ロケットとミサイルは区別して呼んでいますが、その区別の基準を
教えてください。お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

「ハンドミサイル」を「ロケット砲」とかって、云ったような気もしますが…

今度陸自の知り合いにでも訊いてみますね。

話は変わって、
タイトルですが、「教えてください。」というのは、マズイですよ。
スレッドの最初の投稿は、そもそもOSHIETE(教えて)ですからね。
このような場合、「ロケットとミサイルの区別?」といった感じで。
    • 0

素人による適当な答えですが、、、

ロケットは燃料とそれを燃焼させる酸素というか酸化剤を機体に積んでいます。
よって宇宙空間においてもエンジンを燃焼させることが出来ます。
機体に衛星や宇宙船を取り付けたり、各種弾頭を取り付ければ兵器にもなります。
ミサイルはジェットエンジンやロケットエンジンによって飛行する誘導兵器の総称
です。
もともとロケットとミサイルは区別できる対象ではありません。
しかし、巷では対戦車ミサイルとか巡航ミサイルとか対艦ミサイルなどが
「普通の」ミサイル、ロケットエンジンによって飛行し弾頭を宇宙空間にまで
運搬しその後に弾頭部分を切り離し目標に自然落下させて攻撃するもの(いわゆる
ICBMとかSLBMなどの弾道ミサイル)が「ロケット兵器」とされている
ようですが、、、。専門的に言うとどうなるのでしょうか?
    • 0