プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんにちは。宜しくお願いします。早速、質問ですが、現在、昨年12月に初自作したPC(MSIの845GE Max-L)を使っていて、OSはWinMEなんですが、沢山のアプリを使って作業しなければならないことが多く、いつもシステムリソースの残量を気にするのが煩わしいので、WinXP HomeEditionSP1の購入を検討しているんですが、製品版のWin95とアップグレード版のWinME所持の環境で、WinXP HomeEditionのアップグレード版を購入した場合に、XPのクリーンインストールは出来るんでしょうか?

今のPCでWinMEをクリーンインストールした時は、アップグレード版のMEのCDを挿入した直後に、前の製品版Win95の挿入とパスワードを要求されたんですが、XPのアップグレード版で同じようにクリーンインストールしようとした場合に、要求されるCDは製品版の95かアップグレード版のMEではダメなんでしょうか? 通常版を買えば問題ないんですが、1万円以上高くつくので、出来ればアップグレード版で済ませたいと思っています。 あと、現在のMEのファイルシステムはFAT32なんですが、XPをNTFSでクリーンインストールしても、現在プライマリ・セカンドに付けている基本領域データのみの画像データ専用の80GBのHDDは、そのままプライマリ・セカンドに付ければデータが見れるんでしょうか? ちなみにCPUはCeleron2.0GHz メモリは384MBです。

A 回答 (7件)

補足読みました。

そんなに特別詳しくは無いですよ(^^ゞ

OSのUGに伴うドライバの情報なんかは各種ホームページをさらさらっと探せば、さほど苦労も無く行き当たると思いますよ。

当然メーカーHPは参考にします。大抵そのメーカーの本国サイトを見ます。
台湾系でも殆ど必ず英語のページがあるんで、必要そうな場所のみ(頑張って)読みます。

付属CDの収録ドライバの件ですが
XP対応を謳っている=“適切な”ドライバが納められている、という訳でもないので、必ず最新情報をネットで探します。

あんまり付属CDって使わないかも・・・。

もちろん余り新しすぎると、別の不具合を内包している可能性も有りますので、その辺の情報もチェックしましょう。
(でも新し物好きなんで、意味も無くBIOS更新したりしちゃうんだけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

maaさん、わざわざ補足を読んで頂き、疑問にお答え下さって感謝してます♪ 前から付属CDのドライバがどのOSまで対応しているのか、どうも分からなかったんですが、
>XP対応を謳っている=“適切な”ドライバが納められている、という訳でもないので、必ず最新情報をネットで探します。 あんまり付属CDって使わないかも・・・。
の部分は、非常に参考になりました。
BIOSの更新も、必要性が無い時までは恐いのでやらないつもりですが、これから自作の道を邁進するからには、maaさんのように「好き好んでやる(笑)」ことも、必要ですよね。もちろん、万が一の時の保険はストックしておくべきですが。

今回で質問したのは3回目なんですが、以前の音飛びのトラブルの時には、M/B購入店の「パソコン工房」の店員に説明しても、修理代を稼ぎたいのか、「口頭で言われても分からないので持ってきてくれ」と、門前払いを受けたんですが、「教えてgoo」の皆さんに質問して解決出来ました。今回もそうだったので、専門店より皆さんの方がよっぽど頼りになると改めて思いました(笑)。
maaさん、cgy02110さん、 badquestionさん、はじめ皆さん、回答をありがとうございました!

私のパソコン(富士通のBIBLO NE5/600R:

http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_ …)も、MeからXPにアップグレードしました。CPUがペンティアムスリーの600MHz、メモリーが192MB(最大容量まで増設済み)、ハードディスクが20GBですが、ちゃんと動いてますよ。ビミョーに動作が重いですが、安定性抜群(フリーズ、ほとんどゼロ)なので、大満足です。pixy-magicさんのパソコンは、私のよりも高性能なので、XPがサクサク動いてくれるはずですよ。

XPのCD-ROMは、「アップグレード版」を購入しましょう。「アップグレード版」と「製品版」の価格の違いは、「前バージョンのWindowsのCD-ROMを要求されるかどうか」の違いによるモノです。「製品版」ではWindowsの前バージョンのCD-ROMが不要ですが、「アップグレード版」では必ず要求されます。pixy-magicさんは、「Meのアップグレード版(アップグレード版でも問題ないです)のCD-ROM」をお持ちだとのことですので、ソレを使いましょう(Windows95は古すぎるので、確か使えなかったと思います)。

インストール方法は、Meの時とほとんど同じです。XPのCD-ROMからパソコンを起動させて、後はウィザードに従っていってください。途中、「Windowsの前バージョンのCD-ROM」を要求されるので、「アップグレード版のMeのCD-ROM」を入れてあげてください。ソレが終わったら、再び「XPのCD-ROM」を入れて、インストール続行です。

もう少し進むと、「フォーマットするドライブを選択する画面」が出てきます。そこで、「どのドライブをフォーマットするか」「FAT32でフォーマットするか、NTFSでフォーマットするか」を設定できます。選択したドライブのみがフォーマットされるので、「プライマリ・セカンド」のほうのハードディスクは大丈夫だと思います。ただし、「フォーマットするドライブを選択する画面」では、「パーティションの変更」もできるコトになってます。間違ってパーティションを削除してしまうと大変なことになるので、「プライマリ・セカンド」のハードディスクは、パソコンからケーブルを外しておいたほうが安全だと思います。そのドライブは、おそらくFAT32だと思いますが、XPでもちゃんとデータが見られます。

ハードディスクのフォーマットさえ間違えなければ、後はカンタンです。ウィザードに従っていってください。

あとは、「周辺機器のXP用ドライバのダウンロード」「お使いのソフトがXPに対応しているかどうかを調べておく」と、完璧ですね。
    • 0
この回答へのお礼

cgy02110さん、大変詳しい手順をわざわざ教えていただき、有難うございました。 非常に説明が分かり易かったです!WinMEのクリーンインストールの時と変わらないようなので、自信を持ってXPのアップグレード版を購入して、クリーンインストールをしようと思います。XPからはDOSでのFdiskなどの面倒な作業がないので、これからは時間もあまりかからなくて助かります。(^^) 周辺機器のXP用ドライバのダウンロードは、すでに済ませてあるので、明日にでもアップグレード版を購入しようと思います。

再び登場です。

下の#4さんに反論と言うわけではないんですが・・。

私も自作派ですが、Me→XPのUGでそんなひどくトラブった話聞いた事無いですよ。
もしトラブるとしたら、それは“XPがUG版だから”という事が原因ではなく、別の原因が有るのではないでしょうか?
(例えはクリーンインストールの方法を間違っている、とかパーツのスペックが貧弱だとか・・・。)

ましてや昨年の12月に自作したものなら、それほどスペック的に辛い物ではないでしょうし・・・。

ちなみにPC店員だって素人は多いし(秋葉原とかなら別ですが)、MOUS程度のインストラクターなら、それほどスキルが高い人ばかり、とは限りませんよ。
(私自身そういう方々と密接につながりのある仕事をしてますので。)

この回答への補足

maaさんは特に詳しそうなので関連したことを伺いたいのですが、自作PCで、OSをアップグレード(新規or上書きインストール)する時に、OSの動作に必要な基本的な各種ドライバ(M/Bの付属CD内に収録)やバイオスがそのOSに対応してるかどうかは、どのようにして知るんでしょうか? また、XPに対応してる場合は、当然付属CD内にMEや98のドライバも含まれてるということなんですか? (別の質問を立てる必要があるのなら、改めてそうします。)
おかげ様で1万1千円程、他の周辺器に回せそうですが、ポイント発行は少しだけお待ちください。

• 0
この回答へのお礼

maaさん、再びありがとうございます。僕もMEからXPへのアップグレードはメーカー製のME搭載機からの場合に、問題が起こるとよく耳にしてました。僕の初自作PCの場合は、本来はXPを使うべき物だし、AMIバイオスも02年9月リリースの物なので、スペック的には全く問題無いと思います。

理論上は出来ることになっています。

★しかし絶対やらない方がいいと思います★
 トラブルが多発し、結局MEに戻して使うことになるのが見えます。お金をどぶに捨てるようなものです。
(知り合いに何人も失敗した人がいたし。なんといってもパソコン専門店の店員さんが止めた方がいい、私も失敗したと言っていました。極めつけは、最近MOUS試験のためスクールに通っていたのですが、インストラクター全員一致で”止めろ”でした)
 今は最初からXPが入っているパソコンが高性能、高機能で、更にコストパフォーマンスが上がってきています。つまり良くなって、安くなってきています。
 決して、メーカー、ショップの回し者ではありませんが買い換える方が将来的にBESTだと思います。
 パソコンは自作とのことですが、HDD、CPU,メモリーは生かせると思います。
 私もMEのパソコンを使っています。リソースに苦しみ、エラー、トラブルの多発に苦しみ使用しながら、こつこつ貯金して買い替えの準備をしています・

この回答への補足

補足ですが、昨年12月に初自作したPCは、本来ならXPをOSに選んだ方が妥当だったんですが、製品版のXPを買う予算が無かったのと、ネット環境がまだダイアルアップのナローバンドなので、MEでもいいと思いました。数日後にBフレッツに移行するので、そのことも考えて、XPにしたいと思いました。PCを組む時に無理をしてでもXPにしとけば問題無かったんですが(^^;ゞ

• 0
この回答へのお礼

satomi77さん、回答ありがとうございました。別の角度からの意見があると、参考になります。 システムリソースはメモリ増設は関係無いので、辛いですよね(笑)。

>HomeEditionのアップグレード版を購入した場合に、XPのクリーンインストールは出来るんでしょうか?

出来ますよ、Meの時と同じです
出来るだけ節約しましょう

>現在プライマリ・セカンドに付けている基本領域データのみの画像データ専用の80GBのHDD

大丈夫です、不安ならケーブルを抜いておけば問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

badquestionさん、有意義な回答、ありがとうございました。アップグレード版のMEをクリーンインストールした時と同じように、XPのクリーンインストールの認証のために古いバージョンのOSを所持しているかどうかを確認するために要求されるだけの物なので、前所持のOSはアップグレード版の物でも関係無いということなんですね。
画像データ専用の80GBのHDDの方は、念のため外しておこうと思います(笑)。

クリーンインストールできますよ。

参考URLをご覧ください。
他のHDDデータの件も大丈夫だと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …
    • 0
この回答へのお礼

maaさん、とても貴重な情報が豊富な参考URLを教えていただき、ありがとうございました。そのページで、「セットアップ中に要求される物は次のいずれかの製品 CD です (アップグレード版でも OK です)。」とありましたので、大丈夫だなと安心しました♪

・クリーンインストール

出来ません。
Meを入れてる環境上でないと動きません。UPGRADEものとクリーンインストールものでは環境にかなりの違いがあるため後々トラブルの元になるのでお勧めもできません。
素直に通常版を買うことをお勧めします。料金的な問題であればOEM版でも13000円程度(+メモリなどを買う必要がありますが。あればあったで困らないので)ですので、そちらの購入をお勧めします。

・別パーティションのデータについて
通常はCドライブのみのことなので問題ありません。但し、インストール時に誤ってパーティションを削除してしまったりすることはよくありますので操作は慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

popesyuさん、回答ありがとうございます。クリーンインストール出来ないとのお答えですが、PC専門店のアプライドの店員の1人からは、「多分出来ない」と曖昧な言い回しの回答を貰ったので不安になり、詳しい方が多いここの皆さんに尋ねてみました。別パーティションのデータについてはNTFSにしても問題無いのは良く分かりました!