質問

正社員で眼科受付兼助手で働き出して今日で3日目です。
でも色々な理由で会社を辞めたくて昨日、ロッカーの鍵や制服等は置いて帰りました。
上の人が恐くて辞めることは伝えずこのままバックレるつもりです。
常識がないことは十分承知です
まだ3日目だし書類等は一切提出していません
給料もいりません
私はこのままバックレても平気ですか?
訴えられたりしませんか?

通報する

回答 (3件)

2回目の回覧が遅れました、追記をしておきます。

程度やご本人様の深刻さがメールでは不透明なのですが、本当に電話連絡に恐怖感を感じるほどであれば、身内の人に連絡をして貰うという方法も可能です、今日でも明日にでもね。
ご本人様のかわりに親や姉妹、親戚の人でもとりあえずはOKです。

それが出来れば、後は郵送で退職届は良いと思います。


ご健闘をお祈り致します。

電話した方が簡単だと思います。

文書で退職届を郵送するのは後からでも出来ることですから。

また、明日も電話がかかってきますよ。

この回答へのお礼

ありがとうございます


電話する勇気が本当ないんです
自分でも最低だと分かってるんですが・・・
意見してくれているのに本当すいません

本当であれば、やはり会社や企業などには退社の意思を直接伝えるのが常識的な大人の行動ですよね?

せめて、まだ仕事をされて3日間だけという事を踏まえたとしても、電話連絡ぐらいはした方が無難だと思います。

仮に、職業安定所から再就職を希望されるような場合には、前の会社や企業を退職しましたという離職票というものが無いと、近くの職業安定所からの就職は出来なくなってしまいます。

おそらくはまだ研修期間というかたちだったとは思いますが、鍵や制服の置いてある場所、給料は必要ない、それと簡素に退社される理由の3つぐらいは電話で担当者に連絡をしておくと良いかと思います。

それと・・・仕事はどのような職種であっても、その報酬をお金で受け取るのが仕事です。
どんなに自分に適合した仕事でも、決して楽なものはありえません。
以後は、ご自分で本当にやりたい職業を見付けられると良いですね。
(それだと、我慢や辛抱のできる比率が高くなりますからね)

大人の感覚で物事をお話しますと・・・。
自分のした行動に対しては、その全ての責任も自分自身でこれからは受けていかなければなりません。
会社側に訴えられたくないのであれば、ご自分も訴えられるような行動を決してしてはいけません。
今回のケースで訴えられることは、通常であればほとんどないとは思うのですが、万が一というのも考えられますので、午前中までに電話連絡だけはしておいた方が良いと思います。

この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに電話するのが常識ですけど、朝から何回も電話がかかってきていますけど恐くて出れません。
電話をかける勇気もないです。
本当に失礼ですけど郵送で退職届け?を送るのはダメでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?28 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集