プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアメール(会社宛)の宛名の書き方を教えてください。
住所、会社名、部署名、役職名、氏名をどの順序で書けば良いかお分かりの方おられたら教えてください。

A 回答 (2件)

住所は、日本とは逆ですが、丁目や番地は逆にしません。


重要なのは、郵便番号(ZIP CODE)と国名
参考URLではtoは不要とありますが、アメリカから到着したエアメールには(事例のように当て所と差出人が表面に同時に書いてある場合)、タイプされた住所などに「to」と筆書されていました(郵便局員が間違えぬよう書き加えたと思われる)

住所、会社名、氏名が明記されていれば、部署名、役職名は適当(氏名の前など)でよいでしょう。

参考URL:http://memorva.jp/school/english/airmail.php
    • good
    • 1

今の首相で考えると、



to Mr. Naoto KANN
Prime minister
Department of xxxx, yyyyyyy
1-1 Kasumigaseki, Chiyoda-ku, Tokyo
zzz-zzzz JAPAN

という感じですかね。xxxx は部署、yyyyy は会社
zzz は郵便番号です。敬称の Mr. は性別により Mrs. Miss、
博士号もってれば Dr. を使い分ける。
最初の to は送り主と受け主を間違われて自分のところへ戻って
くるのを防ぐためにつけます。
あと住所の横に Air mail と朱書する。以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!