プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OutlookExpressのメールをサンダーバードへ移行する方法をご教示ください。
使用していたパソコン(XP)が壊れてしまって、新しいパソコン(Windows7)を購入しました。
メールの中身は壊れる前に、拡張子.dbxをつけて保存し、今は新しいパソコンのデスクトップにあります。
これをサンダーバードに移行したいのですが、「インポート」できませんでした。
アドレス帳は数が少ないのでちまちま手打ちしましたが、メールはそうもいかず困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちゃんと、「受信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」などのファイルがあれば、次のツール(Win7対応)を使用して、dbxファイルを各eml形式のファイルに変換できます。


http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexportto …

これらのemlファイルをThunderbird3バージョンの取り込みたいトレイのメール一覧画面にドラッグ&ドロップしてください。
それだけです。

なお、Import Export Toolsという拡張機能(常用推奨)をThunderbirdにインストールしたら、インポートしたいトレイ上の右クリックのメニューから、各emlファイルのあるフォルダをターゲットに、当該トレイにインポートもできます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

Thunderbird本来のUnix mboxファイル以外も扱える拡張機能です。

なお、WindowsLiveメールには、Folders.dbxがあればインポート出来ますが、回り道になるだけですし、Thunderbirdのインポート対象ソフトには入っていません。
次期バージョンの3.1は、Windows Liveメールのアカウントはインポートできるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色んな方法があるんですね。一番簡単そうですね。頑張ります!

お礼日時:2010/06/16 23:08

保存するとき、OEの dbx 全てを保存したでしょうか?


メールソフトの多くは、メール本体のファイル+メールの目次ファイルという組形式になっています。
全て保存しているのなら、他の方の回答にある方法でインポート時、 dbx を保存したフォルダーを指定すればOKです。
なお、全部でないなら、Edmaxフリーというメールソフトを試してください。
これなら、ファイルメニューのインポートから、形式を その他(from・・・・)にし、保存した dbx ファイルを指定してインポートしてください。ただし、件名や本文に文字化けするものが全部ではありませんが出てくることがあります。
http://www.vector.co.jp/download/file/win95/net/ …
からダウンロードできます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまだにパソコンには不慣れですが、頑張ってチャレンジします。

お礼日時:2010/06/16 23:07

>メールの中身は壊れる前に、拡張子.dbxをつけて保存し



壊れる前にXPのOEで「ファイル」「エクスポート」していれば、圧縮ファイルをWindows 7にコピーしておき、Windows Live mail(あらかじめダウンロード、インストール)をはじめて起動すると、自動的にインポートするはずですが、個々の.dbxはインポートしないでしょう。

Windows Live mailがインポートした後で、サンダーバード(Windows 7対応版ですか?)をインストールするとWindows Libe mailのメールなどをインポートすると思います。


サンダーバードは、インストール時に他のメーラーからメールやアドレス帳をインポートできますが、後からインポート可能とあります。
「ツール」「設定とデータのインポート」アドレス帳、メールボックス、設定など内容を選択
「次へ」インポートする元のプログラムを選択、Outlook、Outlook Express、テキストファイルなど手順を繰り返します。
参考URL

OEから「ファイル」「エクスポート」していないのでは?

参考URL:http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002606
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。OEがWindows7にもあればよかったのに・・・と愚痴を言っても始まりませんが。頑張ります。

お礼日時:2010/06/16 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!