アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel 2007で一月毎の予定表を作っています、A列に日付 B列に曜日 C~N列に予定
このC~N列に、特定の予定にはオレンジ、特定の予定以外には青色で表示させたいのですが、あちこちと色々と調べたのですが今ひとつ上手くいきません。
どうか、皆様の知識をお借り出来ないでしょうか、宜しくお願いいたします。

IF関数や条件付き書式で出来るものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

最初は簡単なところから。

C:N列を選ぶ
条件付き書式▼からセルの強調表示ルール▼の「文字列」を開始
特定の値 に対しての書式を▼からユーザー設定の書式で塗りつぶしをオレンジに設定。

次に少し応用で。
条件付き書式▼からセルの強調表示ルール▼のその他のルールを開始
指定に値を含むセルだけを書式設定で
 セルの値が 次の値に等しくない =""
として書式で塗りつぶしを青に設定。

最後に仕上げで。
条件付き書式▼からルールの管理を開始
現れたダイアログで,添付図のように順序を設定して適用する。

#操作に慣れたら,必ずしもここに書いた通りじゃなく色々少し違うやり方でも,同じように出来るようになります。
「Excel 2007で一月毎の予定表を作」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な回答ありがとうございます。
早速教えていただいた順番通りにやってみたのですが、特定の文字列オレンジは上手く出来たのですが
特定の文字列以外のセルが全部青色になってしまって、思っていたように出来ませんでした。

私の質問の仕方が悪かったみたいで。
特定の文字列が入ったセルはオレンジに、特定の文字列以外のセルは青色に、予定の入って無いセルは
塗りつぶし無しで表示させたかったのです。

質問の仕方が悪かったばっかりに、折角親切丁寧に教えていただいたのに残念でした
でも、とても分かりやすい回答をしていただき、本当にありがとうございました。

特定の予定の条件はなんでしょうか?

例えば、先頭に"○"の文字があるとするなら、条件付き書式で「新しい条件付き書式」
「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択して
「=LEFT(C2,1)="○"」
とか
「=COUNTIF(C2,"○*")」
としてオレンジの設定にする。

特定の予定が一色だけなら、あらかじめC~N列に青の書式を設定したほうが楽です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予定表にミーティングと入れると、そのミーティングと入力したセルがオレンジで塗りつぶされて表示され、それ以外の文字を入力するとそのセルは青色で表示されるような、予定表になるようにしたかったのです。