アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教観(日蓮正宗)の違い。

ほとほと困っています。
と言うのは、彼女の家は元創価学会で、破門される以前に脱会して宗門側、すなわち法華講員です。
それはある意味正しいと思います。
私もアンチ学会ですので。

遡る事30年、中学卒業の後頃から、学会の(中学時代からは知っていた)友人がいました。
その頃、良くゴシップ雑誌で学会の批判が連載されていたのを読んでいました。
私は歴史が好きで、神社仏閣も大好きです。仕事で近くに寺社があれば一応手を合わせます。
教会も同じです。宗派は問いません。各宗派には色んな教義があってそれはそれぞれだと思います。
ただ私にはそぐわないですし、どれが正しいと言う宗教ほど信用できないと思っています。
宗教は平和だなんだと言っても人を救う事もありますが、人を殺しもします。
そこに傾倒しすぎるとカルトになってしまうと思います。
 それで良くその友達と学会批判でやりあいました。時には私が怪我で入院した時、学会員の先輩とその上の人を伴って勧誘に来て、あとで大ゲンカになった事もありました。
そのあたりも「このクソ〇〇め!」と思いましたし、トラウマになっています。
その後、知り合った女性と結婚したのですが、これがまた学会っ子で両親はある意味熱心な学会員でした。
その為、学会を嫌う私と確執が生まれ、更には結婚式まで4年も出来ず、最後はあちらが渋々折れ、神道であげれましたが、その後3年で離婚。それまでには数々の義理父の嫌がらせ等々がありました。
これが2番目のトラウマ。(最悪な学会員)
今の彼女は初めそんなに宗教心はなかった感じなのですが、いまは立派な法華講員になってしまい、私の家にある(同棲中)お札、お守りに対して言い始めています。
それは、私も譲歩して返納しようと思っていますが、何だがすっきりしないのです。
いくら教義と解っていても押しつける宗教はカルトで嫌いです。
私は旅行でも近所の散歩でも寺社を周るのは好きですし、それに対しては拝みたいと一般人として思います。
また、靖国神社では英霊に手を合わせ、戦没者霊園でも献花をしたいのです。
私は教会のある都内の病院で生まれましたので、教会も好きですし、ステンドグラスやパイプオルガンも好きです。
自分の父親は真言宗ですので、逝った時にその寺の世話になるでしょう。
それも困ります。
学会は下の下(池田教)、日蓮正宗の教えがどうも好きになれないのですが、なんだか縁もあるのです。
今、彼女とうまくいっていません。これで今晩もやりあってしまいました。
宗教をやる、とりわけ他宗は邪教と言う価値観は最低で、対して知りませんが私からすれば何処も似たようなもん(語弊はあるでしょうが)だと思っています。
初めは嫌いではなかった正宗が学会と同じに見え始めています。(所詮、同じ教義)
別れるしかないでしょうか。
別々に信じるカップルもいるよと言っても納得できないようです。
とりとめもない会話になってしまい、質問とは違うかもしれませんが、皆さんはどう考えますか?
また、追記したいと思いますが宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

頑張って前に進んで下さいね!今回は最後になりそうですが又お付き合いさせて下さい!後一つ考えてみて貰えたら嬉しいですo(^-^)o確かに世の中単純ではありません。

それをあえて私は単純に三つに仕分けます。右・中道・左と。中道とは、付ず離れずの解釈でお願いします☆

この回答への補足

中道・・・そう思いながらも、難しいですね。
学会に対して批判的な部分が、彼女と話していると同じ気がしてしまって
熱くなってしまっています・・・。
離れる気はないのですが、付いて行けるか心配です。
結局はどの道を取ろうと、前に進んで行ってしまうんですけどね。(残念な結果になろうとも)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ですが、中道とは行かないようです。
先だってもお寺に行きました。(そこでの話は学会の時と同じで、病気が良くなった手術が楽に済んだ等々)、私が大っ嫌いな話でした。
彼女と住む私の家には神社のお札やお寺のお守りなどが置いてあります。
それを悪い物だから捨てろと強要し始めました。
そこで、やりあってしまいました・・・最終的に捨てはしないが返すんだからいいだろ、で落ち着いています。
その後、正宗をやらないのかと問われたので、曖昧に「解らないから」「簡単に正宗の信仰になじめない」と言うと、なら一緒には居られないそうです・・・。
「何故そこまで言わなきゃならないのか」「同じようにこたえるか住職に聞いてくる」と言いあいになり
曖昧で終わっています。
多分この先、もっとひどくなってしまうのだろうなと思います。
別れるか入信するかって違う様な気もしますが・・・頑なカルトでは仕方ないのかなと思ってしまいます。
4年も付き合ってきた間柄で、それなりに苦労もともにしてきたので、添い遂げたいとは思っているのですが、宗教は・・・
結局は創価学会と同じ、哀れなカルト団体なのかもしれません。

本当に傷が深いのですね(>_<)確かに私の性格は単純明解ですよo(^-^)o騙されても自分で選んでしまったらその中で愉しく生きてしまうような人間なんです。

質問者様はそうは生きられないのですね…又何か有ったら補足下さいね☆

この回答への補足

語弊があったらごめんなさい。
単純って悪い意味では言っていませんので。
単純に考えられたら楽だと思います。
しかし、人を取り巻く環境は単純ではないでしょう。
私がその宗教に入る事で少なからず影響がでる気がします。
また、信じてもいない宗教に入る意味も時間も勿体ないです。
入っていながら、寺社に行くのもある意味後ろめたい気もします。
だからと言って盲心は出来ません。

一応、私が持っている寺社のお札お守りは彼女は捨てろと言いますが、捨てずに返そうと思います。
きっと譲歩はそこまででしょうね・・・。
多分、私は日蓮正宗をすることは・・・ないと思います・・・。
お付き合いくださいましてありがとうございました。
結果、先は見えませんが、どんな道でも前に進むしかないのでしょうね。

• 0

補足有り難うございますo(^-^)oきっと彼女は良い意味で捉えると優しい人なんだろうな☆って私は感じました。

で・こう考えて受け入れるのはどうでしょうか、1)彼女は今以上に貴方に幸福になって欲しくある意味勧めてる。2)いま以上に二人で幸福に成りたい。3)自分の回りの人に幸福になって欲しく勧めてる。又補足有ればして下さいo(^-^)o

この回答への補足

多分、きっと、あなたの言うとおりだと思います。
学会も含めた正宗自体はそのように言います。
私も、これまで何度となく言われてきましたから・・・。
それが嘘(勧誘)だけではないと信じたいです。
しかし、その根底は得体が知れません。
貴方の言うそれ以外の部分が見え隠れするのです。
正宗は政治団体も新聞も持ってもいないため、極端な勧誘には感じない部分もあるのですが
だからと言って、私のトラウマが消える訳では無く、極端な宗教は難しいんです。
単純そんな宗教だけ信じて盲心できれば楽だと思います。
しかし、育って来た環境も違いますし、歴史好きさも違います。
貴方が、学会関係者なのか、宗門関係者なのか、はたまた一般人なのか解りませんが
貴方のいい意味での単純さは解りやすいです。
でも・・・私のこれまで生きてきた40年の道は捨てられなく、また、盲心的な信心は出来そうにありません。
宗教は人も救うのかも知れませんが、人も傷つけます。
私はそんな宗教は嫌です。
私は遺言に戒名はなし、棺もなし、墓もなしと書いてあります。
それはこんな思いばかりだったからでは無いかと思います。

• 0

日蓮の主張自体が完全排他主義なので、彼亡き後も結局何人もの高僧が「我こそ意を継ぐ者なり」でお互いを認めない。

これは当然の成り行き、当然の帰結です。だから派閥だらけになり、反目しあう。
AとBが同じ結論に至ったとしても、ではそれはA派とすべきかB派とすべきかという事になると、お互いに自分達の派閥にすべきだと主張。そうなると分けるための教義解釈をし始める。だから殆ど同じであってもお互いに違うと言い張る。
要するに他の人を認めないところに真の「和」は生まれないのです。

そんな環境で生活する為には同じになるか、捨てるしかありません。
自分を捨てて教えに従うか、教えを捨てて生きるかのいずれかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まるで武士道のようで感銘を受けました。
結論はそうなのかもしれません。
慈悲だの欲を捨てるだの言っててても結局は欲の塊の僧俗ですかな。
悲しい限りです。

こんにちわ。

日蓮宗を起こした"日蓮"事態が、他宗教を認めなかった歴史がある中、更に、"日蓮宗"と"日蓮正宗"との違いもある様です。

日蓮
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE
日蓮宗と日蓮正宗の違いhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

思うのですが、宗教に対してこだわりがないのなら、彼女の要望(法華講員になれ以外の事)は面倒くさかったり、全く興味がない感情がなければ、受け入れられる様な気がします。
受け入れられない原因は、"宗教を押し付けられる"事ではなく、ただ純粋に、"固有の価値観を押し付けられる"からではないのでしょうか?

例えば、車好きな彼氏と車に興味がない彼女が同棲していたとします。
毎日の様に、お前も車に興味をもてと話を聞かされるが、全く興味がもてず、耳を傾けるのも嫌になってしまう。
そして車はお金がかかるモノで、生活が圧迫され、車に興味を持つどころか嫌いになり、それと同時に彼氏に対しても不満を持つ様になる・・・
そんな形に似ている様に思えます。

もうひとつ思うのが、質問文章の内容から、意識では宗教にこだわりがないつもりでいるが、過去の事柄から、特定の宗教に対しては潜在的に嫌いになっている可能性があります。
要は、ただ単純に彼女が信仰している宗教が、彼女と出会う前から嫌いだったのかもしれません。

上記の理由どちらにしても、上記の理由から、彼女に対してまで不満を抱いてしまう事は、とても一般的な事柄だと思えます。

彼女の性質・性格・趣味・思想・興味・価値観を好き、許す事ができる、嫌い=彼女事態を好き、許す事ができる、嫌いだと思うので、別れるかどうかは、質問者さんの気持ち次第だと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
車好き云々は解りやすかったです。

特定の宗教に対しては潜在的に嫌いになっている可能性があります。

↑学会は意識的にも嫌いでした。宗門VS学会なら宗門側に90%好意的なつもりでした。
しかし、学会によるトラウマ的なものは宗門とて同じ教義であるため結局は同じ気がしました。

宗教でケンカするのは止めようと言いましたが、果たしてそうなるか・・・
おっしゃる通り、結局は私自身なのは分かっているのですがね・・・・

ベストアンサーにしたい位ですが今回はここでは別の方に致します。
申し訳ありません。(他でも質問しています)

日蓮さんに御縁があるみたいですね。

そこで私なりに考えてみましたo(^-^)o 1・一度質問者様が、どっぷりその宗教に浸かってみる。2・相手が質問者様の心を理解してくれる迄待つ。3・別れる。4・日蓮さんの信者さんとは結婚を前提としたお付き合いをしない。です。何かしら合ったら補足して下さいねo(^-^)o今の段階ではこれ位の回答しか思い浮かばないのでo(^-^)o

この回答への補足

ありがとうございます。
残念ながら縁とは、全てが良い物とは限りませんね。
どれもある意味正解かも知れません。
しかし、どれも取れません・・・。

日蓮は嫌う理由はありませんが、教義は嫌いです。
他を攻撃する理由はないと考えるし、今までの学会等を見て来て、例え教えを捻じ曲げていたとしても
同じ穴のむじなで、関係のない人を不幸にしていく宗教ではないかと思っています。
仮に、私が受け入れられなければ結果は解っているのです。
他に手が無いか、長年かかわってきた宗教ですが解らず、皆さんにお聞きした次第です。
彼女とは4年間、苦労をともにしてきました。
宗教さえなければ一生添い遂げお返ししたいと思っています。
しかし、正宗の教義は信じられませんし、他宗は他宗なりでいいと思います。
嘘で入ることも出来ますが、それでは他に行けなくなります。
人生の楽しさも半減してしまうでしょう。

• 0

結婚生活=1生一緒に過ごしていくことなんですから

お互いが「相手の思考」なども理解し、
それを受け入れていくような人で無いと続かないと思います
嗜好面では正反対でもやっていけるでしょうけど
宗教や生活態度とかいうのは
相手に強制させると必ずほころびが出てきますし、
文句や不満などのマイナスへの感情しか残らなくなります
「相手への寛容さ」や
「相手の思考面など認めてあげる」ということが無いと
それこそやっていけないのではないでしょうか?
寛容さが無い人にあなたのその信仰などの考え方は受け入れられないと思います
言っては申し訳ないですが、
彼女さんにはそういう「寛容さ」がゼロではないですか?
寛容さがない人はもう答えや選択は一つしかないのです
こっちがいくら言っても無駄だと思います
あなたが彼女さんの思考を受け入れない限り
彼女さんから折れることはまず無いでしょう
拝むのはわが宗旨しか認めないという考えを持ってる人は
まず絶対に折れませんから
彼女さんはあなたが絶対にこの宗旨に入ってくれると信じてますし、
わが信仰でそれが出来ると信じているでしょう

宗教は人を救うことが出来ると思います
が、
その反面
殺すことだってできると思います
現に今のこの時代でも
宗教対立ってありますから
「狂信的」な思考を持つって
ほんと何のために拝んでるのやら・・・
人間ってどこまで浅はかな生き物なのでしょうかねえ・・
とかそういうことを考えてしまいます
    • 0