プロが教えるわが家の防犯対策術!

記念硬貨を普通のお金と換えたいのですが・・・

押入れを整理していたところ記念硬貨がたくさん出てきました。
このまま使うのはちょっと使いづらいし、紛らわしいかもしれないので普通のお金と換えたいと思うのですが、換金って郵便局でできますか?(コインショップが近くに無いうえに銀行も遠いので)
換金の際、手数料などはかかるのですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

追加


>銀行にいくしかないですね

記念硬貨などは偽ものがあるため、即両替せず、真偽を確認してからになると思うので、口座がある銀行では、「預り証」を発行し後日口座入金してくれるはずです。(某アジア系国で高額の記念硬貨の偽ものを発行していたとの記事をみたことがあります)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真偽の確認があるんですか・・・。
口座がある銀行に行くしかないですね;

お礼日時:2010/06/16 09:51

普通のお金に換えるんなら、銀行に行くしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり銀行に行くしかないのですね。

お礼日時:2010/06/16 09:48

換金(交換)はしないと思いますので、1円以上(「銭」は預金できない)なら窓口で預金します。

同額ですから記念硬貨の価値はないです。後日払出しします。(即日はできないかも)
(コインショップの方が価値がやや上がるかも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
郵便局では預金はできるけど換金はできないということですか??
ゆうちょは持っていないのでやはり銀行に行くしかないのですかね。

お礼日時:2010/06/15 15:33

郵便局は両替は、手数料要りませんが\(^^;)


なんでしたら、
郵便貯金に預金して
必要な分、おろすとき、
普通の、お金になりますよ\(^^;)


zzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手数料はかからないのですね。
ゆうちょは持っていないので預金は考えてませんでした;

お礼日時:2010/06/15 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!