プロが教えるわが家の防犯対策術!

5.1 サラウンドスピーカーの5.1の意味
5.1 サラウンドスピーカーの5.1の意味はなんでしょうか。
なぜ5.2や5.3はないのでしょうか。
この分野については全く無知なので教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

5.1chの0.1の部分はサブウーファーと言われて、低音だけを出すスピーカーです。


周波数帯域が狭いので、1台のスピーカーですが小数点が付けられているわけです。で、この低音だけだと音に指向性がないので、基本的に室内のどこに置いてもある程度役に立つわけです。方向性に関係なく重低音を出すので、何台も置かなくて良いと言うことになります。通常のスピーカーは前方か後方か、あるいは右は左かといった音の方向があるので、それなりの台数が要ります。
それに性能を求めるとスピーカーは大きくなりがちですから、よほど広い部屋でないと設置も大変です。
凝る人はサブウーファーも二台とか使っている場合もあり得ますが、一般的には一台で十分ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dqf00134様
>5.1chの0.1の部分はサブウーファーと言われて、低音だけを出すスピーカーです。
大変明快なご回答ありがとうございました。
素人の私にもよくわかりました。

お礼日時:2010/06/17 15:36

簡単にいえばスピーカーが5個(前面3つと後ろ側2つ)とウーファーが1個ということです。

従って、ウーファーを追加すれば5.2も5.3もできますよ。ただしそれ対応の機種でないとできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tutan-desu様
 分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 15:39

5.2も5.3もやろうとすれば出来ますよ



現にデノンかどこかからSWを2本繋ぐ端子月の7.2chアンプとかも発売されています、それをけちってスピーカー2本繋がなければ5.2chで使えます

5.1のアンプでも0.1にあたるSWをSW同士の出力と入力を繋ぐこともできます

現にSW2本同士を一回繋ぎましたが効果があんまり出ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hajime1018様
 実際に手がけていらっしゃる方のご回答を
いただけて光栄です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 15:32

http://e-words.jp/w/52E1chE382B5E383A9E382A6E383 …
↑で分りますか?
ご質問の題名「5.1 サラウンドスピーカー」で検索すれば情報はいっぱいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angkor h様
 ご回答ありがとうございました。
e-wordsは私もしばしばお世話になりますが、
これに5.1chサラウンドが載っているとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!