プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンダムの新シリーズについて

ガンダム00の後の新しいガンダム(この先出てくるであろう)もまた美形のイケメンキャラ
ばかり出すつもりなのでしょうか?

この傾向は、ガンダムSEED以降ずっと続いている気がします。

もう美形のイケメンキャラは結構です。そして美少女系のキャラもいりません。

萌えキャラはもういりません。

萌えキャラばかり出すとメッセージ性が強くても萌えキャラばかりに目が行き
メッセージをないがしろにされる可能性があるので。

イベントも萌えキャラ目当ての人間ばかりなんてごめんです。

ストーリーやメッセージに考えさせられたから好きという人にイベントには来て欲しいですし?

A 回答 (9件)

残念ですが、今後はこの傾向で行くつもりでしょう。

テレビは派手さとキャラグッズがすべての世界ですから、とにかく見てもらって視聴者の心をつかまないといけません。
Ζガンダム以降、ガンダムの人気がイマイチ低下しつつあることと、Vガンダムで決定的にTVで今までのガンダム方針がもう売れないことを身にしみてわかったような感じがあります。
ガンダムWでキャラ目あての女子層を取り込めることを学んだサンライズが、路線変更をすることになるのはまぁ仕方が無いということです。

その後、起死回生の思いでフジテレビに移ってターンエーをやるも、そこそこまでしか取り戻せず・・・。
それで、毎日放送に移りSEED系統のガンダムを放送ということです。
予想通り、昔のガンダムファンからはだいぶ反感を食らいましたが、それ以上に新しい視聴者を取り込むことに成功します。
なので、テレビでやるにはこのような趣向のガンダムをやる方が都合がよいことに気がついたと思います。
かといっても、ファーストからあるテーマ性とミリタリー性がガンダムの本領です。
これを無視しては、今までのガンダムの歴史を否定することになりますので、こちらはVガンダム、ターンエー以降、OVAの方で展開することになってきています。
OVAだと視聴者層を最初から選び、またファースト系のファンは比較的年齢層が高く、購買層としても余裕のある世代が主流なのでOVA展開にはうってつけ。
それからOVAは最初から販売前提で制作されますので、予算の都合がテレビより余裕がありますのでクオリティが高めに作れます。
ココもファンのここをつかむにはうってつけの材料です。
なので、SEED系統の派手なキャラ萌えガンダムに嫌気がさす人は、こちらの系統を見ることが多くなりました。
今やっているUCもそうですが、かなりミリタリー色の濃いIGLOOや、戦争している感じを表すMS小隊など、コアなガンダムファンに見せる作品を展開しています。
今後もこういった形でガンダムは展開していくのではないでしょうか?
    • 0

そこまで文句あるなら

ご自身がスポンサーとなり製作に口出しすればいいかと。

ファンが喜ぶ=自分の好み
でなく、その層を狙った作品となればそれはそれでいいのかと。
気に入らなければ自分の中で黒歴史にすればいいだけで。

宇宙世紀以外のガンダムは今後も売れ筋路線で頑張ってもらって
その分、UCにガンダムらしさを求めたいなと。
    • 0

ゲームでも可なら【PS3】の

これとかがかなり骨ぽいけど
    • 0

OVA 機動戦士ガンダムUC

は?美形は、敵キャラ…主人公側は、旧路線の未成年だけど…
ガンダムUC は、旧路線のハンパなく強い!?に成ってます。

1話後半で、主人公が初めてガンダムに搭乗してるのに?
ニュータイプ専用モビルスーツを追い込んでます。
ビットも蹴散らしてました。
    • 0

#5です。

それにガンプラがメインになる新作も作られますよね。
平成ガンダムが新規のファンを擁立するものの、続かないし、更に新規のファンを呼び込む魅力がないないことはわかってますから、新しいガンダム作品の形の模索も続けるはずです。
    • 0

三国伝だって立派にガンダムしてるのですが?

あのキャラがイケメンだとか美少女キャラだとか、萌えキャラだとか言う人を知りません。
(燃えキャラではあるけれど)
    • 0

テレビシリーズ=オタク&腐女子

OVA=従来のファン向け

ということで諦めましょう。
    • 0

大人の事情がからむので無理です。

ガンダムは既に原作者の手から放れ、
今どきのアニメファンが飛びつきやすい
即儲かるものシカで作りません。
    • 0

>この傾向は、ガンダムSEED以降ずっと続いている気がします。

1995年に放映された「新機動戦士ガンダムW」からです。
http://www.gundam-w.jp/

OVA化された「機動戦士ガンダムUC」(逆襲のシャア終結の3年後)ならまだいいのでは?
http://www.gundam-unicorn.net/
    • 0