プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネコの飼い方,しつけ方。
トイレの選び方。

ネコが(大人)壁などカリカリしたりした場合,
怒ったりしたがいいのでしょうか?またはやっても意味がないのでしょうか?
ネコの気持ち的に爪が気になって(ムズムズ),生理的欲求ってのは分かりますが・・・
爪とぎを置いておくと100%ではないですが,ほぼ解消されるものでしょうか?

あと,一人暮らしで賃貸の場合,ほとんど大家に対して内緒で飼育してると
思います。
その場合,退去するときの言い訳ってどうしますか?
一人暮らしの場合,そんなに広い部屋ではないと思いますが,
トイレってどんな感じで設置してますか?
自分的には,寝室や食事場所にはトイレを置くのは・・・気が引けます。
ワンルームで飼育または1Kで飼育されている方で(そうでなくてもOKです),
トイレの工夫した設置場所やこうしたが気にならないなど
ありましたらご意見をお聞かせ下さい!

A 回答 (5件)

何度もごめんなさい。

No.4です。
お礼、ありがとうございました。

質問者様の状況がわからなかったので、冷たい書き方をして申し訳ありませんでした。
ゆくゆくはペット可の物件を探すつもり、猫を捨てることはないと聞いて安心しました(^-^)

ペット不可のところで飼うのはハラハラすると思いますが、壁や床の損傷予防やこまめな掃除・消臭で短期間はなんとかなると思います。
あとは近隣の迷惑にならないように、できるだけ窓は開けっ放しにしないほうがいいかもしれないですね。
隠れて飼うリスクやストレスを考えるとできるだけ早く引っ越されたほうがいいとは思いますが、費用等の問題もありますので、質問者様と猫ちゃんにとってより良い選択ができるようがんばってください。

壁の保護ですが、イタズラ防止スプレーを使ってみたらどうでしょうか?
フィルムを壁に貼る作戦もありますが、はがすときに壁紙も一緒にはがれる危険があるのでやめたほうがいいかも。
叱っても効果がないときは試してみてください。

トイレはおからや檜の砂が消臭にいいみたいです。
あとは固まって水に流せるタイプがおすすめ。
東芝のエアリオンっていう消臭器はペットのにおい取りに効果があるようなので、調べてみるといいかもしれません。
他にも「猫 トイレ におい」なんかでググったらいろいろ出てきます(´∀`)

以上、長々と失礼いたしました。
猫ちゃんとお幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
ネコのトイレは、家のトイレの中に入れてみようかと・・・
自分たちがするときに非常に狭いですが・・・
そこでネコが覚えてくれたら、においは心配ないのですが・・・

壁は、ありがとうございます。
確かに、はがすときにぼろぼろにならないか心配です。スプレーも
いいかもしれませんね~

参考になる回答ありがとうございました。

ええと、まず

>一人暮らしで賃貸の場合,ほとんど大家に対して内緒で飼育してると
思います。

というのは勘違いだと思います。
どこの情報でしょうか?
そういう人もいるのは確かですが、ほとんどの人はちゃんとペット可の物件で飼っていますよ。
私も猫を引き取るときにペット可の賃貸に引っ越しました。

もしペット不可の物件で猫を飼うことを検討されているのでしたら、おすすめできません。
モラルの問題もありますが、猫の鳴き声・走る物音・におい・抜け毛etc・・・でばれるのは時間の問題です。
近隣の住人が優しい方々で大家さんに通報されない可能性もありますが、退去のときには確実にばれます。
猫独特のにおいが部屋に染み付きますし、掃除したつもりでも部屋の隅や窓のサッシなんかに抜け毛が残って指摘されたりします。
その場合は多大な請求をされたりしますが、その覚悟があるならやってみてください。
ただ、猫ちゃんだけは捨てたりしないでくださいね・・・。

と、ここまで厳しいことを書きましたが、ご質問の内容について。

壁をカリカリはしつけである程度抑えられますが、難しいです。
爪とぎを置いておくとかなり安心です。

私は2DKに一人暮らしで猫2匹と同居ですが、猫トイレは寝室とトイレに置いてます。
キッチンとかリビングは食事を扱うので、ちょっとイヤですしね・・・。
においを抑えられるトイレを買うと、そんなに気にならないはずです。
ふたつきのトイレもありますし。

猫を飼うのは大変なことも多いですが、堂々と猫を飼える住環境を準備して、のびのびと猫ライフを満喫してくださいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、モラルの問題ですね(反省)。
今後、一緒に住もうかと考えてる人の飼い猫なんですが、ある程度しつけは
行き届いています。私の方がペット不可の賃貸なもので(ゆくゆくはペット可を探すつもりです)。
なので、しばらくの期間飼うことを考えています(もちろん捨てることなど考えてもいません)。
できるだけ賃貸物件を汚さないようします。
匂いは・・・、色々と工夫できるみたいですね。
ありがとうございます。

爪とぎは普段カリカリしている場所につければよいでしょう。

テーブルに乗った場合はテーブルを叩いて「ダメ!」と教えれば乗らなくなるもの。
してほしくない場所はだめだとしっかり教える。叱るべきところはビシッとしなくては、なめられますよ!本当です!
ワンルームは難しいですね・・食べる場所、寝る場所から離れている場所としか言いようがありませんが、臭い消しのマットと砂を上手に使ったり、こまめに取り換えていればどこに置いても気にならないのではないでしょうか。動物はかわいいだけじゃ飼えないのが・・・参考になりませんね(^_^;)すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駄目なことは駄目って言うことは、悪いことではないのですね。
勉強になりました。
以前預かった時は(1K)、廊下にトイレを置いてましたが、
今のところは、広いですが廊下が無くて・・・
そんな場合皆さんどうしてるかと?
匂い消しマットや居住スペースから少しでも離すなど
考えてみます。ありがとうございます。

ANo.1の方のおっしゃる通りです。

去年、猫が3匹捨てられていたのを拾いました。
猫を捨てる人は環境的に育てられない場合が多いです。
つまり、あなたの様に、本来飼ってはいけない場所で飼ってて、それが大家さんにばれて捨てる事になったり、メス猫だった場合には、外で妊娠してきてアパート内で生んでしまい、生まれたての子猫は鳴き声が激しいので、ばれるのを恐れて捨てるという場合です。
貴方には、大家にばれた時に、アパート引き払ってでも猫を育てる覚悟がありますか?
そこまでの覚悟が無いのであれば、捨て猫が増えるだけの結果になりますので、即刻、猫を人に譲る事をお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

捨て猫を拾うつもりありません。
避妊手術はしています。

まず、飼い方/しつけ方よりも飼う事自体、

あなたにはおすすめしません。

ペット可のマンションに引っ越してから考えてください。
    • 0