プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSAのアミノ酸組成について。

陰イオンクロマトグラフィを用いたBSA(Bovine serum albumin)の溶出の実験をしていまして,
考察で吸光度との関係を書こうと思い,BSAのアミノ酸組成を調べているのですが,分かりません。
組成をご存知の方,または組成が載っているサイトなどありましたら,
教えて下さい。

A 回答 (3件)

ここのデータベースで、エントリーP02769 (ALBU_BOVIN)までは行けましたか?まず、Sequence annotationをみると、



>Molecule processing
> Signal peptide 1 ? 18 18 Ref.7
> Propeptide 19 ? 22 4
> Chain 25 ? 607 583 Serum albumin

とありますので、成熟BSAは、アミノ酸配列の25~607番です。そこで、さらに下の方、Sequenceという項目へ行くと、アミノ酸配列が表示されています。申し訳ありませんが、ここに表示されているアミノ酸配列のアミノ酸は、1文字表記となっていますので、別途、アミノ酸の1文字表記をお調べください。

ついでですが、このUniprotのサイトのどこかを探すと、エントリーIDあるいはアミノ酸配列を入力すれば、アミノ酸組成を計算してくれるツールがあったかもしれません。
    • good
    • 2

アミノ酸組成どころか、アミノ酸配列の情報もあります。



http://www.uniprot.org/

がお役に立つでしょう。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
調べてみたのですが、
Bovine serum albuminのページの「Amino acid modifications」のところですよね?

英語が未熟なので、意味がよく分かりません・・・
どう読めばいいのか教えていただけないでしょうか?

補足日時:2010/06/16 18:13
    • good
    • 2

NCBIのリンクです.検索するといっぱい出てきますよ.



参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/protein/CAA76847.1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!