質問

キーボードの入力方法が勝手にワープロ入力になります
ローマ字入力になおしても不定期に頻繁にワープロ入力に切り替わります。
パソコンの故障でしょうか?

通報する

回答 (2件)

私も昔よく勝手にかな入力になって困っていました。
MS-IMEを使用していれば大抵はAlt+カタカナで切替ができると思います。
勝手に切り替わるのはタイプミスなどで無意識のうちに
これらを同時に押しているからだと思います。

左のAlt+カタカナ、右のAlt+カタカナ、
2通り押し方はありますが、はっきり言ってどちらも
普段押そうと思って押すことすらないと思います。
だからタイプミスといってもそんな押しにくいところは押さないだろう…と。
でも実は押していたりするんですよね。
私も自分でこれを認識できるまでにはかなり時間がかかりました。
まさか本当に自分で押しているとは。

ショートカットを多用(Ctrl、Shift、Altを押さえることが多くなる)したり
HTMLタグの入力で<>を多く入力するときは左のAlt+カタカナ、
、や。を入力するときは右のAlt+カタカナを押してしまうことが多かったです。

他の理由も絶対にないとは言い切れませんが、
タイプミスの可能性が高いのではないでしょうか。
慣れてきてからは段々減り、最近ではまったくなくなりました。

日本語入力FEP(microsoft-IMEなど)の設定を確認してみてください。
一番左のアイコンを右クリックから >設定>一般 でローマ字変換を選択
にしている限りは、設定OKかと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?14 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ