アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーのフォーメーションについてなのですが。

こんにちは、さっそくなのですがサッカーのフォーメーションについて質問します。
自分はサッカーのシミュレーションゲームで4-2-3-1から
3-6-1にシステムを変更しようと考え、以下のフォメを考えました。
↓図です。               
           CF

OH OH OH OH

DH DH

CB CB CB
このシステムの狙い
1、中盤に人数を増やして中盤でのポゼッシヨン率を高め、中盤でのボールの奪取率を上げる。
2、両サイドのOHはあえてSHのような役割(下げる)はさせずに、攻撃に専念させる。そして、このOH4枚の華麗なテクニクで中盤の中央の攻撃を牛耳らせる。
3、サイド攻撃は両OHをサイド寄りにさせるか、1トップをサイドに流れさせる。
4、サイドの守備は、DHにカバーさせか、CBをサイドにスライドさせてDHを中央でカバーさせる。

質問1、1トップにはやはりポストタイプ?または一時期のミランのシェフチェンコのような1トップ?
それとも、純粋な点取り屋を置かないローマの0トップ?
質問2、DHの組み合わせは、2枚ともダブルアンカー(守備専門)というのはまずい?
質問3、OH4枚の中央の2枚はダブル司令塔というのはまずい?

サッカーのシステムに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現実的な話でいくと、SMFを配置しない3-6-1はかなり守備的な負担がDMFにかかるので

相当タフな選手じゃないと90分持ちません。
1トップにする目的として、守備に重視を置くのか、もしくはサイド攻撃を重視する攻撃的な
目的かのどちらかだと思うんですが、これだとどっちつかずの中途半端なシステムに感じます。

どうしても3バックでいくならSMFは必要不可欠だと思いますし、SMFを配置しないのであれば
4バックにしてSDFを配置するのがベストかと思います。
まあゲームだと、どこまでリアルに沿ってるのか疑問なので、必ずしもこれがいいって
システムを見つけるのはやはり実戦して試すのがいいかもですね。

実は自分、Jサカつくオンラインってゲームやってまして、4-1-4-1でやってます。

FW
   OMF    OMF
SMF           SMF      
      DMF
SDF  CDF  CDF   SDF
       GK

こんな感じで、攻撃時はOMFを含めた3トップに近い中央に加え
SDFの上がりも絡めたサイド攻撃で厚みを増す狙いです。

話がそれてしまいましたが、質問に対する意見として

質問1、戦術次第なとこだと思うんですが、ポスト役の仕事は溜めて起点をつくるのが
大きな役割の一つなので、サイド攻撃やOMFが前線に飛び出すのであればポストプレイヤーが
出来る選手(Jリーグならケネディやヨンセンみたいな)も面白いですね。
ただ、中盤を支配して華麗なスルーパスを狙うなら裏を狙いやすいスピードのある選手が
適してると思います。

質問2、アンカーとボランチは役割が違うので、質問者さんのシステムだと恐らくボランチに
なると思うんですが、守備的な選手2枚でも全然OKだと思います。
これも攻撃か守備のどちらに重点を置くかで選手を選ぶ感じです。
攻撃的なボランチなら、小笠原や小野伸二、守備的なら稲本などが良い例です。

質問3、司令塔は本来1人キーマン(チャンスメーカー)がいて司令塔って言うと思うんですよ。
2人もいたら周りが混乱しそうw OMFでもアタッカータイプとパサータイプがいると思うんですが
2人ともパス出しを得意つする選手にするのか、1人をアタッカータイプにして攻撃時はシャドー
ストライカーにするのか、まあ戦術次第ですね。

サッカーに必ず勝てるシステム(戦術)はないので、保有してる選手や監督の方針など
合う合わないがあると思うので、色々試すのが面白いと思いますよ。

この回答への補足

このフォメは、中盤でのボール支配を高めることが最大のテーマで、守備機会を減らしたいと思っています。確かに、サイドのスペースを使われるのは嫌ですが、そこは肉を切らせて骨を断つですかね。
中途半端なフォメで中途半端なバランスを保っている感じですね。守備的かというとあまりそうではないですし、サイド攻撃にしても、そこまでサイドからというわけでもないですね。
参考意見ありがとうございます。

• 0

フォーメーションのあるサッカーゲームというと、サカつくかWCCFくらいしか思い浮かびませんが、双方のゲームを経験した者からすると、「自分のチームなんだからさ、やってみりゃいいじゃん」ということです。

別に勝っても負けても何がどうってわけでもないし、自分のチームなんですから、自分がやりたいようにやればいいと思います。

サッカーゲームの場合のフォーメーションのアプローチって二つに大別できると思います。ひとつは、まずやりたい(好きな)システムがあって、それに合わせて選手を集めていく方法、もうひとつは今ある選手でやるベストの布陣を探す方法です。
もし質問者さんが3-6-1をやってみたいというなら、それに合わせた選手を選べばいいと思います。試合中にアレコレいじるタイプかどうか分かりませんが、基本その布陣はアレコレいじらないといけないような気はします。
もし今の選手でベストな布陣を模索するなら、どんな選手がいるかによりますから、なんとも。

ただ、現実のサッカーなら、両サイドががら空きなので、サイドからえぐられるとどうしようもないと思います。私が敵チームの監督なら4-3-3で徹底的にサイド攻撃させます。両サイドのOHが下がり気味になって3-4-2-1になれば思うツボですね。両側のCBがサイド対策でサイドに流れれば、DHが間を埋めないといけませんから、攻撃陣と防御陣の間が間延びして分断されます。状況にじれたOHが下がり気味の位置にくればCFは完全に前線で孤立します。こんなとこでどうでしょうか。

この回答への補足

やはりOHを下げると中盤を支配できなくなるので、下げたくないですが状況によっては仕方ないですよね。いちよう3バックの両端はスピードがあるCBかまたは、CB1枚、両端SB2枚の3バックも考えていますね。あとはラインディフェンスでオフサイドトラップをうまく活用するしか…。

プレイしているゲームは、PS2のヨーロピアンクラブサッカーウイニングイレブンタクティクスというゲームです。

• 0

1) 中盤の面子によりますね アンカーがボールを奪った瞬間にOHが一気に上がり

ってのならいわゆるローマの0トップでいいかと思います 
 アンカーがボール奪取ご一気にトップにボールを当てて中盤の上がりを待つのなら
ポストでしょうしね でもアンカーが奪取後OHにボールを回し 走り出したトップに
スルーなんてのも出来るでしょうし 個人的には0トップ好きです(笑)

2)別にいいと思いますクラッシャー2枚&CBで徹底した守備でしょ
3バック信者の私もWボランチは使いますね。
ボール奪取後速やかにOHにボールを回せばOKかと思います。

3)サイドに開き気味OHはサイドに流れてクロッサーになるか中へ切り込む
その際センターにいてるOHが左右に開き・・・って感じで流動的になれば
非常にいいかなぁと思いますね
ただOHこのフォーメーションだとプレッシャーがきついので作るという意味での司令塔はアンカーにしたほうがゲームメイクしやすいかなぁと思います。

この回答への補足

自分も実は3バックは昔から好きでした。
今の選手の面子で吟味した結果、ボランチの組み合わせは、アンカー+レジスタタイプでいこうと思います。

• 0