プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、10年近くWindows XP とOffice XP(または、Office 2003)を使っています。今年も同様機種パソコン2台購入しました(ただし、Core 2 Dou)。これで十分仕事、作業ができます。Windows XP のサポートがあと4年といわれても「Vista」や「7」そして、Office 2007やOffice 2010 を買う気になりません。3年すれば、Windows 8 とか出るのかと思うとXPを最後まで使い切りたいと考えています。私の周りの人にもそう勧めています。ところで、いま、Windows XP とOffice XP(と2003)を使っている人の割合はどのくらいでしょうか。
 仮定の話ですが、もし、4年後Windows XP を使っているユーザーが5割ほどいた場合、マイクロソフトはどう対応するのかの予想はどうでしょうか。
1.XPの割合が高すぎるので、更にサポート延長をする。
2.強引にサポートを打ち切る。
3.マイクロソフトの息が掛かった会社にサポートだけを委託する。
4.全く分からない。
 など考えられますが、皆さんはどう考えられますか。

A 回答 (4件)

>いま、Windows XP とOffice XP(と2003)を使っている人の割合はどのくらいでしょうか。



Officeに関してはどのバージョンを使っているか調べようが無いので不明です。Windows XPに関しては2010年5月時点で全世界で62.5%のシェア率です。2008年1月時点では76.1%だったので、2年4ヶ月で13.6%ほど減ってますね。

他のOSのシェア率は下記の通りです。

Windows 7:12.7%
Windows Vista:15.3%
Windows 2000:0.5%
Mac OS X 10.6:2.3%
Mac OS X 10.5:2%
Mac OS X 10.4:0.7%
Linax:1.1%

Windows系:91.3%
Mac OS系:5.3%
Linax:1.1%

>1.XPの割合が高すぎるので、更にサポート延長をする。

可能性は低いですね。すでに、パソコンパーツ業界がWindows XPから離れてますから。グラフィックボードなんかはフルに性能を発揮するためにはWindows 7が必要で、XPやVistaでは特定条件下で動作がもっさりするという状況ですから。

>2.強引にサポートを打ち切る。

この可能性が一番高いかと。新しいバージョンのWindowsを開発した費用を回収しなければいけないので容赦なく切り捨てると思います。

>3.マイクロソフトの息が掛かった会社にサポートだけを委託する。

これは無いでしょうね。Widnowsのサポートというのは修正パッチの開発と提供が主な業務です。他社に委託するということはWindowsのソースコードを他社に見せるということになるのでほぼ100%無いです。ソフトウェア開発をしている企業が製品のソースコードを他社に公開するとかありえません。

この回答への補足

詳しい情報ありがとうございました。ariseruさんの言われるとおりになる可能性大ですね。でも、4年後にXP+2003が5割もあったとしたら、企業の買い替えが大変ですね。私は、そろそろ諦めるときが来るようです。

補足日時:2010/06/16 17:45
    • good
    • 0

No.2さんが詳しいシェアを出しています。

これは根拠のあるものでしょう。で、ここからは根拠の無いことですが、多くの人は次のように思っています。
XP 企業特に大手企業はXPを使っている。Officeにしても2003までを使っている。
  なぜなら、Vistaなどメモリーを消費するだけで使い物になると思っていないから。
  仕事でDVDを見るなどということはほとんどないから。
Vista 個人ユーザーと小規模会社が使っている。
  なぜなら、量販店で購入する場合ほとんどがVistaでXPを取り扱っていないから。
  店頭に並んでいるのは大体はVistaだった。
  同じく、Officeのインストール済みのWordとExcelの2007を使っている。
7  今店頭では7が主流になっているので個人・小規模会社が使い出している。
  さずがに、Vistaにつづいて2回もひどいものを出さないだろうとの思いから7には期待があると思う。
Mac デザイン関係を中心に使われている。
  Windowsなんて、MacのパクリじゃないかというのはMacファンのぼやき。
UNIX系 1.1%ですか。少ないですね。でもサーバーは断然UNIX系ですよ。

サポートは打ち切りでしょう。多分。

この回答への補足

おっしゃるとおりですね。私が今でもWindows XP を買えるのは、中古市場や新古品です。Office 2003も一緒に買えます。Core 2 Duo とか、Vista ダウングレード版を買います。これらはあと4年は、サクサク動きそうです。

補足日時:2010/06/16 17:54
    • good
    • 0

答えとしては2です。



過去の事例でMeっていうかなりバグのひどいOSが出ましたが、もう一切サポートはありません。
相手も商売ですから、いつまででも過去のものに無駄な技術は投入しません。
新しい技術に対応させるには最新のものが必要なわけですから
もう十分に責任は果たしたと思いますよ。

この回答への補足

XPほど熟したOSは、他にないと思っていたのですが。サポート延長の期待は、しないほうが良いようですね。

補足日時:2010/06/16 17:47
    • good
    • 0

ユーザーのマイクロソフト離れが進んでいるようですね


だから今後のマイクロソフトの出方は予測できないと思います
2000系を引き接いだXPと違って上位コンパチではないビスタ系はなんだか問題が多いようですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。でも、マイクロソフト製品の使用割合が急に減少することも考えられませんね。

お礼日時:2010/06/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!