれば、判断するのはあなたですから、あなたがよいと思えばよいのです。

なお参考までに、XPではjpgの画質は「75%」というだいぶ悪いレベルで固定されていましたが、7ではこれが固定なのは変わらないものの、画質がたしか「85%」かそこらに改善されました。
繰り返しますがこの数字で満足できるかどうかを決めるのはあなたです。

また、ペイント以外のソフトでは画質を選択できるものがほとんどです。
このようなソフトを使えば満足できる最低レベルで保存してファイルの容量を抑えることができお勧めです。

追伸。
「ピ」ットマップでなく「ビ」ットマップです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。そうなんです。ペイントで保存しているんです。今回は綺麗だと思うので、これで行こうと思います。ありがとうございました。m(_ _)m

JPEGの人物画像が粗いっておかしな話ですね(^_^;

JPEGで再保存、荒れないんだったら 別に構わないですよ
    • 0