プロが教えるわが家の防犯対策術!

北側道路の土地に家を建てる予定です。
敷地の関係上、北に庭を取る場合10X6mのまとまった前庭が、南に取る場合は14X3の細長い裏庭になります。

リビングは南にする予定で、昔からリビングで庭の緑を見ながらくつろぐ・・というのが憧れではあったんですが、細長い裏庭に木を植えるのもご近所迷惑になりそうですし、どうしたものかと迷っています。

二階建てにすればどちらの庭も大きくとれるので(平屋の予定です)、間取り自体もどっちにすればいいやら、考えすぎてわけがわからなくなってきました。

北側の庭でもこんなに素敵になるよ!というご意見がありましたらどうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

10×6も庭が取れるとしたら、北でも十分植物は楽しめそうですね。


住宅地では、南庭でも、南隣の家の建物との間が4M以下って事がよくあります。
それを考えれば、住宅地の南庭と同じ位の庭は期待できるのではないでしょうか?



我が家は北道路ですが、近所の中でも、ガーデニングの評判はいい方です。

東側は、北の端から南の端まで全部庭にしている為、日当たりが良く、北の道路のすぐそばの所まで花が育ちます。
家の影になりがちなところには、東で育てたプランターが見頃になった物を置いています。
時々位置を変えたりして日光を当てています。

南の庭は木を植えたため、地面に日があたらず、花物が育ちません。何故か、南が暗く、北・東が明るい変わった家です。

北側は、うまく利用すると、春の花を夏越しさせることもできます。

家の影になる部分と、ならない部分を把握して庭の計画をすれば、何とかなるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!うちは逆L字型で、南東が一部屋分張り出す形にする予定なんですが、そう考えれば南側と西側をぎりぎり隣の家近くまでとって、東側を可能な限り露出させるというのがいいかもしれません。

花がながもちするというのはとても魅力的ですね。
なんだか嬉しい気分になってきました。
後悔しないように、いろいろなプランを立てて検討してみます。

参考になりました。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 22:53

>九州南部で


より.最低気温5度以上。私の関係している地区の最低気温(零下)とは異なります。植生がまったく異なるので.設計の基本姿勢が異なるのです。
したがって回答できません。お騒がせしました。

この回答への補足

この場をお借りして再度お礼を申し上げます。

自分が思い描いていた間取りが取れそうになく、いやいや北向きの庭になってしまってかなり落ち込んでいたのですが、皆様のご回答を読ませていただいて元気が出てきました。
なにより親身になってお答えいただいたそのことに勇気づけられる思いがして、本当に嬉しかったです。

家を建てるってなかなか思い通りに行かなくて大変ですが、なんとかがんばってみますね。
ご回答してくださった方々に心から感謝いたします。
ありがとうございました(^^)。

補足日時:2003/07/13 03:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/07/13 00:19

冬の日差しが低い時期を除いて、日当たりは問題ないと思いますよ。

それに平屋ですし・・・。敷地面積に余裕があるのでしたら、平屋の方が絶対使いやすい家になりますよ。

想像してみてください。
北側に道路がありますから目隠しの樹木を植えます。そのすぐ手前に花壇を作って季節の花を植えます。光はいつも背中から(つまり南)射していますので、花もその後ろの樹木にも光は手前から当たります。

それが南だと家の中には光が射しますが、樹木の向こう側から光が射すので樹木は陰の部分が手前になりますし、樹木の陰で花壇は日陰になってしまいます。

ほんの一例ですが、北側でも10×6もあれば問題ないと思いますよ。

私には素敵なお庭になる予感がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は階段が大嫌いです。いつかきっと落っこちて大けがをする自信があります。というわけで平屋にすると言い張っているので(夫は二階建てが好き)、「使いやすい」と言っていただいてものすごく嬉しいです。

樹木と花壇の関係、とてもわかりやすくイメージすることができました。
自分一人で考えていてもグルグル思考が回るばかりだったのですごく助かりました。

素敵な庭になればいいんですけど・・・。がんばりますね!ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 23:03

敷地周辺の状態から想像すると、もしかしたら東側をぎりぎりにして、細長い1階建てがいいのではないでしょうか。

西日は辛いので、西に樹木や花壇を作ると夏は午後から夕方が気持ちいいし、冬は明るいです。また、東から朝は十分に日が入るので、午前中に家の中でも布団は干せます。北を玄関にして、脇を通れば奥に行けるので、一番奥をお風呂、台所にするといつも乾燥して清潔です。また、勝手から庭、そこで洗濯を干しても気持ちいいでしょう。

正方形にするなら、坪庭をつくり、中庭を確保すると明るく気持ちいいです。これが一番の贅沢ですが、使い方、住んで夏も冬も気持ち良いのは西日を避ける方法だと思います。発想が違うのですが、家中明るく風通しを考えると正方形より細長の方がメリットもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーポートを作る場所が北東に限定されているので、どうしても東側は少し空けなければいけないんです。
でも西側にお風呂は皆様そうおっしゃいますよね。
やっぱり間取りもう一回考え直します!

初め、正方形の家にするプランも出ていたんですが、やはり真ん中がうまくいかず、中庭を取るには建築費も足りずで、正方形は諦めてしまいました。
固定資産税が恨めしいです(;;)。

なんとか努力して、明るい風通しの良い家を建てようと思っています。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 22:43

家屋の北側に庭をつくる利点は,


座敷から庭をみたとき,南に向かって元気よく繁茂している木々など(陽の庭)を眺められることです。
当地(長野県)では,古い間取りの家屋やお寺など,そういう配置の庭は多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「陽の庭」と言うんですか。初めて知りました。いい響きの言葉ですね。
ただ予定の間取りでは、北側には座敷がないんです。
やはりもったいないですよね。
もう少し間取りを検討した方がいいかもしれません。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 22:30

都道府県名.または.関東地方等の地方名と標高をお知らせください。


南側に5fビルがあるために日がまったくささない場所に英国式庭園を建設した施設を見たことがあります。

この回答への補足

九州南部で住宅街、周囲に高い建物はありません。
よろしくお願いしますね。

補足日時:2003/07/10 04:20
    • good
    • 0

我が家には北と南に庭があります。


南の方の庭には、カミさんの花壇と芙蓉の木、
月桂樹があります。
南の庭には木蓮と竹、樫の木が植えてあります。
木蓮は北側ですと花が咲くのは、遅いですが
比較的長い間、花をつけておりますので、
北に植えたのは正解だったと思っています。
竹も植えてありますが、日当たりとは関係なく
大きくなっています。
赤い花が咲く梅の木もあったのですが、
家を建て直す時に切ってしまいました。
これは今もって後悔しています。
北は花壇には向きませんが、樹木を植えるにはイイデスネ。
木蓮、樫の木はかなり大きくなりますので、
毎年、枝を切る必要がありますが、普段の手入れは
必要はありません。
いい庭をお作り下さい。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広いお庭なんですね~。
木蓮と梅は大好きな木です。小さい物なら二つとも植えてみたいと思っています。
紅梅は品が無いと言って貶める人もいますが、それは本当に綺麗な紅梅を見たことが無いんだと思っています。あれほど気品のある木はそうそうないですよね。
もったいないことでしたね。

北は樹木に向いて居るんですね。竹も渋くていいな~。ぜひ参考にさせていただきます。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 22:26

こんばんは。



我が家も庭が北側にあります。

入居するまでは、日当たりや、水はけの悪さを心配していましたが、一日中、庭が日陰というわけでもなく、洗濯物も良く乾きます。
また、春先に芝生を貼ったところ、無事に成長していますので、水はけも良さそうで(土は入れ替えましたが)、思ったほど神経質にならなくても良かったんだなと実感しています。

難点を挙げるとすると、北側道路と庭の間を樹木で仕切っているのですが、庭に干している洗濯物を通行人に見られるのが、恥ずかしいなあと感じています。
それから、この北側道路が近所宅の犬の散歩ルートになっているようで、散歩途中の犬が樹木に用を足していくのはいただけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答拝読して安心しました!
やはり北側って、じめじめしてシダと苔だらけというイメージがあったんですよ。ましてや南国なので加えてムカデやヒルがうようよ・・・(まさかね(笑))。
でも洗濯物が乾く、そして芝生が育つ!素敵です。

洗濯物はちょっと問題かもしれませんね。
東側に狭い通路ができる予定なので、そこに干すかな・・・。でも玄関前になるし・・。
いろいろと難しい物ですね。

しかし、その犬の飼い主はモラルがないですね。
どういう神経なんでしょう。ご心中お察しします。そういう人が近所にいないことを祈るばかりです。

とても参考になりました。ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A