アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻のテカリがひどいのでなんとかしたいのですが・・・。ちなみに洗顔後→化粧水で、乳液はべたべたになるので使ってません。ファンデーションはパウダーの物を使っています。いい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も以前は鼻のテカリが気になっていました。

今はあまり気になりません。歳のせいかもしれませんが。。。(笑)

お薦めは、洗顔後→保湿化粧水→乳液→収斂(しゅうれん)化粧水をつけます。収斂化粧水は毛穴を引き締めてくれますのでこれからの季節は大活躍です。ちなみに、収斂化粧水は首までつけます。首からの熱で起こる化粧崩れを予防してくれます。私も乳液は少し肌がカサついてると感じる時につけるくらいですが、ベタベタしない乳液も中にはあります。

個人的な意見ですが、私はパウダーファンデーションより、リキットファンデーションの方がテカリが気にならなくなりました。むしろ、少し脂が出てきたかな?と思った時は、上からファンデーションを塗るのではなく、その脂を使って化粧直しをしてます。脂を取ってファンデーションを塗り直すと余計に粉っぽくなったり厚塗りになる印象があるので。。。
    • 0

No2さんとは異なってしまいますが、オイルよりもミルクかクリーム上のクレンジングをお勧めします。

オイルは皮脂を取りすぎてしまって、それをカバーするために自分の皮脂を過剰に出してしまうのだそうです。
というのも、私自身いつもテカテカして脂性肌だと思っていたのでオイルを使っていたんですが、
店頭では必ず水分が足りませんと言われ、実は脂性肌ではなく乾燥肌だったことに気付きました。
クレンジングをクリームに変えてから、テカリはありますが以前ほどではなくなり、肌の赤みも
やわらぎました。

テカるからといって洗浄力の強いものはかえって乾燥を招きます。
乳液はぜひ使ってください。化粧水をたっぷり使って、乳液で肌を柔らかくしクリームを
受け付けやすくして、軽めのクリームで蓋。
乳液やクリームをしないと水分が逃げていってしまうのでやはり乾燥を起こします。
週1くらいでもいいからローションパックするといいですよ。
    • 0

初めまして、こんにちは。

洗顔の際、クレンジングは使用されていますか?
オイルの物を使うと角栓が取れてテカリの原因となる汚れや毛穴のつまりが解消されやすくなります。
ただもし乾燥が気になると言うのであればやり過ぎは良くないのですが・・・

もしかしたら化粧水だけでは潤いが足りないのかも知れませんね。
お肌の水分量が足りないと、それを補おうとして余計な脂分が出てしまうのでそれも良くありません。
乳液が苦手だと言う事で、例えばDHCさんから出ているバージンオイルなど肌触りも良く吸収が早いので良いかも知れません。直接オイルを補うのでテカリにも効果がすぐ出やすいと思います。

本来であれば是非乳液を使って欲しい所ですけれど、べたべたになった分はティッシュで押さえると割となじみやすいと思います。

それから応急処置として今プラザなどで推しているエテュセのアクアスプラッシュと言う化粧水はテカリを素早く抑えてお化粧直しなどにも便利です。
実際私も使っていますが使用後に手を当てたりしても油の付きがだいぶ違います。
良かったらチェックしてみて下さい。

後は油が気になるからと言って油取り紙を使い過ぎない事ですかね。
ティッシュで押さえるだけで十分対処出来ます、油取り紙は必要な油分まで奪ってしまうので注意が必要です。

少しでもお力になれれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。クレンジングはクリーム状の物を使ってます。あとべたつく理由で避けてましたが、乳液もこれからはつけるようにしたいと思います。

• 0

私も同様の悩みがあり、長年色々使ってます。

今の所のスキンケア、化粧法は

夜→洗顔後保湿系の化粧水・乳液(ベタつきますが、保湿しないともっと酷くなると言われたので)
  化粧水はミネラルの入った物が良いそうです。

朝→洗顔後パウダー入りの化粧水をつけています
美容液もサッパリの物、そこにこれまたサッパリ系のリキッドファンデ(安いものならレブロン、ちょっと出せるならカリタがお勧め)そしてお粉をつけたら
霧吹きでシュッと一回顔に水を掛けます(ファンデが肌に密着して浮きづらいです)
最後にクリニークのTゾーンシャインコントロールって言うクリームをポンポンポンと叩き込みます。

あとは、油取り紙はフィルムを使っています。
マットな肌って本当あこがれますよねー
    • 0