アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットのため、ママチャリで荒川沿いを走っているうち本格的なロードレーサーが欲しくなりました。しかし、初心者のため、適正なフレームサイズがわかりません。
当方身長は175cm、股下寸法は76cmになります。

具体的なブランドとしてはデ・ローザを考えております(初心者のくせにスミマセン)。
お店で聞くのが一番なのですが、90年代のフレーム(リンク先にあるようなタイプ)に興味があるため、中古のものを購入することも考えており、あらかじめ適正サイズを把握しておきたいと思います。(初心者のくせに中古に手を出すのは10年早いと怒られそうですが…)。
http://cgi.ebay.com/ROSA-NUOVO-CLASSICO-DIAMANTE …

こんな私にアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

多くのショップは、購入を前提としたサイズの計測をサービスとして行っていますが、

サイズの計測だけを商品として行っているショップも多くなってきました。

どちらにお住まいか分かりませんが、
関東では、ワイズロードグループで「バイオレーサー」というサービスがあります。
他のショップでも、理由を話せば快く受けてくれるかもしれませんよ。
お近くのショップに聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速問い合わせてみます。股下寸法を測ることひとつをとっても素人考えで行うのは危険ですね。
股に挟んだ本を恥骨にぐいぐい押し付けて、測りなおしたらちゃんと80cmありました。

身長と股下サイズが解っても、正確な意味でのロードバイクのサイズは解りません。

それは身長・股下サイズが決まれば腕の長さが決まるなんて人間は安易なサイズでないからです。腕の短い人では、同じサイズのバイクでも腕の長い人より前傾姿勢がキツくなります。質問者さんの好みを含めてそう言う前傾姿勢がキツい状態で良いのかどうかと言う問題が存在します。

したがって、ここに質問する暇があったら、専門のスポーツバイクショップで前傾姿勢の度合いを含めたサイズを見てもらう事をお勧めします。

オーダーでフレームから制作する自転車以外はメーカーが勝手に決めた押し付けサイズの中から選ばないとなりません。したがって好みの前傾姿勢に合わせるとなると、ステムサイズで調整する事になります。それが本来のロードバイクのサイズ合わせなんです。以上の事はネット上では出来る訳がありませし、それをしないと高い費用を出して乗り難いバイクを購入する事になりかねません。私の例で言えば、今乗っているシクロクロスバイクは各メーカのカタログに載っている身長に対する適正サイズより1サイズ下のフレームサイズで標準搭載のステムより少し長いステムに変えて乗っています。この状態で私の身長に対するカタログ上の適正サイズよりシートポストからハンドルまでの長さを短くして、前傾姿勢がキツくならない様にサイズ設定をしています。この様にするのがロードバイクのサイズ合わせであり、初心者には無理に近いです。

以上よりプロショップとまでいかなくても、専門のショップでサイズを見て頂く事をお勧めします。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日、バイオレーサーで正確に測定していただきました。
デローザのネオプリマートに乗ることを前提とした適正サイズも教えていただくことができました。
やはりプロに頼むのが一番ですね。

NO4です。

私が乗っているのは、FELTのF95TeamIssueというもので、去年のモデルのようです。
ウィンドウから見て、格好いいなぁ、私にも乗れるかなぁと思いつつ、値段を聞き、10万くらいと言われて、ボーナスが出た時に10万握り締めて、買いに行っちゃいました。アルミのフレームで、前のフォークの部分がカーボンのものです。
「10万もって来ました~ 足りますか?」と・・・。
後から色々調べましたが、その値段でも中級向けらしく、正しいとされる乗り方(軽いペダルで高速回転を心がける)で乗ると、16段あるギアは半分も使っていません。
もちろん、高いものは魅力的ですが、自転車のスキル(筋力とかテクニック)が追いついてくるまでは、見た目で選ぶのもアリだと思います。安い買い物ではないので、気に入っているというのは割と重要に思います。
高級車でも、有名なメーカーでも、フラッグシップでもないですが、お気に入りの自転車は整備している事もあり、半年間毎日乗っても、元気に走ってくれています。
気に入っているというのが分かるようで、自転車屋さんのおじさんも、行くとうれしそうな顔をしてくれます。
    • 0

私もダイエットのため、ロードバイクを近所の自転車屋さんで買いました。

スポーツ専門店にはかなわないのでしょうけれど、相談すれば気さくに答えてくれたり、工賃が安くなったり、サイズの調整だけでなく、サイクリングコースの話や、乗り方、メンテナンスのコツなども話できて楽しいサイクルライフになってると思っています。通販などよりちょっと値段高いかも知れないですが、知識には値段がありませんし、メンテナンスとかも考えると高くはなかったと感じています。
ロードバイクに乗っているとちょっとでも合わないとあちこち痛くなります・・・魅力的なものに乗りたい気持ちはわかりますけど、最初はきちんとサイズを合わせたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初は比較的安価でもサイズがあったものを購入し、徐々にステップアップしていくというのも一つの手かもしれませんね。

ちなみに回答者様はどのような車種を買われたのですか。
差し支えなければ教えていただけると幸甚です。

ご自身で察しておられる通り、中古に手を出すのはやめた方がいいです。

通販も同様です。
身長や股下のサイズでの自転車サイズ選びは基準のひとつでしかありません。股下サイズ76cmも身長165cmの僕と同じ(微妙に長い方ですが)です。しっかり計ればあと数cmは長いかもしれません。
そして適正な自転車サイズというものは、その人の乗り方や経験で刻々と変化して行くのでやっかいです。そのためにも相談できるお店が大切な要因です。

ロードバイクはサイズの合わない100万円より、サイズの合う10万円の方が快適に速く走れます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、信頼できるショップを探したほうがよいのですね。。。。

それにしても、皆さんの足の長さに驚きました。皆さん、私(1970年生まれ)より若い世代とお見受けしましたが、世代が違うとこれほど足の長さも違うものなのでしょうか。ちなみに又下サイズは裸足の状態で、又に本を挟み、本の上端から床までの長さを測っております。おっしゃるとおり、計り方次第であと数cm伸びると嬉しいのですが…。

デ・ローザの現行モデルだと、ネオプリマートが、イメージに近いかと思います。

http://www.derosa.jp/products/neoprimato.php

上記ホームページにジオメトリー(寸法図)が載ってます。
自分は174cmで股下82cm、リーチ176cmで、質問者様とあまり変わらないと思いますが、
52~54サイズが適応範囲ですかね。54だと、サドルから降りたとき股下にあまり余裕がないかも知れません。
トップチューブ長(BR)も大切です。長いとハンドルが遠く、短いと近くなります。
まぁ、ハンドルの遠い近いはステムの長さでも調整できますが。
ヘッドチューブ長(F)は短いとハンドルが低く、長いと高くなります。
合わせて、ハンドルが低くなるとハンドルまでの距離も遠くなります。
まぁ、これもステムの下にスペーサーを入れれば、ハンドルの高さを上げることはできますが。
ゆったり乗りたいなら54、キビキビ乗りたいなら52ってとこでしょうか。

でも、初心者なら、いきなりクロモリ(スチール)のフレームに行かず、アルミ(予算があるなら、カーボンも)の軽いフレームに乗った方が
ロードレーサーの真価を味わえるような気がしますが。
まぁ、見た目が好きなら仕方ないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

身体のサイズについて、「質問者様とあまり変わらない」とのことですが、股下が6cmも違うことにショックを受けております。測り方が間違っていたと信じたいです(笑)

リンク先の自転車もステキですね!