アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産の5年コーティング洗車、メンテナンス方法
 
 先日、エクストレイル(ブラック)を購入しました。5イヤーズコートをしてもらったんですが、洗車方法を詳しく教えてください。(1)説明書には手洗いと書いてありますが、高圧洗浄機もダメなんですか?
(2)定期的に付属のシャンプーを使用とありますが、それ以外では水をかけて拭き取るだけでいいんでしょうか?
(3)拭き取りなんですが、付属の拭き取りクロスでは綺麗に拭き取れないんですが、何か上手な方法はありますか?またクロスも1枚しかないんですが、なにかオススメのものはありますか?
(4)ガラスにはガラスクリーナーなどを使ってもいいんでしょうか?
(5)納車して1ヶ月ほどですが、キズがついてしまいました。5センチほど薄いキズなんですが気になります。。どういう対処方法がありますか?

長々すいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウチにも日産の5years coat施工車があります。


(1)できれば、高圧洗浄機も避けられた方が無難かもしれません。どうしても、使用される場合は近付いて掛けない方が良いと思います。私は手洗いオンリーです。
(2)私は月に一度は専用のシャンプーで洗車、年に1~2回はメンテナンスクリーナーを掛けますが、その他は水洗いだけです。水を掛けて拭き取るだけは危険なので、スポンジで洗う様にしています。鳥糞はスグに取る様にしています。
(3)私は市販のマイクロファイバークロスを使用しています。
(4)ウチの車は5years coatのみで、ガラスには何も施工してませんのでガラスクリーナーも使ってます。
(5)現行エクストレイルはスクラッチシールドが標準ですが、自然に消えませんか?5years coatのメンテナンスクリーナーで消える程度の傷なら自然に消えると思うのですが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スクラッチシールドなんですが消えないんですよね。メンテナンスクリーナーを使ってみます。
鳥糞も困りますが虫も大変なんですよね。シャンプーですぐ取った方がいいですよね。ガラスはウィンドウ撥水12ヶ月というのをしてます。

お礼日時:2010/06/17 20:41

私が説明を受けた所では、洗車機も大丈夫ということでした。


ただ、手洗いに比べると洗車傷が目立つとのことです。
これは、コーティング自体が傷を寄せ付けないほど強固ではないということです。

また、撥水タイプなので雨の後などに放置すると雨染みが頑固につくことが多いそうです。
放置していて磨きなおして再施工になった車が何台かあると聞きました。
軽く埃をまとった状態くらいならば水洗いで大丈夫ですが、水を多めにかけ流しで流し洗いをしないと
洗車傷のもとになります。

塗装のキズですが、それは洗車傷なのかそれとも何かにこすってしまっての傷なのか、ですね。

こすり傷の場合、薄いものはメンテナンスクリーナーで目立たなくなるかもしれません。
市販の傷消し剤(コンパウンド等)はコーティングも一緒に落としてしまいます。
大きな傷(深い傷)であれば、板金塗装とその部分だけのコーティング再施工になりますね。

ちょっとした傷はこれからも増えると思うので、できれば放置が一番お金はかかりませんが(笑)
気になる、治したいのであればディーラーなど施工してもらった場所に相談してみるといいと思います。

窓ガラスのクリーナーは窓部分に使うだけなら問題ないと思います。
またクロスですが、私個人ではシュアラスターの柔らかいクロスが使いやすかったですね。
高いのでちょっとアレですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いやー思ったより大変ですね。雨染みですか。本当に頻繁に洗わないといけませんね。頑張って綺麗に保ちます。

お礼日時:2010/06/21 00:29

こんにちは!


私も黒で5yearsコート施工車です。

(1)高圧洗浄器で洗って2年目ですが大して気にならない程度ですね。
(2)付属のシャンプーはイマイチでしたので、別のシャンプーで洗ってました。もちろんコンパウンドは入っていないものでコーティング車対応のものです。
(3)ふき取りはセーム革がよいです。ただし基本的になんであれ擦れば拭きキズはつきますので細かいことはきにない方が…
(4)ガラスにコーティングを施行してなければ問題ないです。
(5)薄い傷であれば付属のメンテナンスクリーナーで結構キレイに消えます。
それ以上であればタッチペン?あまり仕上がりはきれいではないですね。

しばらく乗っていると飛び石傷などがついてきます。
それと黒だと雨が降っただけですぐにウオータースポットが目立ちます。
また汚れが極めて目立ちやすいです。

私も黒ですがメンテが大変でキリがないので細かいことは気にしないようになってしまいました。
お互いがんばりましょう…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。キリないんですよね。。でも買ったばっかりで気になってしまいます(笑)。大変参考になりました。

お礼日時:2010/06/17 20:45

ブラックのコーティング車なんて随分面倒な車買っちゃいましたね。



(1)高圧洗浄はいいのですが、洗車機は止めておきましょう。
(2)出来ればいつもシャンプーを使った方がいいのですが、水洗いだけでも問題はないでしょう。
(3)普通、セーム皮を使うのがいいのですが、面倒な場合は吸湿性のいいタオルでも構いません。
  (買う際によく説明文を読んでからにして下さい。)
(4)濡れたタオルを絞って、それにクリーナーを含ませてガラスのみ拭いて下さい。
(5)タッチペンしか方法はないのですが、その前にディーラーに相談してみて下さい。

ここまでしても5年間新車状態を保てるかと言うのは難しい問題です。
コーティングの下の塗装は保護出来ますが、洗車好きの人でないともちませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!