アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国でパスポートを失くして、滞在してる都市に大使館がない時、どうしたらいいのでしょう。

個人旅行で海外へいくとき、パスポートを失くしたら大使館へゆくって
ガイドブックに書いてありますね。

でも、日本大使館が、滞在してる都市や近燐の街にさえない場合
どうするのでしょう。
数年後、機会があれば行ってみたい都市があるのですが、
その都市には大使館がなく、大使館がある都市まで行くには
飛行機を使わないといけないほど離れています。

以前、個人旅行で海外へ行ったときは
滞在してるホテルの近くに大使館があったので気分的に安心でした。
でも、近くに大使館がない場合ってどうしてるのだろうという
疑問がわいてきましたので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

 簡単です。

原則、国内移動にはパスポートは要りませんから、大使館&領事館に行けばいいだけでしょう。どうして大使館まで行かないのですか?日本だって同じでしょう。海外からの旅行者が鹿児島でパスポートの紛失に気付いたら・・・。領事館が神戸や大阪であっても、大使館が都内であれば都内まで行くでしょう。飛行機使わなきゃいけないといっても、ほとんどの国がそうなっています。

 都内にしか大使館が無い場合は、いくら関空まで目と鼻の先であっても都内まで行かなきゃならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国内移動にはパスポートは要りませんから、
>大使館&領事館に行けばいいだけでしょう。

領事館でもいいのですね!
あらためて調べてみたら、その行きたいと思ってる都市には
大使館はないけれど領事館はあるようなのです。

お礼日時:2010/06/15 19:52

下記URLの回答ナンバー4を参照してください。


その場合にも、本人であることを証明するものが必要になろうかと思います。
パスポートの写し等を別に持たれては如何でしょうか?
更に申し上げれば、そのような心配ばかりではどこにも行けませんよ。
パスポートをなくさないように注意なさっては如何ですか?
海外でパスポートを紛失するということは、あなたが日本人であるという証明がなくなるということです。日本語が話せる事は日本人の証明にはなりません。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1919804.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで有難うございます。

>パスポートの写し等を別に持たれては如何でしょうか?
はい、勿論海外旅行のときは
パスポートのコピーも持ってゆきますし
海外旅行保険にも入ります。

>更に申し上げれば、そのような心配ばかりではどこにも行けませんよ。
>パスポートをなくさないように注意なさっては如何ですか?

そうですね、パスポートを失くさない(盗まれない)ようにすることが
大切ですし、心配ばかりしてたら何処へもゆけませんよね。

お礼日時:2010/06/15 17:38

その国を管轄する日本大使館に電話して、館員に来てもらいますが費用は負担しなければなりません。


http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1031 …

参考URL:http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1031 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで有難う御座います。

こちらで費用負担をしたら
大使館の人がきてくれるのですね。

国際空港が最寄にある その国の主要都市にもかかわらず
何故か、その都市には大使館がないみたいなのです。

お礼日時:2010/06/15 17:03

>でも、日本大使館が、滞在してる都市や近燐の街にさえない場合どうするのでしょう。



交通費があるなら這ってでも日本大使館がある場所まで行くしかありません。

パスポートを財布ごと紛失するなど、交通費がないなら最寄の警察に行って言葉が通じる警察官にお願いして、日本大使館に連絡を取ってもらいましょう。無一文でこちらから大使館に行けなくても、向こうから来てもらえば、どうにかして貰えます(あとで来てもらう為にかかった交通費を請求されるでしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>交通費があるなら這ってでも
>日本大使館がある場所まで行くしかありません。

え!そうなのですか。
そうだとしたら大使館のない都市(街)へゆくのを
躊躇してしまいますね。

お礼日時:2010/06/15 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!